2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイバー攻撃に武力報復も…米国防総省が新戦略(YOMIURI ONLINEから引用)

どこの国の役人も、仕事を創って予算を獲得するのには余念がないようだ。 外国政府からの攻撃とは、宣戦布告でもない限りわからないではないか。テロとの戦い、と言う、どこかで聞いたことのある、いつまでも戦争を続けられる口実の基になる。引用開始 【ワ…

ドル81円前半、日本の格下げ検討で円売られる(REUTERSから引用)

後半年くらいは円安基調か。その間に外国勢が円を買い日本株を買う可能性が高い。だけど日本株は、秋に向け総じて安くなるのではないか。引用開始 [東京 31日 ロイター] 午後3時のドル/円は、ニューヨーク市場午後5時時点に比べて40銭ほど高い81…

君が代訴訟:「教職員への起立命令は合憲」最高裁が初判断(毎日jpから引用)

天皇陛下は日本国の実質国家元首である。日の丸は日本の国旗として、君が代は国歌として、認められるものだ。引用開始 卒業式の君が代斉唱時の不起立を理由に、東京都が定年後の再雇用を拒否したのは「思想や良心の自由」を保障した憲法に違反するなどとして…

中国の電力不足、製造業への打撃とインフレの間で難しい選択(REUTERSから引用)

中国は日本とは逆に、安い電力を供給するような政策を採っているとのこと。日本は、どちらかというと東電が回りを抱き込む事に費用をかけ、高い電力になっている。原子力や広告などにお金をかけすぎている。 日本は、どこかの元役人が言っていた通り「たかり…

300年前の海賊「黒ひげ」船のいかりを回収(CNN.co.jpから引用)

荒稼ぎした後は、沈没してしまったのかな。今でいえば、ファンドマネージャーと傭兵が合体した感じだろうか。引用開始 ノースカロライナ州沖の海底を探索している同州の調査隊は27日、18世紀に活躍した伝説の海賊「黒ひげ」の旗艦のいかりを回収した。こ…

世界経済は歴史的転換期、ドル基軸変質の可能性も=内閣府リポート(REUTERSから引用)

全球一体化が現在進行中。政府もやっと認識したのか。日本は、明治から100年を過ぎているのに、欧米文明を吸収できていない。自由な思想と経済活動、真理の探究としての学問、欧米ということではなく、日本を掘り下げて深めればいい。官僚の権力が強すぎる国…

NY外為市場=ユーロが対ドルで上昇、スイスフランは再び最高値更新(REUTERSから引用)

ユーロとドルが安くなり、円高となるのであれば、日本経済にプラスとなる可能性大。でも、60円くらいまでにして欲しい。引用開始 ドル/円 終値 80.79/83 始値 81.09/11 前営業日終値 81.36/40 ユーロ/ドル 終値 1.4321/27 始値 1.4290/91 前営業日終値 1.4…

日本の格付け見通し、安定的からネガティブに変更:識者はこうみる(REUTERSから引用)

このような格付けは、日本人の日本市場参加者を弱気にさせる効果もある。それを狙っていることすらありえる。本当に円債のリスクが高ければ、すでにもっと円安に振れているはずである。今しばらくは、欧米でも債務問題があり、世界不景気合戦総下げ状態とな…

東証:外国人投資家の日本株買い越し、最長の29週連続(毎日jpから引用)

鈍ったとはいえ、29週累積4兆8408億円に加えて、それ以前の投資額もある。アメリカがどう出るかにもよるが、夏場がもてば、次年度(2012.10から)のアメリカ予算を議会に提出する春が分水嶺となるか。引用開始 東京証券取引所が26日発表した投資主体別売買…

日銀審議委員に三井住友ファイナンス&リース社長を提示(REUTERSから引用)

ロイターは石田氏に好意的のようだ。財務省はイヤなのかな。これから徐々に、官僚から富裕層(元貴族含む)への権力の移管が目に付くようになるのだろうか。引用開始 [東京 26日 ロイター] 政府は26日、議院運営委員会の両院合同代表者会議に、6月16…

OECD:日本と米国の赤字について警告、世界の成長見通しは維持 (Bloomberg.co.jpから引用)

日本の財政が本当に危機的状況であれば、円高などにはならず円安になる。OECDも財務官僚がご注進している可能性が高い。地方分権が進み、中央政府が小さくなり、特殊法人や特別会計等が清算されれば、問題は消えていく。引用開始 5月25日(ブルームバーグ)…

タミフル、若い脳に入りやすい…サルで実験(YOMIURI ONLINEから引用)

やはり、巷の噂、子供が服用すると、幻覚を見る、というのはありえる話しだった。 今年の初め、インフルエンザになり服用したが、40代のせいか、幻覚を見ることはなかった。引用開始 インフルエンザ治療薬タミフルは、幼いサルの脳に取り込まれやすいことを…

供給制約やマインド悪化で消費・投資に弱い動き=与謝野経財相(REUTERSから引用)

政府にできることは大きなことだけ。金融、防衛、外交などに絞った小さな政府で十分。後は、江戸時代のように地方でそれぞれ行えばいい。基本は民間が自由に経済活動を行うことだ。引用開始 [東京 24日 ロイター] 与謝野馨経済財政担当相は24日午後、…

中部電力:HPに「電気予報」…節電呼びかけ(毎日jpから引用)

電気予報とは、新興の発展途上国みたいだ。先進国から、もう一度新興国として発展出来れば、先進国に戻れるかな。引用開始 浜岡原発(静岡県御前崎市)の全面停止による夏場の電力不足に備えるため、中部電力は「電気予報」を発表することを決めた。天気予報…

東日本大震災:被害車両、3県で24万台…困難な処理(毎日jpから引用)

大災害時は、実質憲法の停止した状態だ。所有権がどうのこうの言ってる場合じゃない。しかし、放置車両と同じような状況に24万台があるとは、やはり凄い被害だ。 所有権は絶対ではあるが、それをある一定期間を超えて放置した場合は、所有権を放棄したとみな…

7─9月期の生産、サプライチェーン復旧で増加に転じる見通し=日銀(REUTERSから引用)

日銀の見通しはあてにしてますよ。しかし、今年は世界不景気合戦の最中。不本意ながら春の陣は地震&原発自爆で日本が不景気No1と思われたが、実はそれ以上に欧米が弱く円高に。夏秋の陣はどうなることやら。引用開始 [東京 23日 ロイター] 日銀は23日…

ギリシャ国債3段階格下げ、償還期限延長ならデフォルト=フィッチ(REUTERSから引用)

いつまで持つかユーロ。引用開始 [アテネ 20日 ロイター] フィッチ・レーティングスは20日、ギリシャの外貨建ておよび自国通貨建て長期発行体デフォルト格付け(IDR)を「BBプラス」から「Bプラス」に3段階引き下げた。短期IDRは「B」に据…

「アルカイダは石油インフラ攻撃にも関心」米当局(CNN.co.jpから引用)

CIA別働隊との噂もあるアルカイダ。タンカーや海上の石油インフラへの攻撃の可能性あり、とのこと。原油が下がったら、上げる時にするのかな。それにしても、金の為には何でもする人たちが幅を利かせている。引用開始 2011.05.21 Sat posted at: 12:26 JST …

東京電力の11年3月期当期損失は1.25兆円、事業会社で過去最大(REUTERSから引用)

東電の売上の内、一般住宅は、自動引落等の現金収入だから、資金繰りに困る可能性は低いだろう。困るのは円安。燃料が高くなってしまう。 円安株安で喜ぶのは海外勢。株が安い上に為替でも得をする。円安株安で海外勢が日本株を買ったあと、株高円高になれば…

【NewsBrief】香港マーカンタイル取引所、金先物取引開始(WSJ日本版から引用)

市場が広がることは歓迎できる。しかし、こんなニュースが出るということは、しばらくしたら金の上昇はしばらくお休みなのかもしれない。長期では、インフレ(貨幣価値が下がる)なので金の価格は上がると思うが、しばらくお休みがある可能性もある。引用開…

GDP:年率3.7%減…1〜3月期 震災影響(毎日jpから引用)

国内の生産は下がって、輸入は増えている。円安になると、国がもっと貧しくなるし、庶民の生活は苦しくなる。70円台の円ドルは容認すべきではないか。一時的には、そのレートになると思う。引用開始 内閣府が19日発表した11年1〜3月期の国内総生産(…

中国:ハードランディングのリスク増大、統計が示唆−JPモルガン(1(Bloomberg.co.jpから引用)

EU、アメリカだけではなく、中国も津波注意報が発令。日本は官製不況が継続中。景気がよくなるかな、と思うと官製不況が強くなる。その繰り返し。世界不景気(為替安)合戦継続中。本当の不景気になる寸前まで行きそう。引用開始 5月17日(ブルームバーグ)…

山崎製パン:小麦高騰、7月から平均5%値上げ(毎日jpから引用)

じわじわと物の値段が上がり始めている。円高になれば、据え置けるのではないか。 輸出で儲けることを否定しないが、一番大切なのは、国内でお金が回ることだ。内需で日本国民が生きていけるようにすることだ。自然エネルギーでの発電比率を高め、食料の自給…

トルコで数千人がデモ行進、フィルタリング義務化に反対(CNN.co.jpから引用)

トルコのことを笑えない日本。メルトダウンしているのに安全であるかのような報道を行った日本の大手報道機関。日本の大手報道機関には、すでにフィルターがかかっている。記者クラブという変なフィルターもある。引用開始 イスタンブール(CNN) トルコ…

国家公務員給与1割削減、労組と交渉入り(YOMIURI ONLINEから引用)

特殊法人等へ天下りできない人たちには不幸だが、今のところ特別会計で定年後も裕福な暮らしができる。また民間給与の平均よりも高いのだから、下げて当然だ。民間は、結構下がっている。引用開始 片山総務相は13日、2011年度から13年度まで、国家公…

浜岡原発4号機、13日運転停止 5号機は14日(asahi.comから引用)

停止後、廃炉になることを願う。もう原発は実験炉以外は全て廃炉にすればいい。将来原爆をすぐに持つために原発を維持するという考え方も見られるが、フクシマで自爆しその処置に手間取っているような原発はいらない。原爆よりも、ミサイルを確実に打ち落と…

アジア太平洋地域を巡る協議、年内に新設 米中が合意(asahi.comから引用)

米中2大国が世界を引っ張る形が少しずつ鮮明になってきた。日本は諸外国と競うが争わない方針で、内需中心に活動すれば生きていける。もちろん、余力で輸出もするが、あくまでも内需を中心とする。これは、エネルギーや食料も含めての考え方。引用開始 ワシ…

漁業権の民間開放提案へ 宮城知事が特区構想(asahi.comから引用)

海の幸はみんなのもの。漁師だけが独占するのもおかしい。特に貝は取ったらお縄になることもありえるなんておかしい。個人が食べる分を少し捕るのまで違法とするのはおかしい。潮干狩りではなく、岩場のサザエやあわびなどは、本来一般人は採れない。 地場産…

生活保護:受給者200万人を突破 戦後2番目の規模(毎日jpから引用)

生活保護の受給が58年ぶりの水準とは、やはり高度成長を支えた官製経済が立ち行かなくなっている証だ。 政府は緊急にホリエモンに恩赦を与え、雇用を増やしてもらえ。そもそも実刑を与えるのが行き過ぎではないのか。引用開始 全国で生活保護を受給している…

「亡国予算」北沢栄著、実業之日本社を読んだ

帯に「官僚の官僚による官僚のための官製事業のカラクリと、特別会計の恐るべき高度な仕組みとは?」「消費税を上げる必要などない!」「消えた税金約400兆円」とあるように、現実を知るための必読書であった。 後数年は、このまま続くであろうが、その先は…