2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「国債日銀引き受け」ならインフレ発生と財政破綻、市場関係者が危機感(REUTERSから引用)

世界がインフレ(通貨安)に向かうなかで円安に行く前に円高の洗礼を受けるか否か。引用開始 [東京 31日 ロイター] 東日本大震災の復興財源の調達に向け、日銀の国債引き受け検討がとりざたされていることについて、市場関係者の間では財政破綻につなが…

原発事故、サミットで議論=大統領「ロボット・廃炉対策を提供」―日仏首脳(WSJ日本版から引用)

細かい内容は分からないが、原発を安全に運用するならフランスのアレバという宣伝になる。 日本は、この際足らないところを吸収して自分たちの知識経験とするしかない。引用開始 菅直人首相は31日午後、首相官邸で来日したサルコジ仏大統領と会談した。大…

福島第1原発:飯舘村「避難不要」 保安院が被ばく量試算(毎日jpから引用)

保安院は、経済産業省などの官僚を保安する院であり、国民を守ることはしない。 鳩山小沢体制のときに進めて菅体制になり頓挫した、国民の生活が一番、公務員改革など政治主導を進められていれば、もう少しましであっただろう。 主従が逆転した官僚菅内閣で…

日本株は輸出、素材中心に反発、円安や生産復旧好感−午後じり高(1) (Bloomberg.co.jpから引用)

どこまで円が安くなり、株が高くなるのか。その先は、崖を落下するようになることはないのか。用心、警戒の時期に突入。引用開始 3月30日(ブルームバーグ):東京株式相場は反発し、午後はじり高の動きを見せた。海外景気の回復を背景とした為替市場での円…

中国が寄贈したポンプ車 福島原発で放水作業へ(人民網日本語版から引用)

これだけ原発を国内に作りながら、中国から寄贈されたようなポンプ車を国産では作っていなかったようだ。日本メーカーがこのようなポンプ車を現地へ派遣したニュースを聞いていない。 また、このニュースを日本の報道機関では見かけない。 いずれにしろ、制…

中国の男性が塩6.5トン買いだめ、放射能パニック収まり困惑(REUTERSから引用)

こういう行動を買占めという。都内でガソリンの買占めはなかったと考える。ガソリンの行列のほとんどが、職人や営業の車。もちろん自家用車もあったけど、車のガソリンタンクの容量以上は入らない。買占め批判の報道をしたマスコミや政府は、現状認識を欠い…

孤立する菅首相、味方は今や伸子夫人ただ一人(プレジレントロイターから引用)

日本国の政治状況が硬直している主因は、官僚主権にある。しかもそれが機能性ではなく身分となっていることだ。 そして、国民の代表として官僚が決めたことに予算付けする機関が国会となってしまっている。その官僚に担がれたと思い込んだ菅直人首相は、首相…

【オピニオン】円高は日本を救う(WSJ日本語版から引用)

円高への目も消えていないかも。 1995年は、阪神淡路大震災が1月にあり3月にオウムサリン事件があった。今年も起きては欲しくないが、もう一波乱何かある可能性もある。そして円高の峠を迎えるのかもしれない。95年4月が先の最高値の記録月である。 引用開始…

福島第1原発:東電「貞観地震」の解析軽視(毎日joから引用)

2009年の審議会の議長は誰だったのか、警察は捜査をし検察は起訴すべきだ。 捜査は警察に一本化し、検察は、明治から続く出たくいを打つ作業はやめよ。 法律違反がなくともでっち上げる検察は国益を害する。ホリエモンの名誉を回復し雇用を増やしてもらえ。…

ここっぴーの★へそっぴー

13歳アイドル活動中の藤波心のファンになりました。http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.htmlTwitter @fujinamicocoro フォローしました。日本のジャンヌダルクだ。

核実験の3倍の降下物 「早く沈静化を」と専門家(47NEWSから引用)

耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んで、福島第一原発が廃炉となるのを待つ。引用開始 福島第1原発事故で東京に降り注いだ放射性物質のセシウム137は、最大となった降雨の21〜22日に、1960年代前半まで行われた大気圏内核実験で1年間に降った量…

26・27日の計画停電実施せず 東京電力(asahi.comから引用)

東電社内も落ち着きつつあるのか。都内の新規電源供給も始めるようだ。 しかし、原発は全て廃炉にして欲しい。自社で管理できないもので発電するな。引用開始 東京電力は、26、27日の計画停電は実施しないと発表した。19〜21日の連休中も停電は実施…

震災後、全国13の活火山が活発化 専門家「注視」(asahi.comから引用)

日本第2幕が、富士山噴火とならないことを願う。引用開始 東日本大震災を起こしたマグニチュード(M)9.0の巨大地震の後、関東から九州まで少なくとも13の活火山の周辺で地震が活発になったことが分かった。噴火の兆候となる地殻変動は観測されていな…

イラク、石油産出増に向け大胆な計画を発表(ウォ−ル・ストリート・ジャーナル日本版から引用)

こんな記事が出るということは、そろそろ原油高も一息つくのかもしれない。しかし、アジアが成長すれば、必要な石油となる。 もう少しすれば、石油よりも天然ガス、原子力よりも風力、自動車は電気が中心、という世の中に移っていく。 太陽電池が自動車の屋…

普天間移設「県内は不可能」 元国際情報局長が指摘(琉球新聞から引用)

米軍に思いやり予算など割かずに、自衛隊員の雇用を増やしその人件費に当てたり、東日本の震災復興に使えばいい。 米軍も、放射能は怖いはずだから、この際、大勢の軍人に帰ってもらったらどうか。有事の際は、自衛隊の基地を使えばよいではないか。抑止力は…

セ開幕も4月12日…4月中はナイター実施せず(YOMIURI ONLINEから引用)

読売巨人軍としては、渋々原発推進派のクライアントに従ったということか。YOMIURI ONLINEの記事は、あまりにも短くまとまっている。 下のasahi.comから読み取れるのは、原子力推進派が、今回の事故をきっかけに原発反対運動が起きるのを恐れ、計画停電と称…

日銀、さらに4兆円供給 大震災後計106兆6千億円に(asahi.comから引用)

日銀が凄い勢いで資金供給をしている。それで海外勢も買っているのかな。引用開始 日本銀行は24日午後1時、銀行や証券会社などが必要な資金をやりとりする短期金融市場に4兆円の資金を供給する公開市場操作(オペ)を実施した。28日以降に金融機関に貸…

東京電力のホームページから

東京電力の従業員役員は、この経営理念を今一度かみ締めてほしい。 現在、都内で新規の電力を引こうとしても引いてくれない。被災地優先は分かるので、いつ頃であれば新規電源が引けるのか教えてもらえるのであればいいのだが、その回答がまったく出てこない…

福島原発の放射性物質、チェルノブイリを下回る=オーストリアの研究所(REUTERSから引用)

こんな記事に慰められてもな。数ヵ月後に、やっぱりチェルノブイリよりもひどい放射線放出だ、などとこき下ろされかねない。注意しよう。引用開始 [ウィーン/オスロ 23日 ロイター] オーストリア気象地球力学中央研究所は23日、福島第1原発の事故後…

中国東方航空 日本行きを増便へ(人民網日本語版から引用)

2008年5月の四川大地震は死者6万9千人ほど、行方不明者1万8千人ほどだった。東北関東はまだまだ頑張れる。当初中国軍は核施設の対応で忙しく救援活動をしてないような報道があったと思うが、今回の日本はその逆。東電、経済産業省、保安院などは、蛸壺状態、…

30キロ圏外でも基準超の恐れ=「常に屋外」試算−原子力安全委(時事ドットコムから引用)

原子力安全委員会は、なぜ声を大にして避難範囲の拡大を唱えないのか。他人事のような発表をするなんておかしい。 国家公務員は、省庁別の採用は即刻中止し、内閣の下で一括採用し、省庁間での人事交流どころか異動をどんどんするべきだ。 国民生活を向上さ…

東北道、全線で大型車通行可能に 一般車も一部規制解除(asahi.comから引用)

遅すぎる。東北地方の物流を止めたのは警察官僚だ。 このように自由な経済活動をとめると、景気がよくならない、分かりやすい例だ。 緊急時は救援活動をしてもらうしかないが、日常に戻していくためには、民間が通常の業務を頑張らなくてはならない。 官僚組…

香港金融管理局:人民元の決済金利引き上げ報道へのコメント控える (Bloomberg.co.jpから引用)

今後の短期的株価押し下げ要因のひとつかな。引用開始 3月22日(ブルームバーグ):香港金融管理局(HKMA、中央銀行に相当)は、中国人民銀行(中銀)が香港の人民元決済銀行に預けられる資金のリターンを引き上げ示唆したとの報道について、コメントを…

リビアへの米欧攻撃 北朝鮮「反人倫犯罪」と非難(asahi.comから引用)

北朝鮮がアメリカを警戒しだした。北朝鮮軍部内にアメリカよりの勢力がいる場合、内乱が起こり、アメリカが利権を抑えた後、韓国と連邦国家を組む方向に進む可能性がある。引用開始 【ソウル=箱田哲也】北朝鮮の外務省報道官は22日、米欧によるリビアへの…

日本が必要と判断すればG7は再び為替介入へ―シュタルクECB専務理事=報道(REUTERSから引用)

今回の協調介入で、ドル円の方向性が転換したと判断していいのか否か悩むところだ。引用開始 [フランクフルト 22日 ロイター] 欧州中央銀行(ECB)のシュタルク専務理事は、日本の震災によりユーロ圏の当面のインフレ見通しが変化したわけではないと…

ロシア大統領、リビア問題めぐりプーチン首相を批判(CNN.co.jpから引用)

ロシア国内の権力闘争で、外国の権力者の力を借りる人がそうでない人と対立をしだしているのか。 日本は、官僚の一部が売国奴となっている。引用開始 パリ(CNN) ロシアのメドベージェフ大統領が、リビア攻撃に関する発言をめぐってプーチン首相を批判し…

福島第一原発、基準6倍のヨウ素検出 核燃料の損傷確実(asahi.comから引用)

この核反応生成物が問題だ。昔の水俣病と同じように、魚1尾食べただけじゃ健康に害はなくても、それが蓄積されると大変なことになる。 東京都が測定している世田谷深沢でも、本日ヨウ素131は15.6Bq/m3、ヨウ素132は3.8Bq/m3、セシウム134は6.8Bq/m3、セシウ…

自衛隊の74式戦車で原発内がれき撤去へ(YOMIURI ONLINEから引用)

いいぞ自衛隊。と応援するが、この記事の書き方が本来おかしい。自衛隊も日本政府の一部門ではないのか。政府から要請されて動くものなのか。指示するものではないのか。指示を受ける側が内面で、要請があったからやってやるか、と思うのは勝手だ。 指示する…

福島第一原発全6基の廃炉、東電も「不可避」の見方(asahi.comから引用)

放射能よりもCO2のほうが安全安心、そして近隣の被害も少ない。 廃炉にするのでさえ10年かかるのだから、福島以外も浜岡など早急に廃炉にして欲しい。 放射能よりもCO2。CO2による温暖化は事実ではなくプロパガンダだ。引用開始 東京電力内で、福島第一原発…

福島第1原発:3号機への放水、3700トン超に(毎日jpから引用)

当初、7.5トンをヘリで放水し、計30トンで足りている様な報道をされていたが、実際はこの記事の通り。マスコミが、30トンで足りるのか否か、それはなぜなのかを質問し理解し報道しない。これは、すぐに改まることはないだろう。新聞を読む、TVニュースを見る…