2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東南アジア株式=大半が堅調、第3四半期は今年最大の上昇に(REUTERSから引用)

東南アジアの株が崩れなければ、年末に向けて日本株も上がる可能性が高い。引用開始 [バンコク 30日 ロイター] 30日の東南アジア株式市場の株価は、全般的に比較的小幅な上昇となった。ただ四半期ベースでは、堅調な経済と海外資金流入に支えられ、大…

ドルが対円で下げ幅縮小、米シンクタンクの円報告めぐる憶測で(REUTERSから引用)

米シンクタンクってどこ。代替措置ってなんだ。引用開始 [ニューヨーク 29日 ロイター] 29日序盤のニューヨーク外国為替市場で、ドルが対円で下げ幅を縮小している。 米シンクタンクが報告書で、日銀は円安に向け積極的であるが、代替措置を検討する公…

仙谷官房長官反省…「中国に習熟すべきだった」(YOMIURI ONLINEから引用)

仙石官房長官は、バカなのか。中国に阿吽の呼吸を何も説明せずに求めたとすれば大馬鹿者だ。 更には、自国の近代化されていない司法制度を棚に上げて行政と司法の関係が近代化云々といったというのが本当であれば、これまた何を言っているのかと中国からバカ…

日銀、週明けに追加緩和の公算 新型オペ増額案が有力(asahi.comから引用)

どちらに転ぶか。引用開始 日本銀行が10月4〜5日に開く金融政策決定会合で、追加の金融緩和に踏み切る公算が大きくなった。円高や米欧の景気減速の影響で企業の景況感が悪化し、景気回復のシナリオが崩れる恐れが高まってきたためだ。昨年12月に導入し…

特捜証拠改ざん:始末書だけで処理 前部長の判断に批判(毎日jpから引用)

ふざけんな、検察。記事中にあるように、証拠品に手を加えるなんて、言語道断。事実に基づいた言動を取らなきゃクビだ。検察の中でも良識の無いふざけたやつらは全員クビだ。引用開始 郵便不正事件に絡む証拠改ざん事件で、大阪地検特捜部の大坪弘道前特捜部…

小室直樹氏が死去…異色の評論家、ソ連崩壊予言(YOMIURI ONLINEから引用)

事実を追求する学者が他界された。ご冥福をお祈りします。 事実ではない、妄想を世論として報道する日本のマスコミの方々は、いまさらではあるが、小室氏の著書で勉強しなおすことだ。引用開始 政治学や社会学など幅広い分野で活躍した評論家で東工大特任教…

中国とロシアの首脳、エネルギー面での関係強化で合意(REUTERSから引用)

日本は、隣国である中国と争って得るものは何も無い。先の大戦のときも、アメリカに図られ、一部軍部やマスコミの先導で中国と紛争を初め、結果は、横浜東京は絨毯爆撃で消失、原爆まで落とされ、米軍に占領されたままである。 今回も、中国漁船が日本の領海…

「常任理事国入り」決意表明…首相が国連演説(YOMIURI ONLINEから引用)

常任理事国になりたい、という前に、世界基準で普通の国とならなけらば、単なる笑いものでしかない。予算外の勝手な出費をした役人を首にできなければ、普通の国とはなれない。役人(軍人)が勝手に予算外の出費(戦争含む)をしたときに首にできなければ、大変…

NY金:終値でも最高値 史上初めて1300ドル台(毎日jpから引用)

もう一押しか。引用開始 24日のニューヨーク・マーカンタイル取引所の金先物相場は3日続伸し、取引の中心となる12月渡しは前日比1・80ドル高の1オンス=1298.10ドルで取引を終え、3日連続で終値の最高値を更新した。同日の取引では一時、1…

政府・日銀が15日以来の為替介入(YOMIURI ONLINEから引用)

どこまで頑張るのか。引用開始 政府・日本銀行は24日、東京外国為替市場で、再度の「円売り・ドル買い」の為替介入を実施したもようだ。 複数の市場筋によると、午後1時過ぎに行ったとみられ、円相場は1ドル=84円台前半から85円台前半に約1円急落…

サマーズ米大統領補佐官が退任、大学復帰へ(CNN.co.jpから引用)

これは、選挙対策が予定通り進んでいるということか。引用開始 (CNN) 米ホワイトハウスは21日、オバマ政権の経済チームを率いてきたラリー・サマーズ大統領補佐官兼国家経済会議(NEC)議長が2010年末で退任すると発表した。 オバマ大統領はサ…

郵便不正事件:検事が押収品改ざん FD更新日を変更(毎日jpから引用)

検察はうそつきだ、ということがこれだけ明らかになっても、ムネオは直ぐには帰ってこない。マスコミの小沢批判もその根拠が無いにもかかわらず、訂正をしない。既得権は誰でも保持したいと思うのだろうが、国を誤らせる既得権は徹底的に排除されるだろう。…

金相場1オンス1283.70ドル、3営業日連続で過去最高値(REUTERSから引用)

もう一押しか。引用開始 [ニューヨーク 20日 ロイター] 20日のニューヨーク商品取引所(COMEX)で金相場は小幅上昇し、過去最高値を3営業日連続で更新した。 ドル安に加え、この日発表された9月の住宅建設業者指数が2009年3月以来の低水準…

米景気後退は09年6月終了、大恐慌以来の長さ=全米経済研究所(REUTERSから引用)

これは、選挙向けかもしれないが、こんな判断がニュースで流れてくる頃には、天井は遠からず、ということ。引用開始 [ワシントン 20日 ロイター] 米経済の景気サイクルを判定する全米経済研究所(NBER)は20日、米経済は2009年6月にリセッシ…

「反小沢」は政治の貧困…改造内閣に地元は渋面(YOMIURI ONLINEから引用)

民意の表れとして議員が存在するわけだから、その議員を否定する報道を続ける日本の新聞社やテレビの報道はあまりにも偏っていておかしい。 世論とは、あくまでも報道機関の主張であって事実とは異なる。大東亜戦争の前から新聞社は自ら偏向報道を繰り返して…

中国が日本との閣僚級交流を停止、船長拘置に対抗措置(REUTERSから引用)

どの国にも、国益を考え行動する政治家と自己利益を考え行動する政治家が入り乱れている。時には国益に従い、時には自己利益に従う政治家もいるだろう。尖閣島嶼等の領有権は日本にあることは間違いない。譲る必要は一切無い。しかし、中国と戦争をおこす必…

民主代表選の結果、日本格付けにポジティブ=ムーディーズ(REUTERSから引用)

日本国は議院内閣制をとっているのだから、国会議員が選んだ内閣が行政を担当するのであって、いちいち外国の格付け機関に良し悪しを言われるものではない。外国の色々な機関が何と言おうと、日本人の生活(外交防衛・経済発展)を守るのは、選挙で選ばれた国…

中銀総裁、「資金流入規制は実施せず」 (バンコク週報から引用)

東南アジア諸国通貨は、比較的高値維持となっている。日本の円だけではない。一時的にドルが持ち直しそうだが、その後、もっと円やバーツ等が上がりそう。引用開始 バーツ高が高進していることに対し、金融当局のさらなる市場介入を予想する見方が出ているが…

「中国は日本を試している」アーミテージ元米国務副長官(asahi.comから引用)

マフィアの親分みないな強面の人が来日しているんだ。米中の駆け引きは激しさを増してきてる。引用開始 米国の知日派として知られるアーミテージ元国務副長官が15日夕、東京の日本記者クラブで記者会見し、尖閣諸島沖で中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突…

欧米市場で介入継続 投入の円放置、事実上の追加緩和(asahi.comから引用)

円の非不胎化ということは、いまだ下り坂の途中なれど、ちょいと高めのジャンプ台ができたということか。 どの程度のジャンプ台になるものか。引用開始 政府・日本銀行は15日、東京外国為替市場で約6年半ぶりに「円売りドル買い」の為替介入に単独で踏み…

景気の二番底、日本以外で陥る恐れはない=OECD事務総長(RUTERSから引用)

日本は、前近代国家だから、バカにされているのか。日本のメディアは事実を探求し報道するのではなく自己都合で世論を作り、官僚は議員の仕事を奪ってしまう。議員が国民の代表として仕事をしようとすると、メディアや官僚の自己都合に負けてしまう。だから…

北との対話に慎重姿勢…米特別代表

アメリカと中国の間での、韓半島の利権綱引きが激しさを増しそうだ。 日本は、自立の準備を着々と進めなければならない。引用開始 【ソウル=本間圭一】米国のボズワース政府特別代表(北朝鮮担当)は12日夜、ソウルに到着後、記者団に対し、北朝鮮が南北…

米経済指標:識者はこうみる(REUTERSから引用)

この記事内容のとおり新規失業保険申請件数の減少が正しければ、ドル安によりアメリカ経済が、少しはましになったといえる。しかし、景気回復というには、もうちょっとドル安(対円や元)にならないと難しいかな。引用開始 [ニューヨーク 9日 ロイター] …

米のアジア同盟国格付け…日本は韓国より下(YOMIURI ONLINEから引用)

いちいち、妾No.1の座を他国に取られたと騒ぐ必要も無い。アメリカが何と言おうと、韓国以上に米国債を買っているのは日本なのだから。アメリカとの同盟関係を続けつつも日本国軍を国民の軍隊とする準備を進めればよい。その初めは、議員の決を取らずに予算…

中国船船長を送検 巡視船衝突、公務執行妨害容疑(ashi.comから引用)

こんなの、国内で不法行為を働いたわけだから、日本の法律にのっとって、粛々と処理すればいいだけだ。中国が何と言おうといいたいことは言わせて上げればいい。ただそれだけのこと。引用開始 東シナ海の尖閣諸島沖で中国漁船と石垣海上保安部(沖縄県石垣市…

EUの景気回復ペースは加速=バローゾ欧州委員長(REUTERSから引用)

ユーロ安で、儲かっているのか。引用開始 [ストラスブール 7日 ロイター] 欧州委員会のバローゾ委員長は7日、欧州連合(EU)の景気回復ペースは加速しており、今年の経済成長率は当初予想を上回るとの見方を示した。 同委員長は、今後1年で構造改革を…

オバマ大統領、500億ドルのインフラ整備計画を発表(CNN.co.jpから引用)

アメリカは、交通インフラに約4兆2千億円に投資する経済対策を進めたいようだ。日本は、今まで規制が多いので、規制緩和をすれば民間の投資がずいぶん促進されると思う。都心部の容積率の緩和制度を利用した建築もされている。これを大前氏の主張のようにも…

ロイターコラム:特別会計改革、民主党にやる気はあるのか(REUTERSから引用)

引用記事中に一般会計と特別会計を合わせた国家予算207兆円とあるが、ということは、国民の代表である国会議員の決を採らずに、半分以上の予算を官僚が決めているという、とても議院内閣制の国とは思えない行政実務が実態として続いているということ。 こ…

ロイター調査:米FRBはバランスシート拡大との見方強まる(REUTERSから引用)

ERBのバランスシートが拡大し、日銀がそれに追従しなければ、円高になる可能性大。引用開始 [ニューヨーク 3日 ロイター] 米連邦準備理事会(FRB)の見通しについて、市場では、FRBが景気の下支えに向けバランスシートを拡大するとの見方が強まった…

米ゴールドマン、自己勘定取引部門を閉鎖へ=通信社(REUTERSから引用)

アメリカではなく、アジアのどこかから自己勘定取引を続けるということか。結局、続けるのだが、一時打ち方止めとなるか。引用開始 [ニューヨーク 3日 ロイター] 米ゴールドマン・サックス・グループ(GS.N: 株価, 企業情報, レポート)は、銀行の自己勘定…