2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「熟慮の結果、出馬する決意」 小沢氏あいさつ全文(asahi.comから引用)

円ドル相場は、いずれもっと円高になる可能性も高いので、円安誘導を行うよりは、円高でも生き残っていける国造りをしてほしい。円安誘導とは、既得権を守る動きに似たところがある。引用開始 民主党の小沢一郎前幹事長が31日夕、党本部で菅直人首相との会…

「ウクライナとの貿易で配当」出資金6億円集め休眠(asahi.comから引用)

2年目20%、5年目120%も儲かるなんて、おかしいと思わなかったんだろうか。 地道に年10%で資金を回す投資を実践した方が、仮に損をしたとしてもくいが無いと思うけどな。引用開始 「ウクライナとの貿易で、確実な配当を出す」などとうたって投資…

白川総裁の米国出張、帰国早まり29日夕方に帰国=日銀(REUTERSから引用)

うむ〜。アメリカで何の話をしてきたのか。30日(月)からどう動くのか。引用開始 *速報の「白河総裁」を「白川総裁」に訂正しました。 [東京 29日 ロイター] 日銀は29日、米国に出張していた白川方明総裁の帰国日程が早まり、29日夕方に帰国したこ…

円高対応で菅首相、市場介入の可能性示唆(YOMIURI ONLINEから引用)

いまさら、遅いよ。対策を発表した頃には円安に戻しているんじゃないかな。その後、材料出尽くしで再度円高になっちゃう・・・・・。引用開始 菅首相は27日、視察先の東京都大田区の工場で記者団に対し、円高への対応について、「必要な時には断固たる措置…

民主・小沢氏が代表選出馬表明、鳩山氏支持(YOMIURI ONLINEから引用)

こりゃ、後半年以上は揺れるかな。その間、政治状況により為替や株価も影響を少しは受けるだろう。いずれにしろ、下り坂の途中にジャンプ台がある状況は変わらない。引用開始 民主党の小沢一郎前幹事長(68)は26日午前、民主党代表選(9月1日告示、1…

野党側、小沢氏出馬に批判と警戒感(asahi.comから引用)

小沢元幹事長の政治と金の問題とは、資金の期ズレの問題ではなかったのか。そんなこと、企業会計でも間々発生し、事後修正すればそれで終わる問題である。大手企業が社宅を用意するように、政党が社宅を用意すればマスコミは批判しないのであろうか。いった…

民主代表選:菅首相側は戦闘モード 「脱小沢」路線継続(毎日jpから引用)

官総理を支持する人たちは、なぜ小沢元幹事長を嫌がるのか。なぜにこんなにも、小沢元幹事長に対してひどい報道を続けるのか。逆に小沢元幹事長の力を認めていることではないか。引用開始 民主党の小沢一郎前幹事長が26日、代表選出馬を表明したことに対し…

再送:小沢氏の代表選出馬、日銀への追加緩和圧力強まるとの見方も(REUTERSから引用)

日本国民の国益を重点的に進める政治家に対して、REUTERSは否定的な記事を書いている。但し、外国人に参政権を与えることは国益に反する。引用開始 [東京 26日 ロイター] 小沢一郎・前幹事長が民主党代表選への出馬を表明したことが日銀内で驚きをもって…

円高、ロンドン一時83円台…15年ぶり(YOMIURI ONLINEから引用)

あともう一息か。引用開始 円高・株安が止まらない。24日の東京外国為替市場の円相場は、一時、15年2か月ぶりの円高水準となる1ドル=84円45銭まで上昇した。 東京株式市場も、日経平均株価(225種)の終値は前日比121円55銭安の8995…

スーパー売上高:7月1.2%減 猛暑効果も及ばず(毎日.jpから引用)

この景気の悪い中、前年同月比1.2%減で済んでいるということは、日本国民の経済活動も捨てたもんではない、ということか。これが今しばらく続くと、どんと上に向かうしかない。でも後数年は、踏みつけられ続けるかな。引用開始 日本チェーンストア協会が23…

日印EPA交渉、年内に基本合意へ(YOMIURI ONLINEから引用)

アジアの国々との交流が深まることは喜ばしいことです。 21世紀はアジアの時代。引用開始 日本とインドの経済取引の円滑化を図る経済連携協定(EPA)の締結交渉が、年内に基本合意する見通しとなった。20日にインドに向けて出発した岡田外相が、シン首…

「知恵出せば成長分野ある」首相が経済対策指示(YOMIURI ONLINEから引用)

知恵は民間でも出して実行します。国は、官庁の既得権を無くし規制緩和をしてください。命に係わらないことは規制しないでください。引用開始 菅首相は20日、閣議後の閣僚懇談会で、追加の経済対策の検討を関係閣僚に指示した。 菅首相は「できる限り財政…

商業省発表、9カ月連続で輸出が拡大(バンコク週報から引用)

より豊かになりたいアジア諸国は、まだまだ伸びていく。日本は、落ちるところまで落ちないと変わらないのか。デフレとは商品等に対する通貨高。インフレとは商品等に対する通貨安。日本のデフレの要因の一つに円ドルで円高ということがある。今しばらくは、…

ドルが対円で15年ぶり安値接近、対ユーロは上昇=NY市場(REUTERSから引用)

記事の最後にあるように、円ドルに関して、自問自答が続いている。引用開始 [ニューヨーク 19日 ロイター] 19日のニューヨーク外国為替市場では、ドル/円が下落し、一時15年ぶり安値水準に接近した。ただ、弱い内容の米経済指標の発表と株式の大幅…

「米英独仏、格下げの距離縮まる」 ムーディーズ報告書(asahi.comから引用)

来春までに、何らかの動きがある可能性が高い。こんな記事は半年くらい先の変化の兆し。引用開始 【ニューヨーク=山川一基】米格付け会社のムーディーズ・インベスターズ・サービスは17日、現在最上位の「トリプルA」に格付けしている米、英、独、仏の4…

菅首相、追加経済対策「今は実態把握が必要」(YOMIURI ONLINEから引用)

官内閣だから、こういう記事が出る段階でもう内容は大方決まっているんだろうな。エコポイントを延長しても大して変わらないだろうな。直接的に人命に係わらない限り、どんどん規制緩和して、民間の活力を生かさない限り、景気は良くならないと思うんだけど…

中国、日本を抜いて世界第2位の経済大国へ(CNN.co.jpから引用)

まだしばらくは、山谷を繰り返しながらも中国は成長し続ける可能性が高い。日本がアメリカに占領されながら辿った道を自立して進められる事は羨ましいことだ。引用開始 ロンドン(CNNMoney) 中国が日本を抜き、米国に次ぐ世界第2位の経済大国にな…

官房機密費訴訟、内閣総務官が法廷で証言(YOMIURI ONLINEから引用)

全面開示は、現実的には無理であろう。情報は開示すべきではあるが、国家運営は、企業運営以上に、いろいろなものが纏わりつき、その対応に経費はかかるであろう。しかし、その経費支出から50年を経れば、その事を開示しても当事者は第一線を引いている可能…

欧州財政問題に懸念再燃の兆し、株安・円高誘発の一因か(REUTERSから引用)

自国通貨が安い方が輸出が伸びるのはどの国も同じ。自国通貨安合戦で負け続ける円。何時まで負け続け、どこまで円高となるのか。引用開始 [東京 12日 ロイター] 世界的な株価の下げや対ドルで15年ぶり高値を更新する円高を誘発した一因として、市場で…

1週間で5円程度円高進むなら為替介入の可能性も=JPモルガン(REUTERSから引用)

JPモルガンは、1ドル80円くらいで相場に参加中ということか。ポジショントークかな。引用開始 [東京 6日 ロイター] JPモルガン証券の足立正道シニアエコノミストは6日、ロイターのインタビューで、足元の1ドル=85円程度の水準から1週間で5円程度…

NY外為:ドル売られ84円台目前(毎日jpから引用)

去年から今年にかけて、何度かドル口座から円口座へ両替をしたが、その時の行員さんの一部の方は、なんで今円に換えるんですか。もう少し待っても宜しいんじゃないですか。と言われていたが、待っていたらもっと為替差損が出てしまうとこだった。引用開始 【…

焦点:緩やかな円高進行では口先介入、市場急変なら追加緩和も(REUTERSから引用)

この雰囲気だと、年内に1ドル70円台突入もありえるか。引用開始 [東京 5日 ロイター] 円高・株安が進行するなかで、政府・日銀は急激な市場変動が日本経済に悪影響を及ぼす可能性が高まる場合には対応を辞さない姿勢だが、不安定な政治情勢もあって、現状…

「寿司」が「キムチ」に負けた理由(人民網日本語版から引用)

たしかに。ごもっともな記事。中国から見ると「寿司」と「キムチ」なのね。日本は、国内の権力闘争にアメリカも加わり、結果国益を損なってしまっている。国内の政治権力闘争(政治家、官僚、マスコミ)は、日本人同士がどんなに争っても、外国勢力と組むこ…

違法飛行する個人飛行機、富豪の新たな趣味に(人民網日本語版から引用)

日本には、どのくらいの個人所有の飛行機があるのだろう。引用開始 杭州蕭山国際空港で先月7日午後8時から9時にかけて、UFO(未確認飛行物体)が原因でり約20便が遅延した。専門家らが即刻UFO調査共同チームを組織し現地に赴いた。2週間後、この「UFO」は航…

ゾウも大好き海水浴! ストレス解消の水しぶき 千葉(asahi.comから引用)

日本人も、休みのときは、仕事のことを忘れて、海水浴でもしてストレス解消。ホテルに泊まらなくても、コンビに弁当で楽しめます。引用開始 千葉県勝浦市吉尾の海岸で4日朝、同県市原市の「市原ぞうの国」のアジアゾウ2頭が海水浴を楽しんだ。市原ぞうの国…

天皇陛下、白鵬をねぎらう 祝意伝える書簡は初めて(asahi.comから引用)

やはり、天皇陛下は国家元首でいらっしゃる。引用開始 宮内庁は3日、大相撲名古屋場所で全勝優勝した横綱白鵬関を天皇陛下がねぎらい、祝意を伝える旨の川島裕侍従長の書簡を、日本相撲協会の村山弘義理事長代行に届けたと発表した。宮内庁によると、陛下の…

米経済、完全な回復までの道のりはかなり長い=FRB議長(REUTERSから引用)

後2、3年は下り坂ということか。下り坂の途中にもジャンプ台はあるようだ。引用開始 [チャールストン(米サウスカロライナ州) 2日 ロイター] 米連邦準備理事会(FRB)のバーナンキ議長は2日、米経済は改善しつつあるものの、高水準の失業や弱い住宅市…

対北資産凍結強化、韓国側に協力求める…米高官(YOMIURI ONLINEから引用)

アメリカは、東アジアで緊張を高め、戦争をおこしたいのか。または、日中韓からお金を奪いたいのか。引用開始 【ソウル=仲川高志】韓国を訪問した米政府のロバート・アインホーン対イラン・北朝鮮制裁担当調整官は2日午前、ソウルで韓国の柳明桓(ユミョン…

過剰感根強い雇用情勢、生産鈍化で回復遅れるリスクも(REUTERSから引用)

目先の景気回復感はあっても、若年層の雇用が悪化している。じりじりと底練を続けそうではあるが、外因によりすとんと落ちる可能性あり。引用開始 [東京 30日 ロイター] 失業率の悪化が続くなか、就業者数が増加に転じるなど、各雇用関連指標の中身を踏…