2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タクシン詣でツアーを募集 (バンコク週報から引用)

日本と同じようにタイでも政局が動き出している。引用開始タクシン詣でツアーを募集 近隣国を訪れるタクシン元首相とともにソンクラン祭を祝うため、大勢の支持者がラオス、カンボジアを訪れるとみられているが、インターネット上では、これに合わせた「タク…

小沢氏「今、大増税をやるべき時なのか」 講演で批判(asahi.comから引用)

自民党時代にもできていない、国家公務員の制度改革をさらに進めてほしい。省庁別の採用はやめて、国民経済と国家公務員の給与水準が連動するようにしてほしい。引用開始 民主党の小沢一郎元代表は31日、宮崎市での党所属議員の会合で、消費増税法案の閣議…

強風:東京都心で27.3メートルを記録 交通機関に影響(毎日jpから引用)

今日はとても風が強かった。時期が遅いが春一番のようなものか。引用開始気象庁によると、寒冷前線の通過に伴い、31日午前から南寄りの強い風が関東甲信地方に吹き込んだ。東京都心では同日午前10時15分ごろ、最大瞬間風速27.3メートルを記録した…

北朝鮮:米の食糧支援中断を過剰反応と批判(Bloomberg.co.jpから引用)

朝鮮半島の緊張度が増すのだろうか。引用開始 3月31日(ブルームバーグ):北朝鮮は、米国が食糧支援を中断すると表明したことについて、「平和的な」衛星打ち上げ計画に対する「度を越した」反応だと批判した。国営の朝鮮中央通信(KCNA)が匿名の外務…

日本の政官関係の苦境--官僚と再び対決(人民網日本版から引用)

中国は、よく日本を研究している。引用開始 日本では現在、国家公務員削減問題が元々敏感な政官関係を刺激している。(文:張勇・中国社会科学院日本研究所中日関係研究センター秘書長) 日本政府は国家公務員の採用人数を削減する方向で最終調整に入った。…

証拠改ざん・隠蔽:元大阪地検特捜部長らに有罪判決(毎日jpから引用)

小沢裁判や、小沢氏の元秘書の裁判にかかわる検察特捜部も有罪となる内容ではないか。引用開始大阪地検特捜部の証拠改ざん・隠蔽(いんぺい)事件で犯人隠避罪に問われた元特捜部長の大坪弘道被告(58)と元副部長の佐賀元明被告(51)に対する判決公判…

タイ、最低賃金を4月1日から40%引き上げへ(REUTERSから引用)

伸び行くアジア。今でも日本の戦前のような貧富の差が残るタイ。庶民が消費者としてお金を使い続けることができる分、国内経済は発展する。引用開始 [バンコク 30日 ロイター] タイ政府は、4月1日から最低賃金を40%引き上げる。中小企業の反対や、…

円が上昇、輸出企業などの買いで−対ドル一時81円後半と3週ぶり高値(Bloomberg.co.jpから引用)

上がったり下がったり、世の中は動いている。引用開始 3月30日(ブルームバーグ):東京外国為替市場では円が上昇。米金利の低下などを背景に円高に圧力がかかりやすい中、国内輸出企業の円買いも指摘され、円は対ドルで3週間ぶり高値を更新した。 ドル・…

政府:消費税増税法案を閣議決定−政局含みで成立へ道のり険しく (3) (Bloomberg.co.jpから引用)

政局の混乱で円安を目指すのだろうか。小沢派をだしに、自民党が復帰をかけるのか。引用開始 3月30日(ブルームバーグ):政府は30日、消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%へと2段階で引き上げる増税法案を閣議決定した。野田佳彦首相は今国会中の…

ザ・特集:維新政治塾 橋下チルドレン“生産現場”を訪問(毎日jpから引用)

今年の初夏に選挙があれば、関西地区を中心に当選者を増やすであろう維新の会。結局、政治にお金を出せる人がバックにいないと主力にはなれないのだろう。維新の会のバックはなんだろう。引用開始 次期衆院選の台風の目とされる“橋下塾”が動き出した。「大阪…

東電、1兆円の公的資金注入を申請(WSJ日本版から引用)

情けないが桁が大きく実感がわかない。引用開始 東京電力は29日、政府に対し、1兆円の公的資金の注入を申請した。 東電は、併せて、福島第1原子力発電所の事故に伴う賠償に充てるため、8460億円の資金を申請した。 賠償資金の申請は今回で3回目。昨年10月と1…

イラン、4月13日に米など6カ国との核協議再開へ(REUTERSから引用)

中東の安定は、嵐が去らないと難しいのだろう。嵐はいつひどくなるのか。引用開始 [ドバイ 28日 ロイター] イランのサレヒ外相は28日、同国は国連安全保障理事会の常任理事国(米国・ロシア・フランス・英国・中国)にドイツを加えた6カ国との核協議…

野田首相、核安保サミットで「つまはじき」(人民網日本版から引用)

外務官僚等が、主要国首脳との会談をセットしなかったのか、できなかったのか。いったい何をしたいのか。引用開始 野田佳彦首相は26日夜、核安全保障サミットに出席するため政府専用機でソウル入りした。存在感を示すには26日昼までにソウル入りする必要があ…

総選挙を控え反政権ムードが高まるギリシャ 緊縮財政推進に黄信号も(WSJ日本版から引用)

国民の70%がユーロに留まっていたいと考えているのが事実であったとしても、国の経済を活性化させるためには、既得権者を切り捨て、再出発するしかないのだろう。それができるのか。引用開始 【アテネ】数週間前に欧州連合(EU)と厳しい第2次救済条件で合意…

政調役員会で消費増税法案を了承、3名が反対表明=前原政調会長(REUTERSから引用)

民主党現執行部は、なんで財務省の主張を認めて増税に走るのだろうか。増税に進むと見せかけ、それが立ちいかなくなることで民主党自爆&円安へと持ち込みたいのだろうか。引用開始 [東京 28日 ロイター] 民主党の前原誠司政調会長は28日午後、未明に…

宮尾日銀委員:満期到来前に売却の可能性も−買い入れた長期国債(2) (Bloomberg.co.jpから引用)

なんだかんだ言っても、日銀も円安にしたいのだろうか。引用開始 3月28日(ブルームバーグ):日本銀行の宮尾龍蔵審議委員は28日午後、千葉市内で会見し、日銀が資産買い入れ等基金の枠組みで買い入れた長期国債について「最後まで持たない可能性も当然ある…

消費増税、審査打ち切りへ=景気条項で紛糾も−民主(時事ドットコムから引用)

どうなる消費税増税。引用開始 民主党は27日夜、衆院議員会館で消費増税関連法案の事前審査を行う政策調査会の合同会議を開き、大詰めの調整に入る。焦点の景気条項をめぐり、執行部はこれまでの反対派の主張を踏まえて再修正案を提示するが、数値目標の明…

ドル82円後半でこう着、ユーロ/円は底堅い動き(REUTERSから引用)

消費税増税法案が通らなくても、直接円安になる理由とはならないのではないか。それを材料に売られることはあるかもしれないが、規制緩和をしないから既得権分の内需は残る。ほかの先進諸国よりはましではないだろうか。引用開始 [東京 27日 ロイター] …

日経平均急伸し震災日水準上抜ける、流動性期待で金融中心に全面高 (Bloomberg.co.jpから引用)

FRBがQE3を本当に実施したら、円高に少し戻るのではないか。日銀がFRBに合わせて資金供給を増やすのであれば±0や円安もあり得るだろうが。引用開始 3月27日(ブルームバーグ):東京株式相場は大幅高となり、日経平均株価は東日本大震災が発生した昨年3月…

胡錦濤主席、韓国大統領と会談(人民網日本版から引用)

韓国で開催しているサミット。朝鮮半島もいろいろと動き出すのか。引用開始 中国の胡錦濤国家主席は26日、ソウルで韓国の李明博大統領と会談し、両国関係や共に関心を寄せる国際・地域問題について意見を交わした。中国国営の新華社通信が伝えた。 両国首脳…

原子力安全規制で合意できない日本 規制庁4月1日発足は困難(WSJ日本版から引用)

改革を進めるときには、織田信長のように既得権者をバッサリと切り捨てないと進まない。引用開始 【東京】福島第1原発事故は、日本には独立性の高い原子力安全規制機関が必要だという大きな教訓を残した。日本の国会議員は総じてこの見方に同意している。し…

日本郵政の株式売却凍結解除へ、自公の民営化法改正案に与党も同調 (Bloomberg.co.jpから引用)

いよいよ、官制相場さらなる高騰への下準備が進む。引用開始 3月26日(ブルームバーグ):民主党政権下で凍結された日本郵政グループの株式売却が実現する見通しとなった。自民、公明両党の政調会長が22日、小泉純一郎政権時代に成立した郵政民営化法の改正…

ドイツ:3月のIfo景況感指が予想外の上昇−底堅さ示す(Bloomberg.co.jpから引用)

ユーロ圏できっちり働くドイツは、安い通貨で輸出がし易いようだ。しかし、財務統合まで進められるのだろうか。引用開始 3月26日(ブルームバーグ):ドイツのIfo経済研究所がまとめた3月の独企業景況感指数は、横ばいの事前予想に反して上昇した。ソブ…

ミサイル発射撤回を要求=北朝鮮に制裁強化警告−米韓首脳(時事ドットコムから引用)

今までと同じように、米朝間の緊張が緩和するかと思わせて、その逆が起こる、ということを繰り返すのだろうか。引用開始 【ソウル時事】オバマ米大統領と李明博韓国大統領は25日、ソウルの青瓦台(大統領府)で会談した。両首脳は会談後の共同記者会見で、…

消費増税:閣議決定30日に 民主事前審査週明けにヤマ場(毎日jpから引用)

官僚を支配者のままとするのか、政治家を支配者とするのか。何れにしろ官僚や政治家を動かすのは誰なのか。引用開始消費増税法案の月内提出へ向けた民主党の事前審査手続きは26、27日、ヤマ場を迎える。法案の閣議決定は30日にずれ込む見通し。景気悪…

消費税引き上げとさらなる経済低迷(人民網日本版から引用)

この記事の通りだ。官僚や既得権者の嗣業を守るために国が衰退していく。引用開始 文:陳言・日本企業研究院執行院長/日本問題のコラムニスト これほど沈鬱な世論、閉塞した民意、貧困な政治はこれまで日本で見たことがない。(文:陳言・日本企業(中国)研…

北朝鮮:発射予告 金正日総書記の死去以前に米に伝達(毎日jpから引用)

色々とうごめく朝鮮半島。引用開始【ソウル西脇真一】北朝鮮による「衛星」打ち上げ予告について、金正日(キム・ジョンイル)総書記の死去が発表される以前に、北朝鮮当局者が米国側に4月打ち上げの意向を伝達していたことが24日、分かった。韓国の情報…

津波で流出の日本漁船がカナダ沖で漂流、安全航行の障害に(CNN.co.jpから引用)

日本から約1年で北米大陸に到着。引用開始 (CNN) カナダの海難救援当局者は23日、同国西部ブリティッシュコロンビア州の北部沖合にあるクイーンシャーロット諸島近くで、昨年3月の東日本大震災に伴う津波被害で流失した日本の漁船が漂流しているのを…

生損保の日本株売り峠越えへ、ソルベンシー対応が収束−株高一助(1) (Bloomberg.co.jpから引用)

数年後に金融危機が起こるとすれば、銀行よりも生保のほうが大変なことになるかもしれない。引用開始 3月23日(ブルームバーグ):日本株市場では、長らく株式需給のバランスを崩してきた国内生命保険、損害保険会社の売り圧力が今年度内に峠を越すとの期待…

肌のタトゥーで携帯電話の着信を感知、ノキアが特許出願(CNN.co.jpから引用)

人間と人工物の融合がどんどん進んでいくことが可能になる。どこまで進むのか。引用開始 ニューヨーク(CNN) 大音量の着信音は嫌いだが、バイブレーションは携帯電話が手元になければ気付かない――。そんな悩みを解決してくれそうな新技術の特許を、フィ…