2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人観光客3000人乗せたクルーズ船が釜山入港(朝鮮日報から引用)

船旅でいろいろ回るのは楽しそうだ。引用開始円安や北朝鮮の核開発問題などで日本人観光客数が大幅に減っている中、日本はゴールデンウィークを迎えた。写真は30日午前、釜山市影島区の国際クルーズ・ターミナルに入港する大型クルーズ客船「ボイジャー・オ…

東京電力:赤字6852億円 収益改善の具体策見えず(毎日jpから引用)

原発再稼働への地ならしか。引用開始 東京電力は30日、13年3月期連結決算を発表した。原発の稼働停止に伴う火力燃料費の増加や賠償費の計上などで、最終(当期)損益は6852億円の赤字となった。電気料金を値上げしたことで、赤字幅は前期の7816…

安倍首相「日ロ協力の次元高める」 首脳会談 (日本経済新聞から引用)

どこまで話が進むのだろうか。引用開始 【モスクワ=佐藤賢】ロシアを公式訪問中の安倍晋三首相とプーチン大統領の首脳会談が29日午後1時半ころ(日本時間午後6時半ころ)、モスクワのクレムリンで始まった。冒頭、プーチン氏は「平和条約の問題やアジア太…

シリアが強力な防空システム構築―米政府は対応に苦慮 (WSJ日本版から引用)

シリアに武器が集まって来ているようだ。そのうち、爆発、となるか。引用開始 【ワシントン】米議会は、シリア政府軍が化学兵器を使用したとされることを理由に同国の内戦に介入するよう、オバマ政権に圧力を加えている。しかし同政権は、シリア政府軍が世界…

【タイ】ビザ免除の拡大検討、東南アジアの訪日客増で(バンコク週報から引用)

どうやら、東南アジアからの旅行者を本気で増やすつもりのようだ。 そのうち、ごくわずかではあろうが、日本に居つく移民者となる人たちが出るのだろう。引用開始 政府は20日、東南アジアの新興国からの訪日旅行者を増やすため、査証(ビザ)の免除や、有…

日台漁業協定:沖縄知事「見直しを」…担当相に要請文(毎日jpから引用)

日本政府、沖縄県、台湾での利権の線引きのお話し。中国は本来出てくる場ではない。引用開始 沖縄県の仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事は25日午前、山本一太沖縄・北方担当相と内閣府で会い、日本と台湾が調印した沖縄県・尖閣諸島周辺海域での漁業権…

新100ドル札を10月発行 模様動くなど偽造対策強化(CNN.co.jpから引用)

当初の予定から2年以上遅れたのはなぜだ。引用開始 ニューヨーク(CNNMoney) 米連邦準備制度理事会(FRB)は24日、新しい100ドル札を10月8日に発行すると発表した。製造工程で予想以上の遅れが生じたため、当初予定からは3年近くずれ込…

北朝鮮の緊張緩和で協力=ホットライン設置で合意−中韓外相(時事ドットコムから引用)

アメリカは、北朝鮮に対して、どう出てくるのか。韓国内のアメリカと利権を分け合う人はどう動くのか。引用開始 【北京時事】北京を訪問した韓国の尹炳世外相は24日、中国の李克強首相、王毅外相と会談し、北朝鮮情勢などについて意見交換した。韓国の聯合…

訪日外国人26%増、3月では過去最多 円安が後押し(asahi.comから引用)

しばらくは増え続けるのだろう。引用開始 【木村聡史、土屋亮】円安の効果で、観光や仕事で日本を訪れる外国人が増えている。日本政府観光局が24日発表した3月の外国人客は85万7千人(推計値)で、前年同月より26・3%増えた。とくに韓国や東南アジ…

中国で離婚が急増、その理由は・・・(CNN.co.jpから引用)

なるほどね。どこでも二極化進行なんだろうか。引用開始 (CNN) 中国全土で近ごろ、役所の婚姻課に多くのカップルが押しかけるという奇妙な現象が起きている。春の兆しが、衝動的なロマンスを呼び起こしているのだろうか。いや違う。その反対で、カップ…

全漁連、イカ釣り一斉休漁を発表 燃油高で支援要求(東京新聞から引用)

みなが国にたかると、国の破綻が速くなる。円高もあれば円安もある。得する人たちもいれば損する人たちもいる。国の政治に意見するのはいいが、補助金を国から得るという発想を皆が捨てる必要があるのではないか。健康保険は残すとしても、年金は大幅カット…

タイ工業連盟(FTI)が政策金利の引き下げを要望(バンコク週報から引用)

どの国の金利が上昇しだすのか、破たん国家予備軍としてなのか、それとも政策的に上げるのか。引用開始 国内最大の経済団体、タイ工業連盟(FTI)は、高い金利がバーツ高を招いているとして、タイ中央銀行に対し、4月23日にも政策金利の引き下げを要請す…

火星への片道旅行、参加希望者募る オランダ民間団体(CNN.co.ipから引用)

片道切符とは、島流しのようなものではないのだろうか。更に、火星から地球へ帰る技術力が無いとは。本当に昔月に行って帰ってきたのだろうか。 ジェットエンジンではなく、重力場を操作できる乗り物ができないと難しいのかもしれない。引用開始 (CNN) …

インドの5歳児レイプで2人目逮捕、警察への抗議拡大(REUTERSから引用)

日本人が一番身勝手でわがままな分、その裏っ返しで他人の目を気にする。 世界共通のルールとして十戒を日本発で提唱すればいい。一番守っているのが日本であろう。引用開始[ニューデリー 22日 ロイター] インドの警察当局は22日、先週にニューデリー…

初任給据え置き95・4% アベノミクス効果見えず(47NEWSから引用)

そりゃそうだろう。株が上がっているだけ。不動産はまだあまり上がっていない。引用開始民間調査機関の労務行政研究所が22日発表した、今年4月入社の新入社員の初任給調査によると、95・4%の企業が、全学歴または一部学歴で初任給を2012年度と同…

村山談話「そのまま継承はせず」=安倍首相が言及−参院予算委(時事ドットコムから引用)

2015年以降、中国への咬ませ犬とならぬよう、戦争を起こさぬよう、政治家には頑張ってもらいたい。引用開始 安倍晋三首相は22日午後の参院予算委員会で、日本の過去の植民地支配と侵略を謝罪した1995年の村山富市首相談話について「安倍内閣として…

宇宙ごみ対策に新構想 銛を打ち込み牽引、大気圏で燃やす(CNN.co.jpから引用)

我々も、地元の家の周りの掃除を徹底しなければいけない。引用開始 宇宙空間を猛スピードで漂い、人工衛星や宇宙船を脅かす宇宙ごみ。そのごみに銛(もり)を打ち込んで捕まえようという計画が、ドイツ・ダルムシュタットの欧州宇宙機関(ESA)のセンター…

5月の米株急落に警戒、「ヒンデンブルグ・オーメン」が点灯(REUTERSから引用)

上がるか下がるかの確率はいつも50%。引用開始[東京 19日 ロイター] 米国株式市場で約2年8カ月ぶりに「ヒンデンブルグ・オーメン」が点灯した。テクニカル的な株価暴落の前兆とされることから、先行きに不安が強まっている。米株は過去最高値を更新…

グーグルなど米企業が8年ぶりに独占−株式時価総額トップ5(Bloomberg.co,.jpから引用)

日本も負けないよう、みんな頑張ろう。政府に頼らず、付加価値を創りつづけるしかない。引用開始 4月22日(ブルームバーグ):今月に入りこれまで時価総額上位にあった海外企業の株式が下落する一方で米消費関連株が上昇したことから、世界の株式時価総額ラ…

日本の経済失策を繰り返そうとしている中国(WSJ日本版から引用)

やはり、ここは日本がエネルギー革命を起こして、アメリカに代わって世界を引っ張っていくことが求められるのではないか。引用開始 【シドニー】衝突と競争の歴史にもかかわらず、中国と日本は発展モデルを共有している。しかし、注意しないと、中国は日本の…

伊豆諸島近海で強い地震、津波被害の心配はない=気象庁(REUTERSから引用)

まだまだ自身が続くのだろう。火山の噴火の可能性もあるのだろう。引用開始[東京 17日 ロイター] 気象庁によると、17日午後5時57分ごろ、三宅島近海を震源とする強い地震が発生した。三宅島で震度5強を観測したほか、神津島では震度4を観測。ただ…

野村HD株が3日続落、パスキ資産隠し捜査で資産差し押さえ (Bloomberg.co.jpから引用)

前に、財務官が米国債を所持してイタリアからスイスへ行こうとしてイタリア当局に拘束されたことがあった。イタリアは、日本のお金を狙っているのだろうか。引用開始 4月17日(ブルームバーグ):野村ホールディングス株が下落。一時過去3カ月で最大の下落…

豚肉や牛肉の半数超から耐性菌検出、抗生剤使い過ぎに警鐘 米(CNN.co.jpから引用)

とりあえず、肉を食べなければ大丈夫。引用開始 (CNN) 米国で流通している食肉には高い割合で耐性菌が含まれていることが、米食品医薬品局(FDA)の検査で判明した。専門家らは家畜に対する抗生剤の使い過ぎを問題視している。FDAの全米薬剤耐性…

米上院の超党派グループが移民法案を公表、不法移民に市民権の機会(REUTERSから引用)

アメリカ、カナダ、メキシコがEUのように統合していく方向も出てくるのかもしれない。引用開始 [ワシントン 16日 ロイター] 米上院議員の超党派グループ(民主党4人、共和党4人)は16日、数百万人に及ぶ不法移民から本国送還に対する不安をなくし、…

オバマ大統領、9月に訪ロ=プーチン氏と米高官が合意(時事ドットコムから引用)

北朝鮮とアメリカの和解が進むのだろうか。引用開始 【モスクワ時事】ロシアを訪問したドニロン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は15日、モスクワのクレムリン(大統領府)でプーチン大統領と会談し、オバマ大統領の親書を手渡した。双方は9月のサンク…

スマホで航空機ハイジャック可能、ハッカーが披露(CNN.co.jpから引用)

案外、節穴だらけのシステムが多いのかもしれない。引用開始 (CNN) ドイツのセキュリティー専門家が、スマートフォンのアプリを使って航空機を乗っ取れるツールを開発したとして、セキュリティー専門家の会議で航空機を遠隔操作するデモを披露した。こ…

焦点:ドイツで反ユーロ政党が旗揚げ、9月選挙で「台風の目」か(REUTERSから引用)

この秋ドイツがどうまとまるのだろうか。引用開始 [ベルリン 14日 ロイター] ドイツで結成された反ユーロを掲げる新政党「ドイツのための選択肢(AfD)」。既存政治勢力はポピュリスト集団だと意に介さないそぶりを見せるが、14日に開かれた初の党…

米空軍、戦闘機3分の1の飛行停止を発表 政府支出削減受け(CNN.co.jpから引用)

大規模な戦闘を支えきれないアメリカの経済力。引用開始 (CNN) 政府支出の強制削減が3月から発動した米国の空軍当局者は14日までに、この非常事態を受け保有するジェット戦闘機総数の3分の1の飛行停止に踏み切ったことを明らかにした。米国内や欧…

北朝鮮情勢の平和的解決で一致、米国務長官が中国指導部と会談(REUTERSから引用)

徐々に雪解け、普通の国北朝鮮、となるのだろうか。引用開始 [北京 13日 ロイター] ケリー米国務長官は13日、訪問先の北京で新指導部と会談した。米国によると、中国は北朝鮮の非核化に向けて平和的な手段で支援することに合意したものの、同国への圧…

預金出し入れ、車から楽々 全国初、銀行ドライブスルー(asahi.comから引用)

より暮らしやすい世の中を創るサービスは、素晴らしい。 小さな子供がいる人には喜ばれるのだろう。引用開始 大垣共立銀行(本店・岐阜県大垣市)は12日、車に乗ったまま手続きできる全国初の「ドライブスルーながくて出張所」(愛知県長久手市)を公開し…