2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コラム:ユーロ圏再び混乱、イタリア人は「正気か」(REUTERSから引用)

ユーロ劇場イタリア公演は、まだまだこれから、ということなのか。引用開始 By Hugo Dixon イタリア人は正気なのか──。ユーロ危機の再燃を招きかねないイタリア総選挙の結果を見て、金融市場やユーロ圏各国はこう思ったに違いない。イタリアの有権者の半数以…

米歳出強制削減、効果は見込みより小さい可能性(REUTERSから引用)

強制削減措置が発動されるとGDPが1.4%に低下で、発動されなければ2.0%ということは、0.6%下がるということなのか。引用開始 [ワシントン 28日 ロイター] 米国で3月1日に発動が予定される850億ドル規模の歳出強制削減措置では、短期的に強制削減…

ベネディクト16世、退位後は「名誉法王」に 枢機卿がローマ入り(CNN.co.jpから引用)

法王の象徴が「漁師の指輪」だとは、どんな由来があるのだろうか。引用開始 ローマ(CNN) ローマ法王庁(バチカン)は26日、ローマ法王ベネディクト16世(85)の退位後の肩書きが「名誉法王」になると発表した。一方、次期法王の選出に向け、ロー…

コラム:米国の「日本化」が望ましい理由(REUTERSから引用)

結局、日銀は今までよくやってきたということではないのだろうか。しかし、政治主導で逆に舵を切ったからには、日本は新たな状態になるのだろう。エネルギー問題が低コストで改善できれば、人口問題も改善し、江戸時代のような安定した時代が来るのかもしれ…

イタリア国債価格が上昇、ユーロは伸び悩む(REUTERSから引用)

ユーロ劇場イタリア公演、絶賛発売中ということなのだろうか。引用開始 [ロンドン 27日 ロイター] 27日午前の欧州市場では、イタリアの国債価格が上昇し、汎欧州株価指数も一時プラス圏に浮上した。イタリアでこの日実施された入札で、利回りは急上昇…

竹中氏:「黒田日銀」は脱デフレ好機、財政再建失敗なら100円超円安 (Bloomberg.co.jpから引用)

アメリカに追従し落ちるところまで落ちていく、中国が尖閣を攻め取ろうが、結局、アメリカと日本のチキンレースなのかもしれない。数年後にうまくいけば、また円高に戻ってくる。上手くいかない時は、1ドル200円くらいにもでもなるのだろうか。引用開始 …

4副首相が固まる=「習・李体制」本格始動へ−全人代前に2中総会・中国(時事ドットコムから引用)

新体制が動き出し、どのタイミングで尖閣を奪いに来るのだろうか。日本の選挙後であろうか。引用開始 【北京時事】新華社電によると、中国共産党の第18期中央委員会第2回総会(2中総会)が26日、北京で開会した。会期は28日までで、3月5日に開幕す…

米JPモルガン:人員数は今年4000人程度減少へ (Bloomberg.co.jpから引用)

アメリカも日本化が進んでいるようだ。ヨーロッパもデフレ。中国は、尖閣を攻め取れば内需中心の体制に転換できるとでも考えているのだろうか。そこまで行くと、さらなる金融緩和の可能性が高い日本が消去法で残るのかもしれない。引用開始2月26日(ブルー…

安倍首相、日銀次期総裁に黒田アジア開銀総裁起用へ (WSJ日本版から引用)

為替の方向性は置いておくとして、日銀が株式等の買取まで推し進めれば、バブルにはなるのだろう。引用開始 【東京】安倍晋三首相は、日本銀行次期総裁に元財務官の黒田東彦アジア開発銀行総裁(68)を指名する見通し。2人の政府当局者が25日明らかにした。 …

財務省がJT株売却を発表、時価換算で1兆円に迫る(REUTERSから引用)

来るであろう日本バブルの先行指標ともいえるJT。胴元が売りに入った。引用開始 [東京 25日 ロイター] 財務省は25日、東日本大震災からの復興財源に盛り込んだ日本たばこ産業(JT)(2914.T: 株価, ニュース, レポート)の株式を売り出すと正式発表…

米国:歳出削減ならリセッションに逆戻り−全米知事協会 (Bloomberg.co.jpから引用)

大統領と議会は、同意するつもりがあるのだろうか。引用開始 2月24日(ブルームバーグ):全米知事協会(NGA)は、連邦歳出が削減されれば大恐慌以来最悪の金融危機から回復過程にある米国州経済が打撃を受け、米経済をリセッション(景気後退)に逆戻り…

オバマ政権高官が極秘訪朝=2012年に2回−米紙(時事ドットコムから引用)

そろそろ米朝雪解けなのだろうか。引用開始 【ワシントン時事】23日の米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)は、オバマ政権の高官が2012年4月と8月に極秘で北朝鮮を訪問していたと報じた。元政府高官が明らかにしたもので、金正恩政権との関係改善を…

日銀総裁候補、大胆な緩和実行できる人を選ぶ=菅官房長官(REUTERSから引用)

大胆な金融緩和を進めると、今は市場に認められたと肯定しているようだけれど、1ドル200円でも300円でも肯定するつもりなのだろうか。 TPPにかかわらず、既得権は一切認めず、規制緩和をすればいい。特定の商売(農業・自動車・他)を保護することはよく…

社説:森元首相訪露 首脳交流につなげよ(毎日jpから引用)

ロシアとの平和条約締結に関して、安部首相はオバマ大統領とどのような話をしたのであろうか。 引用開始 ロシアのプーチン大統領が、安倍晋三首相の事実上の特使として訪露した森喜朗元首相と会談した。首相親書を手渡した森元首相に大統領は北方領土問題解…

世界の美しい湖5選 セーリングを楽しむ旅(CNN.co.jpから引用)

もっと日本国内での余暇を楽しみ経済活動を盛んにするためにも、様々な規制緩和が必要だ。プレジャーボートやヨットで着岸できるところが少なすぎる。もっと自由に遊べるように規制緩和してほしい。引用開始 (CNN) 穏やかな湖は、大海原や川の急流にあ…

TPP交渉参加、全関税撤廃で約束求めず=日米共同声明(REUTERSから引用)

TPPに参加するのかしないのかにかかわらず、農家や他の産業でも補助金を廃止すればいい。農業や産業を振興するのであれば、補助金ではなく、税の優遇でもすればいい。民間の活力、努力でビジネスとして回さないと生き残っていけない。引用開始 [ワシントン …

英国の格付けを最上級から1段階引き下げ−ムーディーズ (Blommberg.co.jpから引用)

そのうち、日本もさらに格下げになるのだろうか。引用開始 2月22日(ブルームバーグ):米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは英国の信用格付けを最上級から引き下げた。経済成長見通しが引き続き力強さに欠けていることや、政府の財政再建…

組織動かしたことない人は日銀総裁に不向き=麻生財務相(REUTERSから引用)

麻生財務大臣は、アメリカの景気が回復したとは思っていないようだ。引用開始 [東京 22日 ロイター] 麻生太郎財務相は22日の閣議後会見で、日銀総裁人事に関連し、組織を動かしたことがない人は日銀総裁にはふさわしくない、との見解を示した上で、日…

PIMCOのグロース氏、今週の米国債相場上昇に疑問呈する (Bloomberg.co.jpから引用)

アメリカで金利が上がって、ドルが上がるのだろうか。引用開始 2月22日(ブルームバーグ):米パシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)で世界最大の債券ファンドを運用しているビル・グロース氏は、今週の米国債相場上昇に疑問を呈した…

FBI職員間でわいせつメールやヌード写真、綱紀粛正求める(CNN.co.jpから引用)

結構乱れている。日本は現在どの程度なんだろう。アメリカほどは多くないと思いたい。やはり、崩れつつあるアメリカなのかもしれない。引用開始 ワシントン(CNN) 米連邦捜査局(FBI)で同僚にヌード写真を送ったり、わいせつメールをやり取りしたり…

韓国人、「油類費苦痛順位」世界32位…日本は49位(中央日報から引用)

油類費が何を指しているのかが不明だが、中韓は、日本以上に税金をかけているのだろうか。引用開始 韓国人が油類費のために感じる苦痛が世界で32番目に大きいことが分かった。 ブルームバーグが21日、世界主要60カ国の「油類費苦痛順位」を調査した結…

愛知沖の上空で放射性キセノン 核実験との関連不明(asahi.comから引用)

北朝鮮の実験よりも、自国の原発が心配。引用開始 文部科学省は21日、北朝鮮の核実験を受けて政府が実施していた放射性物質の調査で、愛知県沖の上空で希ガスの放射性キセノン133を検出したと発表した。ただ、微量のため核実験との関連は不明という。 …

警察庁:取り調べ問題行為39件…昨年、8件増(毎日jpから引用)

やはり、取り調べは完全可視化しないとだめだろう。引用開始 警察庁は21日、取り調べの状況をチェックする「取り調べ監督制度」について、昨年の実施結果をまとめた。問題行為(監督対象行為)は前年から8件増えて39件だった。 同制度は03年の鹿児島…

アジア通貨動向(20日)=台湾ドルやウォンが上昇、株式への海外資金流入で(REUTERSから引用)

日本の株式市場へ外貨が入っても、あまり円高にならないのは、それ以上の海外投資をしているから、ということなのだろう。 首相がアメリカへ行き、米国債でも買う話をつけるのであれば、その後一時的に円高になった時に、より多くのドルに投資することができ…

安倍首相の訪米に中尾財務官が同行へ−急速な円安進行が国際的関心に (Bloomberg.co.jpから引用)

釈明なのか、それとも釘を刺されるのか、もっと円安へという話ではなさそう。このままほったらかしでも、しばらくすれば、金利差や経済の実態で円安になるのかもしれない。引用開始 2月20日(ブルームバーグ):21日から予定される安倍晋三首相の訪米に財務…

北朝鮮が「第2のベトナム」に? 中国で懸念高まる(朝鮮日報から引用)

朝鮮半島統一後も、日本との友好関係は続くのであろう。引用開始北朝鮮が中国の強い反対にもかかわらず、3回目の核実験を強行したことを受け、中国の内外で北朝鮮が「第2のベトナム」になるのではないかとの懸念が高まっている。 中国は1950年から78年まで米…

ドル93円後半で軟調、G20終え首相・財務相の発言に変化(REUTERSから引用)

しばし調整、なんだろうか。引用開始 [東京 19日 ロイター] 東京外為市場午後3時のドル/円は、ロンドン市場午後3時時点に比べてドル安/円高の93円後半。株安に加え、麻生太郎財務相による外債購入の「考えはない」との発言や、安倍晋三首相による…

ベルルスコーニ氏勝利なら伊救済の完璧な口実ーメディオバンカ (Bloomberg.co.jpから引用)

銀行が貸した金額の数パーセントしか原価はかかっていないのだから、債務を減らしてね、とくるのだろうか。引用開始 2月18日(ブルームバーグ):24、25日に行われるイタリアの総選挙では、ベルルスコーニ前首相が勝利することが同国にとって最良の結果かも…

迫り来る電力供給不足、野党が早急な対策求める(バンコク週報から引用)

タイは既にミャンマーからガスを買っている。自国でも出そうなもんだが、電力不足を憂うくらい依存しているということか。引用開始 ポンサク・エネルギー相は、ミャンマーからの天然ガス輸入がプラットホームの保守点検で中断することから、電力不足に備えて…

不発弾:遠州灘海岸で爆破処理 新幹線も一時停止…浜松(毎日jpから引用)

いまだに出てくるんだ。引用開始 浜松市中区のJR東海浜松工場内で昨年10月に不発弾1発が見つかり、陸上自衛隊が17日、同市南区の遠州灘海岸に運び爆破処理した。作業に伴い市は、移送コースに近い約3800世帯(約1万人)に避難指示を出し、189…