2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【社説】バーナンキ議長のインフレ・パラドックス(WSJ日本版から引用)

米国債の買い手が、FRBから日本に変わってきているのか。復興資金が米国債へ還流している可能性がある。ヒラリー国務長官も米国債のセールスのために先日来たという話もある。 世界不景気合戦も行き着く所までいく前に、打ち上げ花火が上がるのかもしれない…

4月中国PMIは7カ月ぶり低水準、投入価格指数は低下=HSBC(REUTERSから引用)

世界不景気合戦中ではあるが、中国はそれを跳ね除け成長中。でもお札をちょいと刷り過ぎになってインフレ気味。引用開始 [北京 29日 ロイター] HSBCが発表した4月の中国購買担当者景気指数(PMI、季節調整済み)は51.8で、3月から変わらず…

0・6%成長に下方修正…日銀リポート(YOMIURI ONLINEから引用)

天災と人災にあいながらも、とりあえずプラス成長をする日本はしぶとい。やはり、内需を中心にお金が回る国内体制を強化すべきだ。ヨーロッパの需要は今後そうは伸びないだろうし、アメリカ人口動向もしばらくは厳しい、そうなると、中国や新興国が貿易の相…

英王位継承権4973位─最下位はドイツの女性(WSJ日本版から引用)

5千近くまで王位継承者が存在するなんて。日本も、どの道貧富の差はなくならないのだから、血筋だけではなく、国を代表する功績をあげた人を一代貴族にしてもよいのではないか。 参議院は元の貴族院なんだから、今よりも議員数を大幅に減らし、国を代表する…

ライブドア事件:堀江元社長の実刑確定へ 最高裁上告棄却(毎日jpから引用)

出る杭を打つ特捜部、検察はいらない。特殊法人などに天下り、1千万円をはるかに超える退職金を複数回も受け取る官僚にこそ、実刑を下すべきだ。 ホリエモンには、雇用を増やし、新しい日本を創る仕事をしてもらいたい。 非常に残念だ。引用開始 ライブドア…

訪朝のカーター氏、金正日・正恩親子と「ぜひ会いたい」(REUTERSから引用)

欧米の元政治家がこれだけ訪朝するのだから、水面下では、経済協力などいろいろな話が進行している可能性がある。 北朝鮮やイランの貿易が盛んになれば、資源高に冷水となりそうだ。引用開始 [北京 25日 ロイター] ジミー・カーター元米大統領が25日、…

中国で再び食品に有害物質混入、偽装でんぷん販売(REUTERSから引用)

中国のことをバカにできない日本。どちらも前近代である。今こそ、事実を学問で判断する日本人となろう。感情だけで動いていると、中国と同じかそれ以下になってしまう。 引用開始 [北京 22日 ロイター] 中国・広東省の当局は、トウモロコシにインクとパ…

全部で5千万円以上?避難所で現金配る2人組(YOMIURI ONLINEから引用)

どこの誰かは分からないが、5000万円を一部の被災者だけであったとしても配るとは立派だ。 避難所の職員にとめられる言われはない。相手が受け取らないのであれば、致し方ないが、よいではないか。税務上経費とみなされる寄付金も官僚の息がかかったところで…

消費税は20%相当へ、増税は「できる限り早く」=OECD対日報告(REUTERSから引用)

OECDへは、財務省がいろいろと働きかけて、財務省を含む日本の各省庁やその関連特殊法人等に有利に事を運ぶ、つまり国民から税金をむしり取る、根回しをしている。高橋洋一の著書を読むとよくそのからくりが分かる。 増税の前に、特殊法人への国からの貸付を…

前田元検事の実刑確定へ 検察・被告側、控訴しない方針(asahi.comから引用)

この事件も、東電や経済産業省と同じで、事実を見ないで所属組織のための仕事をしてしまった事例だ。やはり、民間企業に独占事業をさせてはいけないし、国家公務員が事実にかかわらず組織のための仕事をしたら打ち首だ。ということは、特殊法人全廃、特別会…

消費税率アップに賛否両論…構想会議検討部会(YOMIURI ONLINEから引用)

増税などしたら、消費が落ち込み、日本経済が更に収縮してしまう。増税をすることにより、官僚が扱える予算が増えるだけ。特別会計を廃止し、そこにある埋蔵金を使えば復興できる。復興需要の差配を通じて、官僚と政治家が美味しい思いをする。こんなことは…

孫正義氏:脱原発の財団設立 10億円を拠出し政策提言へ(毎日jpから引用)

物事を進めるのは民間企業だ。国が成熟したのだから、官僚による計画経済の時代は終わったのだ。特別会計を廃止し、国の予算は全て国会で議員の決済を得ろ。経済活動は民間企業が担う。 孫社長の今後の活動に期待したい。やはり、会社創業時に一丁(兆)二丁(…

NY株、3週間ぶり安値 米国債格付け見通し引き下げで(asahi.comから引用)

なにやら、世界不況競争合戦の様相。当面は、対外債務がない日本円の勝か。しかし、米国債以外の裏づけがなく、国民からの信用で支えている通貨。他の先進諸国よりも金などの現物の裏づけが少ない。こうなったら、日経平均6000円でも驚かない。 引用開始 米…

日本株は続落、円高嫌気し輸出一角、金融安い−売買代金ことし最低 (bloomberg日本版から引用)

震災後の初の20億株という出来高。出来高が減っても日経平均9,556.65円だ。引用開始 4月18日(ブルームバーグ):東京株式相場は続落。為替の円高進行が嫌気され、ソニーやキヤノン、日産自動車、コマツなど輸出関連株の一角が安い。銀行や保険など金融株も…

天皇・皇后両陛下、クリントン国務長官と懇談(asahi.comから引用)

公的ではなく、私的に御所に招かれたのか。クリントン国務長官の来日は、儀礼的というか、日本は私(アメリカ)のものよ、という意思表示のためなのか。まあ、東京は安全よ、という意味にもなるが。 レベル7を日本に表明させ、とりあえずしばらくは原発は作ら…

オバマ氏米国生まれ?証明書原本求める法案、州で初可決(asahi.comから引用)

こんな話がいまだに続いているということは、白人層からは、いまやまったく支持されていなそうだ。何か事件を起こされ辞任の可能性もあるのかもしれない。引用開始 米国大統領選の際に州内で使われる投票用紙に候補者名を載せるには、出生証明書の原本が必要…

ロシアから支援のガス、東電の火力発電所に(YOMIURI ONLINEから引用)

この際、ロシアからのLNG輸入を継続的に行うようすればいい。アメリカに強く言われなくなく手放したイランの石油権益も、イランに詫びて、何か権益をもらえるように話し直すチャンスだ。 アメリカは日本にとって最大の同盟国(建前。実際は占領国)だから、逆…

構想会議議長の震災復興税提案、閣僚間で温度差(REUTERSから引用)

増税する私案なんて、こいつは国賊だ。特別会計を取り仕切る官僚には恵の神かもしれないが、国民から見ると国賊以外の何者でもない。 一般会計よりも大きい特別会計は、毎年余剰金があるのだから、そこから4兆円くらいはすぐに捻出できるはず。本来、国の会…

電事連会長、後任に関電の八木社長 15日に正式決定(asahi.comから引用)

電事連は、マスコミへの広告出稿を無くし、HONDAに研究費を可能な限り支払って、アシモを原発作業用に改造してもらえ。いまさらマスコミへ広告を打っても原発のイメージはよくならない。それよりは、国の産業発展にも寄与し、原発の早期廃炉へ期待が持てるア…

八百長問題:2力士を解雇 協会からの引退勧告拒否で(毎日jpから引用)

大相撲の八百長問題も、東電や経済産業省の問題も根は同じだ。 相撲部族を守るため、生贄として引退や解雇をされた力士たちが居る。かわいそうなことだ。欧米のスポーツというよりは伝統芸の部分もある。また、給与体系が幕下に落ちると所得がほとんどないと…

ゴールドマン:原油相場は「大幅に下落」へ−ブレント約105ドルに(Bloomberg.co.jpから引用)

原油から少し投資資金を引き上げるということか。ということは、ロシアや中東からも資金が引き上げられる。数ヶ月以上先であろうが、ロシアや中東(リビア以外)で何かある可能性が出てきた。引用開始 4月12日(ブルームバーグ):米ゴールドマン・サックス・…

ドイツ、脱原発を加速へ(WSJ日本版から引用)

日本の政治家も、ドイツのように即行動してほしい。しかし、官僚機構が大きすぎるから手かせ足かせをはめられ、難しいところがあるのだろう。菅政権ができる直前、改革が進むに見えたが、どんでん返しで官僚に担がれた菅政権ができてしまった。 一般予算より…

PIMCO:ゴードン氏の下で新興市場株ファンド設定−株式に進出で(Bloomberg.co.jpから引用)

アメリカ債権ファンドの王者が全て米国債を売り払い、株式に注視しているというニュースは前にもあった。これからの経済発展は、やはり新興国ということだ。株式自体での利益に加え、投資家の自国通貨が新興国通貨に対して下がれば、そこでも利益を取れる。 …

商品相場上昇は物価安定の脅威でない=FRB副議長(WSJ日本版から引用)

近い将来、インフレ(通貨安)が来ないとお札をすり散らかした国々はやっていけなくなる。しかしインフレをいつまでもやっているわけにも行かない。あと10年くらいたったら、案外デフレが世界の基調になっているのかも。デフレ(通貨高)は、お金持ちよりも…

中国首相、スペイン国債買い入れ継続の意向を表明=テレビ(REUTERSから引用)

伸び行く中国は、引き続きスペイン、EUを支える意向を持っている。日本は、天災と人災に会いながら、日銀の資金供給で、アメリカに資金提供か。 アジアが支える欧米だが、主導権はアジアに無い。中国は日本よりましだが、日本の政府は官僚に乗っ取られた無…

東京・高円寺で反原発デモ ネット通じ1万5千人(47NEWSから引用)

自然に集まったデモをほとんど報道しない大手メディア。 都知事が4選を果たしたのも、高齢者をはじめとする既得権者が支持したからであろう。 年寄りが年金をもらい若者が失業しているというのはおかしい。年金は自分が払った分しかもらえないようにすぐに…

菅首相、3度目の被災地訪問 要人視察、地元に負担も(asahi.comから引用)

地方には迷惑そのものだが、菅首相や現民主党執行部を担ぎ出したのは財務省や検察庁などの官僚とマスコミだ。官僚のレベルにあった内閣ではないのか。引用開始 菅直人首相は10日、震災被災地の宮城県石巻市を視察した。首相の被災地訪問は3度目で、宮城は…

鳩山氏「原発事故に想定外の言葉は許されない」(YOMIURI ONLINEから引用)

鳩山前首相は、宇宙人みたいで分からないところもあるが、本質的には、近代日本、立憲君主国たる日本を創る認識でいるのではないか。抑止力は方便と、日米の官僚の一部を含む防衛費の利権に群がる人たちに一矢を報いた姿勢は評価できる。 計画停電は方便とは…

「40キロ圏外は避難不要」米エネルギー省が見解(asahi.comから引用)

安心させておいて、ドカンはないよね。同心円での避難範囲よりも、放射性物質が飛来するのは風向きによる影響が大きいのだから、それに合わせより現実的な避難エリアに修正すべきだ。引用開始 米エネルギー省(DOE)は7日、福島第一原子力発電所から25…

米予算協議、土壇場で妥協成立 政府機関閉鎖を回避(CNN.co.jpから引用)

暫定予算を14日まで延長とのこと。またまた危機を煽ります。日本のGWに向けて株高となるのかどうか。引用開始 (CNN) 米連邦議会のベイナー下院議長(共和党)は8日夜、2011会計年度(10年10月〜11年9月)予算の暫定予算について与野党間の…