2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

首相官邸周辺で大規模反原発デモ(WSJ日本版から引用)

原発再稼働反対で5万人くらいの人が集まる。原発は制御できないことがありうるので廃止してほしいが、廃止するまでの間は、発電し実利を得たほうが良いのでは。 それよりも、次の選挙で政権を担う集団が、消費税増税をいったん停止し、景気拡大をしてくれな…

ドイツ連邦議会:財政協定と恒久的ユーロ圏救済基金を承認 (Bloomberg.co.jpから引用)

ドイツも、南欧諸国へ投資をするのであれば、安いときに買いたいのではないか。引用開始 6月29日(ブルームバーグ):ドイツ連邦議会(下院)は、欧州連合(EU)の財政協定および欧州安定化メカニズム(ESM)を承認した。同国のメルケル首相は団結を尊…

「近々、大勝負」=次期衆院選に意欲−橋下氏(時事ドットコムから引用)

官僚制の打破は、この集団を中心とした勢力に期待するのが一番だろう。道州制よりは、江戸時代の藩のような大きさの方が、国としての力は温存できるのではないか。道州制にすると国に近い大きな地方が内在することになるので国と道州がぶつかりやすくなリ弱…

韓日軍事協定、北核情報など迅速共有へ(韓国速報から引用)

韓国はロシアと情報保護協定を結んでいるようだ。その上、日本からの軍事情報も求めたいのだろう。日本は、最大の友好国であるアメリカとの関係は維持しつつタイミングを見て、ロシアと通商友好条約などを締結し、アメリカ以外の近隣諸国との関係も改善する…

朝鮮総連本部の競売可能に 最高裁で機構の勝訴確定(asahi.comから引用)

朝鮮総連本部をだれが落札するのか。その落札者は執行をかけるのか。引用開始 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)に債権を持つ整理回収機構が、総連本部のある朝鮮中央会館(東京都千代田区)の競売手続きを進めるために起こした民事訴訟で、最高裁第二小法廷…

エリザベス英女王、元IRA司令官と歴史的な握手(CNN.co.jpから引用)

さすが英国女王。感情をコントロールして活動している。引用開始 ベルファスト(CNN) 即位60周年記念行事の一環として北アイルランドを訪問中の英エリザベス女王は27日、北アイルランド自治政府のマクギネス副首相と会談、歴史的な握手を交わした。…

【コラム】ギリシャが先進国に分類され、韓国と台湾が新興国に分類される不思議(WSJ日本版から引用)

今の国際制度を作った欧米諸国に有利な状況は、アジア諸国が実力を蓄え続けることで変わっていく。お金をやり取りする中央銀行システムは、今後どのようになるのだろうか。引用開始 ニューヨーク】ギリシャは、機能不全に陥った財政の見本となり、過大に膨張…

韓米日vs朝中ロ6者会談再開めぐり“うつらな状態”(韓国速報から引用)

シリア問題では、中露が反戦、EUやサウジアラビアが交戦的。北朝鮮に関しても中露は同じ立ち位置か。すると韓米日は、好戦的となるのだろうか。引用開始 東北アジアで北核6者会談再開をめぐる拮抗した外交折衝戦が繰り広げられている。 中国とロシア外交ライ…

世界最高の空港をなぜ?…仁川空港売却方針に非難殺到(中央日報から引用)

韓国も売れる企業は売りに出す。日韓ともに恐慌に備えているのだろうか。引用開始 仁川(インチョン)空港公社の株式売却がまた推進される。 ネットユーザーは「世界最高の空港をなぜ売るのか理解できない」と非難している。 企画財政部は26日、仁川空港公…

東京都、外国人を対象に含めた住宅助成制度を実施(人民網日本版から引用)

東京都は何をしたいのだ。確かに日本は、秦を経由してきたイスラエル人華僑が中心に建国したのだとは思う。その日本の人口を増やすための移民が中国や韓国から来日することは受け入れてもいいのだろう。でも昨年は3組、今年は尖閣を石原都知事が煽っておきな…

田代検事を不起訴処分に 最高検、捜査報告書虚偽記載で(asahi.comから引用)

国家公務員が国民に刃を向けたら、それは死刑としてもよいのではないか。現体制では、だれもが法を犯さなくてもでっち上げで犯罪者にされてしまう恐れがある。引用開始 石川知裕衆院議員を取り調べた東京地検特捜部の検事が、事実と異なる内容を捜査報告書に…

社説:大量造反で通過 民主はきっぱり分裂を(毎日jpから引用)

毎日に限らず、新聞やテレビ等のニュース内容は可笑しい。国民との約束を守らずに、官僚の描いた絵に従い粛々と進める民主党現幹部こそが国民に対する造反者である。野田総理が造反者である。国権の最高機関である国会の権力を認めずに奪い続けている法務官…

焦点:サウジによる高水準原油生産、ロシアやイランには打撃に(REUTERSから引用)

ロシアとイランを苦しめるサウジアラビア。中東での駆け引きが強まる。引用開始 [ロンドン 25日 ロイター] 1年6カ月ぶりに原油価格が1バレル90ドルを割り込んだものの、サウジアラビアが高水準の生産量を保つ現行政策を変更する兆しはない。 サウジ…

ドラギ総裁、未知の空間に足を踏み入れるか-FRB議長は敬遠(Bloomberg.co.jpから引用)

世界は、とてつもない不景気、恐慌へと突入しようとしているのか。日本は、売れる資産(JT等)を売り、消費税増税をしただけでは、恐慌突入の仲間となるのではないか。それを逃れるには、政府のリストラ、もしくは近隣諸国での戦争による活況がないと難しいだ…

皇太子殿下、タイを公式訪問。国王王妃両陛下とご懇談(バンコク週報から引用)

アジア諸国との関係を深めることは日本の国益にかなうことであろう。引用開始 国王王妃両陛下は6月25日夜、王宮のチャクリ宮殿で日本の皇太子殿下の表敬訪問を受け、約3時間、皇太子殿下とお話しされた。 同殿下は約1週間にわたってタイ、カンボジア、ラ…

金正男、身の危険を感じて流浪、資金源も断たれる(中央日報から引用)

北朝鮮内部が動いているようだ。どうなる。引用開始 北朝鮮の故金正日(キム・ジョンイル)総書記の長男・金正男(・キム・ジョンナム、41)が、弟の金正恩(キム・ジョンウン)執権後、身の危険を感じて一つの場所に定着できず、資金源もなく暮らしている…

メキシコ刑務所内に売春婦19人や闘鶏100羽 抜き打ち検査で発覚 (CNN.co.jpから引用)

日本以上に腐っている国はあるようだ。だからといって日本が腐っていいわけじゃない。引用開始 アカプルコ(CNN) メキシコ南部ゲレロ州の政府当局者は10日までに、同州の国際的観光地アカプルコにある刑務所の監房などを抜き打ち検査し、「売春婦19…

日本の消費税引き上げへの動き、信用格付けにプラス=ムーディーズ(REUTERSから引用)

消費税増税法案成立で円高の可能性もあるということか。引用開始 [シンガポール 26日 ロイター] 米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスのシニア・バイスプレジデント、トーマス・バーン氏は26日、日本の消費税引き上げに向けた動きは「…

反独裁民主戦線(UDD)「10万人が判事罷免に賛成」(バンコク週報から引用)

既得権者たちと戦うタクシンは、いつか和解できるのだろうか。引用開始 タクシン支持団体の反独裁民主戦線(UDD)は6月24日、バンコク都ラチャダムヌン通りで大規模な集会を行い、民主主義記念塔周辺に集まった大勢の支持者を前に、最高裁判事の罷免請求…

在フィリピン中国大使館:「フィリピン漁船が中国船に衝突されて沈没」との報道について(人民網日本版から引用)

中国船は体当たりが得意なんだ。ミサイルじゃないからまだましか。引用開始 在フィリピン中国大使館の張華報道官は24日、「フィリピン漁船が先日、黄岩島(スカボロー礁)の北側海域で中国船に衝突されて沈没した」との報道について、事実関係の確認が待たれ…

ロシア大統領が中東歴訪(26日まで)(時事ドットコムから引用)

ロシアは中東からどう利益を得るのだろう。引用開始 プーチン・ロシア大統領は25、26日の両日、イスラエル、パレスチナ自治区、ヨルダンを歴訪する。シリア情勢をめぐるロシアの今後の対応が注目される中、プーチン大統領は訪問先でアサド政権の早期退陣…

シリアのトルコ軍機撃墜を欧米が非難 NATO会合開催へ (CNN.co.jpから引用)

レーダーシステムの試験飛行で追撃されるとは、仕組まれた可能性もありうるが確認はできない。この先どこまでシナリオが描かれているのか。引用開始 イスタンブール(CNN) トルコ空軍機が地中海沖でシリア軍に撃墜された問題で、欧米諸国などからシリア…

トルコ・シリア間の緊張高まる 戦闘機撃墜問題(WSJ日本版から引用)

シリアは熱い燃える夏となるのだろうか。引用開始 【イスタンブール】トルコ政府は24日、シリアが22日にトルコ軍ジェット戦闘機を撃墜した事件について、シリアの主張とは逆に、機は公海上空にあったとして反発を強めた。トルコはまた、この問題について北大…

自動回転欠くオスプレイ航空法では飛行禁止地位協定で適用除外(しんぶん赤旗から引用)

戦闘地域には向かないオスプレイを沖縄に配備するのは、その生産権益を守るためなのか、戦後復興に使う予定があるからなのか。引用開始 沖縄への配備が狙われる米海兵隊新型輸送機MV22オスプレイに、エンジン停止の際、安全に着陸するための自動回転(オ…

今日午後6時36分、大韓民国の人口5000万人(中央日報から引用)

日本以上に高齢化が進む韓国や中国。日本が手本となれるよう、年金の支給開始年齢を徐々に引き上げ70歳以上にしたり、子供手当と拡充したり、生活保護を受けるよりは低賃金で働いた方が所得が多くなるようにする。引用開始 5000万人時代、その数の裏に隠…

シリアがトルコ軍機を撃墜、エルドアン首相「断固たる措置」(REUTERSから引用)

中東で炎は燃え上がることになるのだろうか。引用開始 [アンカラ/ベイルート 23日 ロイター] トルコ首相府は22日、同国空軍のF4戦闘機が地中海沖で、シリア軍に撃墜されたと発表。詳しい調査結果を待って「断固たる措置を取る」と表明した。 一方、…

独首相、救済措置めぐる要求かわす−成長計画は受け入れ (Bloomberg.co.jpから引用)

ユーロ危機劇場はまだまだ続くのだろうが、ユーロ政治統合劇場と看板替えをいつかすることになるのだろうか。引用開始 6月23日(ブルームバーグ):ドイツのメルケル首相はユーロ圏の救済措置をめぐりより柔軟な対応を望むイタリアとスペイン、フランスの首…

米航空宇宙局、ウタパオ飛行場使用申請取り下げか(バンコク週報から引用)

シンガポールとカンボジアが協力する気象研究とはなんだ。引用開始 米国による東部ラヨン県のウタパオ海軍飛行場使用について野党・民主党がタイ政府に詳しい説明を求めている問題で、スラポン外相は6月21日、「米航空宇宙局(NASA)が『26日までに返答…

日本、核兵器5000発分のプルトニウム保有(中央日報から引用)

中央日報の記者は、日本の核武装を心配しているようだが、核爆弾や弾頭を作っても、それを載せて隠れて待機させる潜水艦を持たなきゃ意味がないのではないか。 仮に潜水艦を複数持ち、核弾頭を搭載したとしても、官僚主導の軍隊にそのようなものを持たせたら…

大飯再稼働:撤回求め官邸前でデモ 列は700メートルに(毎日jpから引用)

増税反対で700メートルではなく、原発再稼働反対なんだ。確かに原発の取り扱いは困難なので廃止してほしいが、電源を含めて冷却系統の安全対策をとり、再稼働させて電力を得ることは現実的に認めてもよいのではないか。その前に、政治が10年で廃止するなどと…