英王位継承権4973位─最下位はドイツの女性(WSJ日本版から引用)

5千近くまで王位継承者が存在するなんて。日本も、どの道貧富の差はなくならないのだから、血筋だけではなく、国を代表する功績をあげた人を一代貴族にしてもよいのではないか。
参議院は元の貴族院なんだから、今よりも議員数を大幅に減らし、国を代表する貴族の貴族院としたり、貴族を復活させてみてはどうだろうか。今の官僚よりはよい仕事をするのではないか。

引用開始
ロストック(ドイツ)】ドイツ東部の町に住むカリン・ボゲルさん(38)は、病院で高齢者を相手にセラピストとして働く。もし、ある数千の人々が突如、蒸発すれば、ボゲルさんは現在よりもはるかに魅惑的な人生を送ることになる ─ 英国の女王として。
 英女王エリザベス2世(85)が死去すれば、チャールズ皇太子が(存命なら)王位に就く。王位継承順位2位は、29日にケイト・ミドルトンさんと結婚するウィリアム王子だ。ハリー王子は3位。
 一方、ボゲルさんは異なる意味で目を引く。系図学者によると、王位継承順位の最下位がボゲルさんだ。
 ボゲルさんは他の多くの王位継承者と同様、ハノーバー家のソフィア王女の末裔だ。王女は1701年、英王位継承法によって王位継承権者に定められた。これ以降の王位継承を支配してきたのが王女の遺伝子だ。
 王位継承順位が最下位であることについて、ボゲルさんは、問題はないという。16カ国の元首を務める可能性が非常に小さいことは喜ばしいとし、「英国の心配をせずに済み、非常に気が楽だ」と述べた。
 いずれにせよ、ボゲルさんは宮殿がそれほど好きではない。「暗く冷たい」という。2001年の人生唯一の英国訪問時、ボゲルさんはバッキンガムパレスの観光を避けている。
 英王室と英政府のいずれも、現在に至るソフィア王女の系譜を公式には発表していない。王室のウェブサイトは王位継承順位38位までを列挙しているが、そこから先については触れていない。
 しかし、一部の米系譜学者がこれを明らかにしている。デンバーのダニエル・ウィリス氏は約18年をかけて、ソフィア王女の息子で英王位を継承したジョージ1世の系譜を作成した。この系譜は2002年に出版した著書に掲載された。一方、米議会図書館のコンピューター技師を務め、10年11月に死去したビル・ライトウィーズナー氏は01年、現存する王位継承者のリストを作成した。
 両氏は系譜作成のプロセスで、同じ結論に達した。王位継承順位の最下位がボゲルさんということだ。ライトウィーズナー氏の調査によると、01年の時点でボゲルさんは4973位だ。ただ、同氏の調査には、実際には王位を継承することがないカトリック信者も含まれる。ウィリス氏は、ボゲル氏が引き続き最下位にあることに自信がある、と述べた。

記者: Paul Sonne

引用終了