2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

復興予算「流用」を批判=小沢氏(時事ドットコムから引用)

主権者官僚には困ったものである。その官僚に従う政治家もおろかである。 その為には、支配者官僚の暴走を止める仕組みをきちんと整備するしかない。整備したところで支配者官僚であるところは変わらない。 支配者層の考えだけで国を運営すると腐敗し滅びて…

米ゴールドマン・サックスの株価は25%上昇か−米経済紙バロンズ (Bloomberg.co.jpから引用)

現覇権国アメリカの世界運営が経済面では、何とか今崩落することを免れたのだろうか。そうであれば、一旦株価上昇方向へ力強く動くのかもしれない。引用開始 9月29日(ブルームバーグ):米ゴールドマン・サックスの株価は1年以内に最高25%上昇する状況に…

「中国の狙いは自衛隊出動」 前原氏、海保での対処強調(asahi.comから引用)

前原氏が尖閣問題を煽り出した本人だ。自衛隊が出て、戦闘状態になって欲しくはないが、戦闘状態までも想定して問題を煽ったのではないのか。そうでないとしたら単なるバカだ。戦闘状態まで想定して事を始めたことを願う。そうでなければ、アメリカの単なる…

中国企業入居ビルに投石、福岡県警が日本人3人を逮捕−嫌がらせか (Bloomberg.co.jpから引用)

残念なことだ。低俗な一部の中国人と同じことをするなんて。低俗な日本人がいた証になってしまう。 中国とのビジネスはもはや積極的にすることはないが、中国人や中国企業をいじめることは日本人としてはしない。しかし、尖閣に上陸した外国人は、逮捕し、保…

メキシコで麻薬組織幹部を逮捕(CNN.co.jpから引用)

メキシコの隣国アメリカが、メキシコの麻薬組織と関わり合いがないと考えるのは不自然だ。アメリカ国内の勢力争いが反映している可能性が高いのだろう。引用開始 (CNN) 「麻薬戦争」と呼ばれる治安部隊と麻薬組織の武力衝突や麻薬組織間の抗争が続くメ…

イスラエル首相、対イラン「線引き」を要求(WSJ日本版から引用)

ノアの洪水の前から、人類史の中心地である中東。いましばらくは、多極化していく可能性が高いが、いつか世界統一政府ができるのだろうか。引用開始 【ニューヨーク】イスラエルのネタニヤフ首相は27日、国連総会での演説で、イランは核爆弾を作るのに十分な…

中国共産党が薄熙来氏の党籍はく奪、刑事捜査開始へ=新華社(REUTERSから引用)

そろそろ中国経済が動き始めるか。それとも、もう少し先になるのか。引用開始[北京 28日 ロイター] 中国共産党は、薄熙来前重慶市党委員会書記が職権乱用や収賄などの規律違反を行ったとして、党籍をはく奪すると共に、党中央委員会政治局、および中央委…

金正恩の叔母の金敬姫が危篤…「シンガポールの病院に入院」(中央日報から引用)

何か動きがあるのだろうか。引用開始 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)労働党第1秘書の叔母である金敬姫(キム・ギョンヒ)党秘書が危篤状態であることが伝えられた。現在、シンガポールの病院に入院しているものと見られる。 北京の北朝鮮消息筋は「こ…

米「財政の崖」は避けられない運命か―オバマ氏再選の場合はこうなる(WSJ日本版から引用)

アメリカが財政の崖に突入してもアメリカは無くならない。日本も真似して財政の崖を演出しているので、どうなることか。引用開始 米連邦議会は米経済を「財政の崖」に突入させてしまうのだろうか。ワシントンがあまりに機能不全に陥っているため、リセッショ…

世界通貨体制、将来はドル・ユーロ・人民元に−中国中銀委員(Bloomberg.co.jpから引用)

中華皇帝の通貨をどこまで信任できるのか。あくまでも中華皇帝(聖人)と官僚(君子)の通貨だ。欧米のシステムとは違うものだ。 日本は、欧米型を真似たが未だにうまく機能せず、中華型になってしまうのか。それは現状と同じ君子(官僚)による人治となるの…

アフリカ大陸に最大200人の「隠れ」億万長者−モビアス氏 (Bloomberg.co.jpから引用)

アフリカはヨーロッパの裏庭となり発展してゆくのだろうか。 ヨーロッパは没落しつつ、アメリカは現状維持、日本以外のアジアはまだまだ伸びしろがあり、中東はこれから国民国家つくり。アフリカはどこをモデルとして発展するのか。恐らくヨーロッパを真似て…

中国「離於島を無人監視対象に含む」が波紋(韓国速報から引用)

竹島は、将来韓国が困って日本に援助を求めてくるまで、ほったらかしにしておいてもよいのではないか。 北朝鮮が攻めてきたので援軍を頼むとか、外貨が底をついたので資金を融通してくれなどと頼まれたら、まずは竹島を返してからにしてくれ、と返してもらえ…

外国公館の違法駐車、中国大使館が1位(朝鮮日報から引用)

車両の所有権移転に制限をかけるとはよく考えた。中国に対してどこまで頑張るのか韓国。引用開始韓国にある外国公館が保有する車両のうち、今年1−8月に違法駐車で取り締まりの対象となった車両は中国大使館が最も多かった。検挙件数は80回で、過料を504万ウ…

トヨタが中国、日本で生産調整―需要鈍化受け 懸念される実体経済への波及(WSJ日本版から引用)

お金は後で稼ぐことができる。言いがかりにより領土を明け渡すようなことを財界がすれば、あとで自分たちの会社自体を取られることになりえるだろう。 中国が頭を冷やすまでは、武士は食わねど高楊枝、でよいのではないか。引用開始 【東京】トヨタ自動車は2…

8月仏失業者数が300万人突破、きょう統計発表へ─労働相=報道(REUTERSから引用)

没落しつつあるヨーロッパ。まともなのは、付加価値を創り続けている国々だ。 日本も付加価値を創り続けていける国造りを今しないと、子供たちの時代にはとてつもない苦労を強いることになる。引用開始 [パリ 26日 ロイター] サパン労働・雇用・職業訓練…

安倍自民総裁:改憲掲げ再挑戦、大胆な金融緩和や3%インフレも (1) (Bloomberg.co.jpから引用)

憲法を改正するときには、憲法下の法律群の整合性が取れないときは、後からできた法律に従う、と憲法に書き入れてほしい。 日本が自立するには、権力を握る官僚の力を弱めておかなくては、その暴走を止めることが難しい。先の大戦を起こし、今も無罪の人々を…

ミサイル交渉、射程距離の延長だけでは十分でない(中央日報から引用)

アメリカに抑え込まれ続ける韓国。火の海にならなければいいのだが。引用開始 韓国と米国のミサイル交渉が妥結段階にあるという。1年8カ月以上も続いた駆け引きの末、射程距離は800キロに増やすものの、弾頭の重量は500キロを維持するラインで最終調…

北朝鮮が最高人民会議(時事ドットコムから引用)

改革開放が促進されるのだろうか。軍部の反発は抑え込めているのだろうか。引用開始 北朝鮮が25日、今年4月以来となる最高人民会議(国会に相当)を招集する。年2回、しかもこの時期に行われるのは異例。金正恩体制は国民生活向上を最大の課題としており…

橋下市長:元慰安婦と「お会いしたい」(毎日jpから引用)

なぜ未だにこんな話が持ち上がるのか。 過去に近隣諸国を侵略し、迷惑をかけたことは事実である。従軍慰安婦とは、日本でも戦前はあったように、親に売られた娘などが多かったのだろう。戦後の日本政府が、誤るところはすっきり詫びて、言いがかりにまで耳を…

中国外務次官、「日本による主権侵害は決して許さない」と表明(REUTERSから引用)

中国が尖閣諸島を狙っているということは事実。戦前から、日本の領土として漁業などをしていて、今は米軍の訓練上もあるのも事実。 普通、言いがかりをつけられたら、きちんと反論すればいいのに、何十年もほったらかしにしてきた政府がバカ。 その政府を強…

挑発名分探す北…西海が尋常でない(韓国速報から引用)

尋常じゃないの、そうなの。日中の次は、朝鮮半島有事となるのか。引用開始 北朝鮮漁船6隻が21日、西海北方境界線(NLL)を侵して韓国海軍の警告射撃を受けて帰った。北朝鮮漁船のNLL侵犯は今月入ってすでに5回目だ。 特にこのような北朝鮮漁船の動きは2009年…

出生前、血液で父子判定 国内2業者、1年で150件(asahi.comから引用)

ついにここまでわかる時代が来たか。おなかの子はあなたの子よ、といわれても、その確証を求めることができるようになったのか。引用開始 妊娠中に母親の血液中に含まれる胎児のDNAを調べ、父親を特定する親子鑑定の出生前診断ビジネスが、日本でも始まっ…

中国共産党指導部、約半世紀ぶりにアフガニスタンを訪問(CNN.co.jpから引用)

やはり東アジアの盟主的な行動をとる中国。これは歴史を見てもそうなるのだろう。多極化する中でその一極になって行こうとするのだろう。日本が極を目指すのには人口が少ない。目指すのなら天下統一を平和裏にということか。引用開始 カブール(CNN) 中…

【コラム】韓国は今が国運の絶頂期か(腸炎日報から引用)

記事中にあるサムソン電子の元副会長の言うとおり、常に向上心を持ち続けることは大切だ。 日本が、これからも成長し発展し続けることが、韓国や中国の手本となるようにと、日々精進していきたい。日本がそうであったように、その前にはアメリカやヨーロッパ…

日本で数百人規模の反中デモ、暴力行為はなし(人民網日本版から引用)

日本で行われたのは反中デモ。中国で行われたのは反日テロ。ある意味中国政府黙認の暴動だ。 日本人はデモは粛々と、そして、中国製品の不買運動をすすめ、中国に行った工場も日本に徐々に引き上げ、国内で生き残れる準備をするのも考える。 後は、規制緩和…

日中国交正常化40周年記念式典が中止 尖閣国有化影響(asahi.comから引用)

先の戦争では、日本は中国に大変な迷惑をかけた。これはお詫びしなければいけないことだが、何十年も反日教育を中国がし続け、日本がお詫びをし続けるというのもおかしい。 前回はアメリカの咬ませ犬として日本が中国を攻め、中国の戦い方のデータはアメリカ…

米国の漁獲量、94年以来の最高水準記録 資源管理の成果(CNN.co.jpから引用)

日本の数値がないがどのくらいなんだろうか。引用開始 ニューヨーク(CNNMoney) 米海洋大気局(NOAA)は23日までに、米国の漁業従事者による2011年の漁獲量が1994年以来の最高水準を示したと報告した。これによると、魚類や甲殻類の…

採用担当はコンピューター―職歴よりも適性検査を重視する企業が増加(WSJ日本版から引用)

何事も、感情的にならず、事実で判断すると、結果として満足という感情を得られやすい、ということか。引用開始 米事務機器大手ゼロックスXRX0.00%は、コールセンターの要員を採用する際、以前は経験者かどうかを重視していた。だが、コンピュータープログラ…

日本車に乗った中国人、デモ隊襲撃で半身不随に(asahi.comから引用)

反日教育の賜物だろう。教育がとても大切だということだ。 日本は、どうしたら成功できるのか、ということを子供のうちから教えて、国としての生産性を上げる試みを推進することもできる。引用開始 中国の陝西省西安市で15日にあった反日デモのさなか、日…

中国で浮上する対日経済制裁論―両国経済への影響は?(WSJ日本版から引用)

引き留められないのであれば、こちらから撤退してしまうということもできる。中国に進出している企業がそれぞれ判断するのだろう。 中国の反日デモは、公安などの政府機関が後押し実行したようだ。日本では、官僚機構にたてつくと無実でも犯罪人に仕立てられ…