2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『アメリカとともに沈みゆく自由世界』カレル・ヴァン・ウォルフレン著 徳間書店

来年こそは、日米同盟を堅持しつつも、独立国としての日本を期待したい。日本の富裕層、支配層は、小沢一郎の意見を真摯に受け止めるべきだ。小沢一郎がいなければ、代わりに同じ役目を果たす人間が必然的に出てくる。『アメリカとともに沈みゆく自由世界』…

民主泥仕合…執行部、「小沢切り」流れ変わらず(YOMIURI ONLINEから引用)

まったく、反小沢の連中は馬鹿だ。納税をしている国民の代表である議員が、議会で予算の使い道の大枠を決めなければならないのに、それができずに財務省にいいようにしてやられている。そして財務省から予算の決定権を議会に取り上げようと主張している小沢…

日本が巨額を投じて沖ノ鳥島に施設建設(人民網日本語版から引用)

中国から見ると、とても目障りなものなのだろう。海洋国家日本としては、何も譲る必要は無い。但し、日本の平和的な領土領海を主張する方法として、各諸島に軍事施設を作るのではなく、国際的に認められるヨットハーバーを作り、世界のヨッティーに利用して…

韓国大統領「戦争恐れては、戦争防げない」(YOMIURI ONLINEから引用)

アメリカも一枚岩ではなく、さまざまな利権集団の集合体である。その内、軍事産業部門の利権集団と仲良くしすぎると、韓国や先の前原外務大臣のように、国の進路を誤る方向に持っていかれる。 近隣諸国との議論は大いに結構だが、戦争はいけない。アメリカを…

中国:人民銀、0.25%追加利上げ 景気過熱抑制狙い(毎日jpから引用)

アメリカの子分じゃない国は、金利を少し上げだしている。引用開始 【北京・浦松丈二】中国人民銀行(中央銀行)は25日、金融機関の貸し出しと預金の基準金利を0.25%引き上げると発表した。26日から実施する。利上げは2年10カ月ぶりとなった10…

ロシア中銀が預金金利を2.75%に引き上げ、インフレ懸念で(REUTERSから引用)

来年前半はアップダウンが激しくなるか。引用開始 [モスクワ 24日 ロイター] ロシア中央銀行は24日、翌日物預金金利を25ベーシスポイント(bp)引き上げ2.75%にすると発表した。27日から適用される。主要政策金利であるリファイナンス金利…

小沢氏、中国主席から「会いたいと」11月会談(YOMIURI ONLINEから引用)

小沢一郎元代表は、日本としての意見を中国やアメリカに述べることができる。アメリカの手先の官僚やマスコミの一部は、アメリカが得する意見を日本国民に述べることが得意だ。菅首相は仙石官房長官の駒のように見えてしまうし、仙石官房長官はアメリカの一…

本田宗一郎氏の夢へ一歩、量産型ジェット初飛行(YOMIURI ONLINEから引用)

国産ジェット、嬉しい。引用開始 【ニューヨーク=小谷野太郎】ホンダは21日、開発中の量産型小型ジェット機「ホンダジェット」の試験飛行に成功したと発表した。 創業者の本田宗一郎氏が航空機事業への参入を表明した1962年から約50年を経て、よう…

新興国に流入した資本の先進国への還流、逆回転も=日銀(REUTERSから引用)

まさに日本がその新興国のような環境になっている。引用開始 [東京 22日 ロイター] 日銀は22日、先進国から新興国へ流入した資本が米国など先進国に再度還流するフィードバック・ループが形成されつつあり、資本の流れが逆回転する可能性と注視する必…

映像流出の保安官、停職処分へ…免職までいかず(YOMIURI ONLINEから引用)

この映像流出をした保安官に対して、心情的には拍手を送りたいが、この処分は甘すぎる。仙石38であるとは思うけれども、政治家の言う事を聞かない役人はクビである。引用開始 尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件で、海上保安庁が21日、映像流出を…

グアム整備370億円出資 沖縄米軍移転で国際協力銀に(asahi.comから引用)

普天間基地は、グアム移転で決着できるだろう。現在、アメリカが普天間に核弾頭を持ち込んでいたら、それは、他の基地に移せばいいだけのことだ。引用開始 日米両政府は、沖縄の米海兵隊のグアム移転に伴う上下水道などのインフラ整備の出融資の枠組みで合意…

北朝鮮はIAEAの査察を受け入れるべき=中国外務省(REUTERSから引用)

こうなると、米中、北朝鮮と韓国のできレースで紛争をあおっていたのかと疑いたくなる。 日本株上昇に近づいたと思わせて、足下をすくわれないように注意しよう。引用開始 [北京 21日 ロイター] 中国外務省は21日、北朝鮮は朝鮮半島の緊張緩和のため国…

年金引き下げ、関係閣僚合意 首相も受け入れ(asahi.comから引用)

仙石官房長官や玄葉国家戦略相は、削るところを間違っている。官僚からするといい削り方なのかもしれないが、国民から見れば、裏切り行為以外の何ものでもない。 税の申告のときにあれこれ悩まぬよう簡潔な税制に変えるだけで、税務署員の負担も相当減らせる…

北朝鮮高官、米兵数百人の遺骨返還を申し出(CNN.co.jpから引用)

北朝鮮も、韓国も、そして日本も、残念ながら、アメリカ帝国が中国との駆け引きで使用する一齣でしかないのか。引用開始 (CNN) 北朝鮮を訪問中のリチャードソン米ニューメキシコ州知事は、北朝鮮の朴リムス朝鮮人民軍少将から19日に、朝鮮戦争で死亡…

中国漁船:韓国警備船に体当たり 50隻が違法操業(毎日jpから引用)

まさに『仙石38』である。いつの間に、日本政府は韓国よりも劣った政府となったのか。引用開始 【ソウル西脇真一】韓国海洋警察庁によると、18日午後1時ごろ(日本時間同)韓国中西部・於青島(オチョンド)の北西約130キロの黄海で、同庁の警備艇が…

財務省、個人向け国債拡販で新商品を検討=関係者(REUTERSから引用)

財務省は、国民からお金をどうやって巻き上がるのかということしか考えていないのか。 どんな商売でも、経費のうち大変なのは人件費だ。国の一大事であれば、借金を増やすのではなく、人件費を削ることだ。引用開始 [東京 17日 ロイター] 財務省は国債の…

アサンジ容疑者「機密文書公開の方針変わらず」=豪テレビ局(REUTERSから引用)

ウィキリークスの一連の騒動で、日本に関する暴露があまり報道されないのは、日本のマスコミが自粛しているからなのか、それとも、まだ日本のマスコミも情報が無いのか。 いずれにしろ、アメリカCIAの手下をした(している)政財官の関係者は、心配ではな…

ゆうちょ銀、英に事務所…資産運用多様化目指す(YOMIURI ONLINEから引用)

なぜ、ニューヨークではなくロンドンなのか。 まさか、ユーロ債を買い込むために準備するんじゃないだろうな。引用開始 日本郵政グループのゆうちょ銀行が2011年中にロンドンに連絡事務所を開設する検討に入ったことが16日、明らかになった。 ゆうちょ…

名古屋市リコール:住民投票が確定 有効署名、法定数超す(YOMIURI ONLINEから引用)

既得権が大きくなりすぎると、機会の平等が侵され不公平感が増す。そのような既得権と戦う政治家を当然に庶民は応援する。 小澤一郎も河村市長のように国政でわかりやすく国民にアピールすればよいのだが、マスコミはその既得権者なので難しいというのが日本…

日本の独立  植草一秀著 飛鳥新社発行 を読んで。

流石に冤罪でつらい思いをしただけはある。 日本も、ここらで、前近代性を自ら捨てて、近代国家へと変革を遂げなければ、明るい未来にはならない。 既得権を持つ、官僚、大手企業、マスコミには、耳の痛い内容だ。

市場はFOMC待ち、米金利上昇に言及あれば円高進行か(REUTERSから引用)

円高だと株高、という流れに変われば、ズガンと来年は行くと思う。変わるまでの調整がどうなるか。政局に一波乱あれば、チャンスかな。引用開始 [東京 14日 ロイター] 14日の東京市場は米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果待ちで様子見気分が強い…

日本のようになりたくない…クリントン元大統領(YOMIURI ONLINEから引用)

アメリカの権力中枢である富裕層の意向に沿ってオバマ大統領が動いていたことの証の一つが書きの記事。 日本の権力中枢は、官僚から富裕層に100年くらいかけて徐々に移っていくのだろうか。200年後には新たな平安貴族が生まれるのだろうか。引用開始 …

長期金利は1.2%挟みか、ボラティリティ高い相場続く=来週の円債市場(REUTERSから引用)

景気(株価)は、ちょいと調整して上がるのか、それともエッーと言うほど下がるのか、難しい。いずれにしろ1年以上の中長期では、強気。引用開始 [東京 10日 ロイター] 来週の円債市場では、長期金利の代表的な指標となる10年国債利回りは1.2%を挟…

「すき家」牛丼250円、10日から2週間(YOMIURI ONLINEから引用)

デフレは庶民の見方だ。給与が下がった以上に物の値段が下がっているのではないか。暗くならずに楽しむのが得策。 将来、インフレになったら、デフレを懐かしく思うはず。引用開始 牛丼チェーンの「すき家」を展開するゼンショーは9日、全店を対象に10日…

上海外為市場=人民元は対ドルで小幅反発、1ドル6.6550元(REUTERSから引用)

胡錦濤中国国家主席の訪米くらいまでは為替も安定と考えるか、その訪米があるからその前に一波乱と考えるか・・・・・引用開始 [上海 9日 ロイター] 9日の上海外国為替市場の人民元相場は、対ドルが銀行間取引で小幅反発、1ドル=6.6550元で終了…

円債利回りが半年ぶり高水準、株式への資金シフトも(REUTERSから引用)

年明け新春には、結構調整があるかなあ。引用開始 [東京 8日 ロイター] 8日の東京市場では、米長期金利の大幅上昇を受け、10年国債利回りが約半年ぶりの高水準に達する一方で、日経平均が7カ月ぶりの高値をつけた。債券相場の値崩れで、投資家の資金…

諫早干拓「早く開門を」 原告の漁民、農水省前で訴え(asahi.comから引用)

議員は現場をもっと視察し、行政に対して権利行使せよ。引用開始 長崎県の国営諫早湾干拓事業をめぐる訴訟の控訴審で再び開門調査を命じる判決が出て一夜明けた7日朝、原告の漁民や弁護団は東京・霞が関の農林水産省前に立ち、即時開門を求めるビラを登庁す…

スペインの支援要請の可能性を排除できない─オーストリア首相=新聞(REUTERSから引用)

ユーロ問題再発で調整開始となるか。引用開始 [ウィーン 6日 ロイター] オーストリアのファイマン首相は、スペインは欧州連合(EU)への支援要請を回避するために最善を尽くすだろうが、支援の可能性は排除できない、との見解を示した。 オーストリア紙…

ヤンマーがアサリ養殖システム…餌培養に新技術(YOMIURI ONLINEから引用)

ヤンマーエライ。流石、船舶やそのエンジンで定評があるが、海のものの研究をしていたのか。 アサリの味噌汁大好きだ。引用開始 漁獲量が激減している国産アサリの復活へ向け、農機大手のヤンマーが、餌となる栄養豊かな植物プランクトンを大量生産し、良質…

武器輸出三原則:首相、見直し巡り苦悩 福島党首と会談へ(毎日jpから引用)

アメリカの意向を受け入れるか否かという記事。日本国は、まず日本人で守ります。力が足らない分はお手伝いください、というのが基本姿勢であるべきだ。日米軍事同盟は必要だが、日本製品の輸出は、武器ではなく民生品であるべきだ。引用開始 菅直人首相が、…