2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インフラ整備:政府目標、防災に重点 駅や橋を耐震化(毎日jpから引用)

アメリカの公共事業、戦争が経済を一時的にしか改善できないように、日本の公共事業、土建も経済を一時的にしか改善できないのだろう。 お金を行政で官僚が割り振るのではなく、減税と規制緩和で民間の活力を阻害するものを取り除き、自由な経済活動を行える…

減税日本が衆院で新会派結成、河村名古屋市長「設備投資減税を」(REUTERSから引用)

デフレ脱却には、無駄な支出の削減と減税が良いのだろう。引用開始 [東京 31日 ロイター] 名古屋市の河村たかし市長が代表を務める地域政党「減税日本」は31日、民主党を除名された小林興起衆院議員ら4人で作る新会派「減税日本・平安」の結成を衆院…

フィンランド首相:救済を支持、ユーロ圏の防衛必要と認識 (Bloomberg.co.jpから引用)

ヨーロッパは、政治統合をどうやって進めていくのだろうか。中国のように力で統一を維持していくようになるのだろうか。アメリカの様にお金の力で統一していくのだろうか。引用開始 8月31日(ブルームバーグ):フィンランドはユーロ圏17カ国の分裂を防ぐた…

キリル総主教、来月14日訪日=被災地・宮城で祈り−ロシア正教会(時事ドットコムから引用)

ロシアが動き出すのか。引用開始 【モスクワ時事】タス通信によると、ロシア正教会は30日、最高指導者キリル総主教が9月14〜18日に訪日すると明らかにした。東日本大震災に見舞われた宮城県も訪問し、犠牲者の慰霊を行うとみられる。(2012/08/30-19:…

アジア自由貿易圏11月交渉入り合意 日中など16カ国(asahi.comから引用)

大東亜共栄圏のようなものができるのは、アジアの安定に寄与すると思うので歓迎できるが、そこに至るまで日本の庶民にとっては、金銭的に厳しい現実もあるのだろう。アジア各国との給与水準の差が、今よりもどんどん縮まるということになるのだろう。引用開…

米国で西ナイル熱の感染拡大 死者66人、患者1500人超に(CNN.co.jpから引用)

アメリカで感染が増えているようだ。引用開始 (CNN) 米疾病対策センター(CDC)は29日、西ナイル熱ウイルス感染による今年の死者が66人に上り、患者数は1590人に増えたと発表した。米国で1999年に西ナイル熱ウイルスが見つかって以来、…

中国は欧州を信頼している、金融危機は終わっていない=温首相(REUTERSから引用)

9月にドイツはどう動くのか。中国から資金を引き出せたのだろうか。引用開始 [北京 30日 ロイター] 中国の温家宝首相は30日、北京訪問中のメルケル独首相との会談後、ユーロ圏が長引く債務危機を克服すると確信しているが、世界経済は困難な情勢が続い…

改正海保法が成立=離島陸上での捜査、逮捕可能に−尖閣諸島など対象告示へ(時事ドットコムから引用)

やっと実態に法が追い付いてきた。あとは検察の特捜部を廃止すればよいのではないか。引用開始 海上保安官が本土から遠く離れた島の陸上でも、捜査や逮捕ができるようになる改正海上保安庁法が29日、参院本会議で可決、成立した。外国人の不法上陸事件など…

欧州委、すべてのユーロ圏の銀行をECBの監督下に置くことを提案(REUTERSから引用)

能書きだけじゃ成長できない。行動が伴わないと。ドイツはどう出るのか。引用開始 [ミラノ 29日 ロイター] 29日付のイタリア紙ソレ24オレによると、欧州委員会は、すべてのユーロ圏の銀行を欧州中央銀行(ECB)の監督下に置くべきだと提案する見…

日本が秋月型駆逐艦4隻を建造してアジア最強の駆逐艦隊を構築(人民網日本版から引用)

アジア最強の駆逐艦隊とはいえ、補給ができないと、先の大戦のように使い物にならなくなり負ける。 潜水艦艦隊はどうなのだろうか。先の大戦ではパーシー海峡でたくさんの補給艦や輸送艦がアメリカ軍に撃沈され、多くの尊い命が無駄に散ってしまった。アホな…

自公の問責決議案提出、解散時期「近いうち」を反故にする行為=政調会長(REUTERSから引用)

これは、解散せず衆議院の任期を全うするということなのか。引用開始 [東京 28日 ロイター] 民主党の前原誠司政調会長は28日夕の定例会見で、自民党・公明党が野田佳彦首相に対する問責決議案を参院に提出したことについて、一体改革をめぐる3党党首…

ベトナム株が弱気相場入り、金融システム懸念で (Bloomberg.co.jpから引用)

経済が弱い国は崩れ出した。先進国、いつまでこの表現ができるかは分からないが、あとどのくらい持つのか。引用開始 8月27日(ブルームバーグ):27日のベトナム株式相場は急落し、指標のVN指数が弱気相場入りした。銀行業界の大物2人が先週逮捕されたこ…

東南アジアに根を下ろし花を咲かせる人民元(人民網日本版から引用)

伸び行く中国。日本人の先祖が秦を創り中国の基を建国した後も、その地域の統合は深化し、チベットや満州も併合し拡大し続けている。 世界的に見れば、アメリカの中央軍の管轄地イラクがあるところが中央であろう。中国は世界史の中でどのような位置づけを自…

正恩氏妹が身辺管理を担当か 横田めぐみさんの娘(琉球新報から引用)

北朝鮮は、政治が軍部を抑えられているようだが、韓国は、軍部を抑えきれていないのかもしれない。韓国軍部のはけ口はどこに向かい消滅するのか。引用開始 【ソウル共同】韓国の拉致被害者家族でつくる「拉北者家族会」の崔成龍代表は26日までに、北朝鮮の…

バーナンキFRB議長:景気てこ入れへ追加行動の余地がある (Bloomberg.co.jpから引用)

QE3は、本当にするのか否か。ドイツはどうするのか。ドイツがユーロを支え、それにつられてアメリカも不景気をしばらく隠すという可能性はあるのか。引用開始 8月24日(ブルームバーグ):米連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長は景気をてこ入れ…

シリアの国外避難民が20万人超に、戦闘がレバノンに飛び火(CNN.co.jpから引用)

『人類みな兄弟。地球は一つ』を日本の外交目的とし、戦争を行っている国や地域には、お金を出さなければいい。 このままだと戦争が拡大していく中東。 引用開始 (CNN) レバノンの国営通信NNAは24日、隣国シリアの内戦がレバノンに飛び火して北部…

離婚求めた妻に夫が「死刑宣告」 イスラム社会の名誉殺人(CNN.co.jpから引用)

離婚で死刑とは行過ぎであろう。日本でお役人に逆らう記者や文化人が痴漢にされ辱めを受けるのと似た行為か。 引用開始 (CNN) ザラさん(仮名)は英国に暮らす中東出身の女性。10年以上前に家族の反対を押し切って結婚、それからまもなく、仕事を求め…

医療費37・8兆円に、11年度 過去最高、9年連続増(東京新聞から引用)

これでは消費税を増税しても直ぐに足らなくなる。やはり出ていくお金を減らすしかない。引用開始厚生労働省は24日、2011年度に病気やけがの治療で全国の医療機関に支払われた医療費が概算で前年度に比べ約1兆1千億円(3・1%)増加し、約37兆8…

外務省、韓国大使館職員を門前払い 野田首相親書持参か(asahi.comから引用)

日本の外交も情けないことが多いが、それ以上に韓国の今回の言動は情けない。 情けない言動は、贖えない他者からの何らかの圧力がある可能性が高い。 どうした韓国?!引用開始 野田佳彦首相から韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領にあてた親書の返却問題…

減少する米ミドルクラスの失われた10年=米調査(WSJ日本版から引用)

しばらくの間、米国は厳しく日本が浮上する時期が来るようだ。引用開始 ミドルクラス――米の年間世帯所得の中央値の倍から3分の2までの世帯と定義される――は過去数十年の間に著しく減少した。リセッション(景気後退)と住宅バブルの崩壊がその減少を大いに悪…

李明博大統領は釈明を、通貨スワップ見直しは韓国次第−藤井氏 (1) (Bloomberg.co.jpから引用)

韓国とアメリカを牽制しているのだろうか。引用開始 8月23日(ブルームバーグ):民主党の藤井裕久税制調査会長(元財務相)は、韓国の李明博大統領が天皇陛下に謝罪を求める発言をしたことについて日本側に釈明するよう求めた。その上で、この発言や大統領…

中国西部のGDP成長率、全国をリード(人民網日本版から引用)

まだまだ伸び行く中国。規模ではかなわない。日本人の先祖は秦から多く来ているのだから、日本語が話せる現在の中国からの移民を受け入れ、1億人の人口は維持することもできる。引用開始 かつては「東部が豊かで、西部が貧しい」とされた中国の経済構造に静…

福島沖の魚から基準の258倍のセシウム検出 東京電力(CNN.co.jpから引用)

あと40年近くは、どうにもならないのだろう。引用開始 (CNN) 東京電力福島第一原子力発電所から20キロ圏内の海でとれたアイナメから、1キログラムあたり2万5800ベクレルの放射性セシウムが検出されたことが明らかになった。国の食品基準の25…

反政府デモの捜査、軍が政府に不信感(バンコク週報から引用)

タイもなかなか落ち着かない。そのうち更なる一悶着発生となるのか。引用開始 関係筋によれば、法務省特別捜査局(DSI)が一昨年の大規模な反政府デモの際のデモ参加者・治安要員などの死亡を捜査していることに、軍部が不信感を強めており、これまで比較…

韓国外相も「天皇謝罪」に言及 国会委員会で(asahi.comから引用)

韓国は自滅したいのだろうか。北朝鮮に吸収でもされる気なのだろうか。それともアメリカに何かそそのかれているのだろうか。引用開始 韓国の金星煥(キム・ソンファン)外交通商相は21日、国会の外交通商統一委員会で、李明博(イ・ミョンバク)大統領が天…

シリア:ジャーナリスト山本美香さん死亡 戦闘巻き込まれ(毎日jpから引用)

自由シリア軍とは、CIA傘下なのだろうか。イラク戦争や、そのほかの地域紛争があると日本人記者や外交官が命を落とす。 日本人が命を落としても、日本は戦争や戦闘が継続するためのお金を出さない、となれば戦争や戦闘は早く終結する。出資者がいなければ戦…

中国の裁判は仕組まれたショーのよう 薄氏妻の英国人殺害事件(CNN.co.jpから引用)

日本も中国と変わらないかそれ以下だ。日本の法律ではなく、日米の既得権者の意向の下に検察が動く様は異様だ。引用開始 (CNN) 失脚した政府高官の薄熙来(ポーシーライ)氏の妻、谷開来(クーカイライ)被告に、2年間の執行猶予付き死刑判決(減刑は…

中国は危険領域に入りつつある=バブル崩壊の可能性で日銀副総裁(REUTERSから引用)

これは、今すぐということではなく、将来への警告か。引用開始 [シドニー/東京 21日 ロイター] 日銀の西村清彦副総裁は21日、シドニーでオーストラリア準備銀行(RBA)・国際決済銀行(BIS)共催コンファランスに出席し、日米中の住宅価格高騰…

短いスカート、水玉…北朝鮮で金正恩夫人ファッションが人気(中央日報から引用)

どうやら北朝鮮は本気で開放政策に突入しているようだ。引用開始 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の夫人リ・ソルジュ氏が、北朝鮮女性の「最も似たい人物」に浮上した。 「開かれた北韓放送」は北朝鮮の音楽大学関係者の話を引用し、「いま平壌…

最古の米現役軍艦、過去130年で2度目の自力航行 戦勝記念で(CNN.co.jpから引用)

日本も島国なのだから、海を職場として捉える人たちの既得権で縛らず、海を楽しむ人たちにもっと開放したほうがいい。真の海洋国をめざし、尖閣も避難港として整備して世界のセーラーに無料開放する。尖閣−沖縄ヨットレースなどを開催し、天皇杯も設けてほし…