2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大量の偽1万円札(朝鮮日報から引用)

韓国で大量の日本円の偽札。日本国内にも来ているのだろうか。引用開始 世宗警察署は31日、偽1万円札3984枚を流通させようとした疑いでA容疑者(56)の身柄を拘束、事件の経緯について調べていると発表した。写真は、押収された偽1万円札(写真提供=世宗警…

北朝鮮、放射能測定装置設置か=韓国軍は警戒強化(時事ドットコムから引用)

そろそろ、核実験か。するのか。引用開始 【ソウル時事】聯合ニュースは31日、米韓情報当局の分析結果として、北朝鮮が最近、豊渓里の核実験場に、核実験後に坑道の外に漏れる放射能を測定する装置を設置したと報じた。また、坑道内の核爆弾を遠隔操作で爆…

金正恩「点検後に核実験を実施せよ」…北朝鮮に戒厳令(中央日報から引用)

どこまでするのか北朝鮮。引用開始 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記が、「29〜30日の2日間に点検を完了した後に核実験を実施せよ」という秘密指示を与えたことが把握された。金正恩はまた、全軍に「29日0時を期して戒厳状態に突入し、前…

スペインGDP、0.7%減=6四半期連続マイナス−10〜12月期(時事ドットコムから引用)

ユーロ安を狙う材料ともなりうるのだろうか。引用開始 【パリ時事】スペイン国家統計局は30日、2012年第4四半期(10〜12月)の国内総生産(GDP)が前期比で0.7%減少したとする速報値を発表した。四半期のGDPが前期比で減少したのは、0…

中国、大気汚染深刻化で混乱 日本人学校は体育休止(asahi,comから引用)

日本も35年くらい前はひどかった。相模湾は黒い海で、魚も多数黒い砂浜に打ち上げられていた。 中国は、これからどのように環境を改善していくのか。引用開始 【北京=奥寺淳】中国で深刻な大気汚染が連日続き、市民生活にも大きな影響が出ている。北京では…

グーグルが北朝鮮の詳細地図 (WSJ日本版から引用)

これで改革開放路線が強化されるのか、それとも軍政が続くのか。引用開始 【ソウル】グーグルマップを利用する数億人の人々にとって北朝鮮は少し面白くなってきた。 同社は29日、地図アプリ「グーグルマップ」をアップデートし、北朝鮮に関する情報—通りの名…

昨年の来タイ外国人数が過去最高、日本人は4位(バンコク週報から引用)

ロシア人が多いのが意外。現地で白人を指すファランの語源でもあるフランス人はどれくらいなんだろう。引用開始29/01/2013 観光スポーツ省によると、昨年1年間にタイを訪問した外国人数は、前年比16%増の計2230万人と過去最高を記録した。 内訳は、中…

国会図書館の蔵書、無料配信へ 企業と提携、電子書籍化(asahi.comから引用)

電子化で便利になるのはいいことだが、天変地異が起こった時に記録がすべて失われてしまう。 ノアの洪水後のシュメール時代に粘土板で先祖が残してくれたから、その頃以前の歴史が今でもわかる。 何かそのようなものも考えていかなければ、1000年単位でみる…

イランがサル搭乗のロケット打ち上げ発表、米国「深刻な懸念」(REUTERSから引用)

イランはどこまで戦闘的になるのか。引用開始 [ドバイ 28日 ロイター] イラン国防軍需省は28日、サルを乗せたロケットの打ち上げに成功し、宇宙空間に到達したと発表した。ロケット技術は核ミサイルに転用できるため、欧米は警戒を強めており、今回の…

トロント・ドミニオンなどカナダ6行を格下げ−ムーディーズ (Bloomberg.co.jpから引用)

格下げとは、来る危機に備えてなのだろうか。引用開始 1月28日(ブルームバーグ):米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは、トロント・ドミニオン銀行 、ノバスコシア銀行などカナダの6行を格下げした。住宅価格の上昇と消費者債務を理由…

両岸の共同釣魚島防衛活動の何が間違っているのか?(人民網日本語版から引用)

日本と台湾の間では、尖閣諸島の領有権に関して、話し合いを持ち、場合によっては台湾に譲ることも考えてよいのではないか。しかし、大陸中国は交渉に相手にはなりえないであろう。日台友好が推進され、台湾が中国に吸収されないように持って行けるのであれ…

埋蔵金7兆円取り崩し 整理基金特会使い国債発行圧縮(asahi.comから引用)

社会保障、特に年金が国の財政を圧迫している。減らすしかない。無い袖は降り続けられない。引用開始 政府は28日、「埋蔵金」との批判があった「国債整理基金特別会計」の基金残高約10兆円のうち、7兆円を取り崩し、新年度の国債償還資金にあてる方針を…

麻生財務相が海外の円安批判に反論、「筋としておかしい」(REUTERSから引用)

景気を良くするためには、年寄ではなく若い世代の懐具合をよくすることを考えたほうが良いのではないか。 年寄りの年金から若い者がおこぼれを頂戴するよりも、若い者が年寄りの面倒を見る方が、次世代の自立や自尊心の成長を促す。 年金を徐々に削り、支給…

円安で明暗分かれる韓国…苦しむ金型業界、好況の旅行業界(中央日報から引用)

これから厳しくなっていく韓国。引用開始 釜山(プサン)ノクサン工業団地にある新韓金型のパク・シヨン管理部長は今月中旬、日本の納品業者に協力依頼の公文を送った。円が下がり損失が大きいので価格調整に協力してほしいという内容だった。「引き上げる」…

H2A:情報収集衛星打ち上げに成功 JAXAなど(毎日jpから引用)

福島で小規模核爆発をし、ミサイルまで持っている日本をアメリカは警戒しているのだろう。嫌でも手のひらに乗り続ける演技はすることになるのだろう。引用開始 三菱重工業と宇宙航空研究開発機構(JAXA)は27日午後1時40分、鹿児島県の種子島宇宙セ…

復興予算枠増額へ、日本郵政の株式売却収入などで6兆円の財源確保=復興庁(REUTERSから引用)

結局、郵政民営化か。これでお金がアメリカなどに行き、更なる円安となっていくのかもしれない。引用開始 [東京 27日 ロイター] 2011─15年度の5年間で「19兆円」としていた東日本大震災の復興予算枠を増額する方針が決まった。日本郵政の株式売…

北朝鮮の金正恩氏:国家的重大措置を決意−朝鮮中央通信 (Bloomberg.co.jpから引用)

核実験だけなのだろうか。韓国に対しての動きはないのだろうか。引用開始 1月27日(ブルームバーグ):北朝鮮の朝鮮中央通信(KCNA)は27日、金正恩第一書記が「実質的で明確な国家的重大措置」を取る決意を表明したと伝えた。詳細な内容は報じていない…

米財務次官:為替で各国は「ゲームのルール」に従うだろう (Bloomberg.co.jpから引用)

欧米が作ったルールに従わないといじめられる。ルールを守っても日本が優位に立つとルールを変えられる。 エネルギーさえ自給する方法が確立されれば、江戸時代のような内需を中心とした管理貿易体制に戻ればいい。引用開始 1月25日(ブルームバーグ):ブ…

中銀はマクロ経済のほころびを永遠には取り繕えない=メルケル独首相 (WSJ日本版から引用)

ドイツが日本やアメリカ以上に為替の変動により利益を受けてきたのではないか。 南欧諸国のおかげで、ユーロ危機といわれ、ユーロ安で利益を上げてきた。 しかし、ユーロもこの先政治統合しないと、生き残るのが難しくなるのだろう。 日本も真に構造改革をし…

地方給与削減は7月からに先送り(REUTERSから引用)

遅いが、国全体での経費を抑えることは必須だ。こうなったら、廃県置藩で大きな政令市を江戸時代の藩のようにして、国の業務は、金融財務、軍事、外交に絞ればよいのでは。引用開始 財務、総務両省は24日、地方公務員の給与削減問題で、削減を始める時期を…

北朝鮮、米との対決強め3度目の核実験計画を宣言 国防委(CNN.co.jpから引用)

どう出る北朝鮮。朝鮮動乱まで行き着くのだろうか。引用開始 ソウル(CNN) 北朝鮮の朝鮮中央通信は24日、米国との敵対関係が新たな局面に入ったことを受け3度目となる核実験の実施計画と長距離ロケット発射も続行するとの国防委員会の声明を伝えた。…

三宅島、2年半ぶり小噴火=「活発化でない」−気象庁(時事ドットコムから引用)

噴火があったのは事実。活発化ではないというのは気象庁の判断であり事実かどうかはわからない。 事実と判断を分けて理解する。引用開始 気象庁は22日、伊豆諸島の三宅島・雄山山頂火口で同日午後4時38分ごろ、ごく小規模な噴火があったと発表した。噴…

アルジェリア人質事件で自衛隊法改正が論議に (WSJ日本版から引用)

普通の国になるのであれば、アメリカとの同盟関係は重要だが、盲目的に従うのは終わりにしなければならない。引用開始 【東京】アルジェリア南東部の天然ガス関連施設で起きたイスラム武装勢力によるテロ攻撃は、現時点で少なくとも日本人7人が死亡、過去数…

EU財務相理事会、11カ国の金融取引税導入準備を承認(REUTERSから引用)

イギリスはどうするのか。引用開始 [ブリュッセル 22日 ロイター] 欧州連合(EU)財務相理事会で過半数の財務相が、ドイツやフランスなどユーロ圏11カ国の金融取引税導入に向けた準備を承認した。理事会に出席した2人の当局者が明らかにした。 ドイ…

12年のコンビニ売上高0.3%減=既存店2年ぶり前年割れ(時事ドットコムから引用)

前年比2割増し位を目標としたい気持ちはわかるが、ある程度の規模まで行ったら、国内市場での売り上げを大幅に上げるためには、大きな技術革新が無いと難しいのではないか。 現状維持で国内経済が回るのであれば、ある程度はそれを受け入れることも考える時…

国内3社がタブレット新モデル 技術強化で海外勢を追撃(asahi.comから引用)

今頃追撃という記事では遅すぎる。円安になってきたから応援しているのだろうか。引用開始 【長崎潤一郎、上栗崇】ソニー、パナソニック、NECが21日、それぞれタブレット端末の新モデルを発表した。「薄さ」「頑丈さ」「テレビ視聴」という各社の得意技…

オバマ氏、21日に就任宣誓 2期目、演説で針路示す(47Newsから引用)

新政策始動開始まであとわずか、ということか。引用開始【ワシントン共同】昨年11月に再選されたバラク・オバマ米大統領(51)が日本時間21日午前2時、ホワイトハウスでミシェル夫人ら家族や少人数の側近を前に就任宣誓を行い、ジョゼフ・バイデン副…

米国株:上昇、ダウ平均5年ぶり高値−債務協議の進展に期待 (Bloomberg.co.jpから引用)

財政の崖、債務上限などのイベントを先送り。引用開始 1月18日(ブルームバーグ):米株式相場は上昇。ダウ工業株30種平均は5年ぶり高値を付けた。下院共和党が来週、政府の借り入れ権限を3カ月間延長する案を採決する計画が明らかになり、買いを誘った。…

広開土王碑と似た高句麗石碑、中国・集安で発見(朝鮮日報から引用)

これで、朝鮮も中国のもの、なんて言いださないよな。 引用開始中国吉林省集安市麻線県で広開土王(クァンゲトワン)碑のミニチュア版ともいえる、よく似た高句麗の石碑が発見された。高句麗の石碑発見は414年に建てられた広開土王碑(好太王碑)、同じ時期…

安倍首相:ベトナム到着、ズン首相と会談(毎日jpから引用)

アジア諸国との友好関係は大切だ。ビジネスの話もしているのだろうか。引用開始 【ハノイ朝日弘行】安倍晋三首相は16日午後(日本時間同)、政府専用機でベトナム・ハノイに到着し、グエン・タン・ズン首相と首相府で会談した。両首相は海洋進出を強める中…