2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

漂流漁船、20日ぶり発見(REUTERSから引用)

無事でなによりです。引用開始 高知海上保安部は30日、6月上旬から行方不明になっていた沖縄県の漁船と船長の男性を、高知県の室戸岬の沖合で約20日ぶりに発見したと発表した。同海保などによると、見つかったのは沖縄県伊江村の島袋良光さん(70)。…

消費税「10年代半ばまでに10%」、経済好転「条件」=一体改革成案(REUTERSから引用)

なるほど、閣議決定ではなく閣議報告というかたちか。自民党の石破政調会長は、財務省よりなのか、閣議決定せよということは。増税を決めるなんてこんな不景気にすることじゃない。引用開始 [東京 30日 ロイター] 政府・与党は30日の社会保障改革検討…

1人世帯3割超える 高齢者の割合、世界最高 国勢調査(asahi.comから引用)

年金を消費する以外に、年寄りが何か付加価値を生む経済活動を取れるものはないのだろうか。 今の年寄りの年金は、今の若い世代の納税で支払われている。若い世代から年寄りへの所得移転だ。引用開始 総務省は29日、昨年10月に実施した国勢調査の速報値…

「航行の自由」の背後に隠された計略(人民網日本語版から引用)

日本のマスコミも、人民網と同じように、アメリカべったりの記事じゃなく、日本の主権、国益を中心とした論調を記事を書けないものだろうか。引用開始 最近の南中国海紛争を受け、米メディアで「航行の自由」という言葉を目にすることが増えている。ロイター…

与謝野・野田氏、民主の一体改革修正要求を拒否(YOMIURI ONLINEから引用)

与謝野経済財政相と野田財務相は、財務省の回し者か。こんな時期に増税を決めたら、景気が冷え切ってしまうということがわからないようだ。数年後に、景気が回復してきたら、さっと増税してしまえばいいものを、今から決めるなんて政治家じゃなくて役人が言…

インタビュー:菅首相は辞任時期を明示すべき=前原前外相(REUTERSから引用)

前原前外相が、増税を先送りする内容を話しているが、そうなれば、しばらく後に日本バブル発生となる。アメリカの資本家からみれば、増税するなら今はそれを明言せず、デフレ脱却(バブルになってから)後にすれば、バブルが延長できる、と考えるであろう。…

福島第一原発、循環注水冷却を開始…東電(YOMIURI ONLINEから引用)

物事は少しずつ前進(変化)していく。時には、爆発や暴落、高騰するけれども。引用開始 政府と東京電力の統合対策室は、福島第一原子力発電所の原子炉から漏れ出した高濃度汚染水を浄化処理して原子炉に戻し、冷却水として再利用する「循環注水冷却」を27…

民主党:首相の「脱原発」は大衆迎合…前原氏がけん制(毎日jpから引用)

前原前外相も言うことがずれているな。浜岡原発は、米軍横須賀基地のリスクが高いのでアメリカからの停止要求ではなかったのか。また、菅首相は、財務省の言いなりで、決してポピュリズムではない。 前原前外相こそ、自分がアメリカの言いなりとなるのを隠す…

米政府が先端技術促進の産官学プロジェクト発足、製造業活性化に向け(REUTERSから引用)

やはり、物を作り続けることが大切だ。もちろん黒字事業でないといけないが。引用開始 [ピッツバーグ 24日 ロイター] オバマ米大統領は24日、米国の製造業部門活性化に向け、先端技術への5億ドルを超える投資を集めることを目的とする産官学連携プロ…

IEAが石油備蓄6000万バレル放出、原油価格は急落(REUTERSから引用)

銀の次は、原油を値下げさせる、欧米資本家か。銀、原油と来たら、金まで下げられるのか。引用開始 [パリ/ワシントン 23日 ロイター] 国際エネルギー機関(IEA)は23日、日米など加盟28カ国に義務づけている原油や石油製品などの石油備蓄を放出…

海水浴場全国134カ所、放射能検出せず(asahi.comから引用)

マスコミ(新聞社やテレビ)は、ニュースの内容に客観的事実を必ず入れて欲しい。いわき市のなこそ海水浴場で放射性物質が検出されたとの事だが、数値が出ていない。きちんと数値を入れて報道して欲しい。また、政府発表に数値がないのであれば、そこを突っ込…

「グアムと沖縄は植民地」 沖縄出身の教授、国連で演説(asahi.comから引用)

沖縄やグアムだけじゃない。日本も植民地だよ。日本の政治家が自国の国益を追求しようとすると、アメリカ&官僚&マスコミに虐められる。浜岡原発による横須賀米軍基地の放射能汚染リスクがあるので浜岡原発が停止したのではないのか。自国民の健康のためで…

ギリシャ、危機脱却には目標達成以外の選択余地なし=欧州委(REUTERSから引用)

ギリシャ−ローマ文明圏という土台を持ったヨーロッパでさえ、統一通貨を持っても、各国国民の思考(嗜好)が違うから、このようなことになる。東アジアは、もう2千年以上も前に秦が今のEUみたいなものとして中華文明圏を統一した。日本はその辺境である。 いま…

犬28匹放置し死なせた疑い(REUTERSから引用)

自分の飼っていた犬を死なせて書類送検であれば、国民を死に至らしめた原発事故を増幅させた原因を作った、保安院や東電の責任者も、最低でも書類送検すべきだ。本来は捜査の上逮捕すべきだ。塀の中に送るべきはホリエモンではなく東電や保安院の責任者だ。…

ホリエモンを送る会…出所したら遊牧民に(asahi.comから引用)

行ってらっしゃいホリエモン。ノマド、永遠の旅行者となりどの国にも納税をしないつもりだろうか。旅行コストと納税予定額を比較して、旅行コストのほうが安いのであれば、そういう人生を選ぶ人もいるのだろう。引用開始 元ライブドア(現LDH)の粉飾決算…

ユーロ圏財務相会合、ギリシャ追加支援実施7月半ばめど (CNN.co.jpから引用)

結局は、先送りするための駆け引きで、貸す方も借りる方も、それぞれ危機をあおっている部分もある。ユーロの道のりは視界不良だが、まだ続いている。引用開始 (CNN) ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)は20日、ギリシャ政府が実施・提案している…

節電:古い扇風機にご注意! 火災の恐れあり(毎日jpから引用)

やはり人間が作ったもの、形あるものは何れ壊れる時がくる。この当たり前のことをよく忘れてしまう。引用開始 節電が叫ばれる今夏は扇風機を使う家庭が増えるとみられることから、消費者庁と独立行政法人「製品評価技術基盤機構」(NITE)は、「古い扇風…

グリーンスパン前FRB議長:ギリシャのデフォルト「ほぼ確実」(1) (Bloomberg.co.jpから引用)

ギリシャの債務調整で、欧米の銀行がどれだけダメージを受けるのか。アメリカ経済が更に悪化するとなると、アジアの景気も一時後退する。しばらく、暗い時期となるかもしれないが、夜明け前が一番暗くて静かだ。 日本の地震と原発事故に続き、世界の景気後退…

養殖ウナギ:卸価格が高騰…稚魚2年連続の不漁で(毎日jpから引用)

デフレ(貨幣(円)価値の上昇)継続中ではあるが、限りあるものの値段は上がってきている。うなぎは美味しいのに、なかなか食べられないものになってしまうのか・・・・・。引用開始 養殖ウナギの卸価格が高騰している。原因は稚魚・シラスウナギの2年連続…

日米2プラス2、なんと中国に「国際規範の順守」を要求--人民網日本語版--人民日報(人民網日本語版から引用)

日本は、中国へのかませ犬にならぬよう、注意しなければならない。日本と中国が争って得をするのはアメリカやその他の国々だ。引用開始 日本メディアによると日米両政府は21日午前にワシントンで外務、防衛閣僚による日米安全保障協議委員会(2プラス2)を…

「きぼう」から世界初の人工衛星放出実験(YOMIURI ONLINEから引用)

なるほど、宇宙の基地から放出する方法は世界初なんだ。それにしても、小さな人工衛星だ。引用開始 宇宙航空研究開発機構は15日、国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」から、小型人工衛星3基を直接放出して地球周回軌道に乗せる実証実験…

河野氏ら自民中堅・若手が「脱原発」議連(YOMIURI ONLINEから引用)

河野太郎頑張れ!! わかりやすく国民に情報開示をし続けて欲しい。引用開始 自民党の中堅・若手議員が14日、「エネルギー政策議員連盟」を結成し、東京電力福島第一原子力発電所事故を受け、「脱原発」を党の政策とするための活動を始める方針を確認した…

ギリシャの短期債入札で利回りが上昇、S&Pの格下げで地合い悪化(REUTERSから引用)

貨幣の価値がどう変わろうと、金利がどんなに上がろうとも、ギリシャでは人が生活をし続ける。ギリシャやギリシャ人がいなくなるわけではない。 そろそろ、お金を中心とした資本主義を上手に利用する時代に変わりつつあるのではないか。 お金が中心ではなく…

【社説】米国防長官、NATOを「非力な同盟」と認識(WSJ日本版から引用)

日本とは逆に、EUはアメリカに軍隊とお金を出させている。日本駐留の米軍は、日本にお金を出させて生活している。本国に帰る場所も予算もないのだろう。何れ、グアムやハワイなどに帰っていくだろう。でも帰ったら失業する兵隊もいるのだろう。引用開始 ゲイ…

中国の経済成長は下半期に鈍化─国家発展改革委員会高官=証券報(REUTERSから引用)

まだまだ成長する中国。沿岸部から内陸部へと成長の著しい地域が移っていく。引用開始 [上海 13日 ロイター] 国家発展改革委員会(NDRC)のマクロ経済リサーチ部門のChen Dongqi氏は、下半期の中国経済は金融引き締めの影響により成長ペースが鈍化す…

世銀の次期総裁ポスト目指していない=クリントン米国務長官(REUTERSから引用)

アメリカも日本と同じように、政治家の権力闘争が激しくなっているようだ。日米共に政治が荒れる季節の到来か。引用開始 [ルサカ(ザンビア) 10日 ロイター] クリントン米国務長官は10日、世界銀行の次期総裁就任をめぐり協議は行っておらず、同ポス…

政党の体をなしていない…亀井氏が民主批判(YOMIURI ONLINEから引用)

まさにその通り。小沢一郎は、ホリエモンを見習って、主張を突き通す行動をとればいいのにとらない。政治家が官僚の協力を必要とするのはわかるが、その官僚やマスコミから攻撃されているのにそれを国民にわかり易いように説明しない。国民にもっと情報発信…

橋下知事:関電の節電要請「大阪府は協力せず」(毎日jpから引用)

まったくその通りだ。引用開始 関西電力の節電要請について、大阪府の橋下徹知事は10日、報道陣に、関西広域連合が夏季の5〜10%の節電方針をすでに決めていることに触れ「この期に及んで15%カットはありえない。関電がお願いするなら好きなようにや…

焦点:東日本大震災から3カ月、投資家は日本株回帰の時期模索(REUTERSから引用)

この夏、18〜20%日本株が上がる可能性がある。しかし、その後も順調に上げ続けるわけではなさそうだ。大きく調整し、その後また上昇を目指す可能性だ。 農耕型、配当金を複利で増やしていくことを主とし、売却差益を従とする考え方ではなく、狩猟型、獲…

「容疑認めたら罰金で済ませる」警察署員、自白取引か(asahi.comから引用)

これじゃ、江戸時代の岡っ引きと変わらない。やはり、前近代の日本。国民が事実を理解し、自らの生活のために政治家に働きかけをし続けることが求められている。引用開始 大阪府警西成署員が傷害などの疑いで逮捕した男性被告(60)に「容疑を認めたら罰金…