2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国防ホットライン開設へ=中韓が戦略対話で合意(時事ドットコムから引用)

変化し続ける朝鮮半島情勢。引用開始 【ソウル時事】中韓両国の国防戦略対話が31日、北京で開かれ、韓国国防省によると、双方は国防省間のホットライン開設や国連平和維持活動(PKO)での積極協力など防衛交流の強化に向けた覚書に署名した。(2012/07/…

日本、対中防衛力強化の必要性を強調=防衛白書(WSJ日本版から引用)

近隣諸国との緊張をあおり、官僚(軍人含む)や防衛産業の既得権者がお金を少し儲けるところまでは、現実として受け入れるが、実際の戦争は願い下げだ。 しかし、先の大戦では、愚かにも戦争まで進めてしまった組織の残滓が今も既得権者として君臨している。…

ドイツ銀行、1900人の人員削減へ(REUTERSから引用)

ドイツ銀行の株価は上昇しても、人員削減を行う地域の景気は、悪化する可能性も高い。引用開始 [フランクフルト 31日 ロイター] ドイツ銀行(DBKGn.DE: 株価, 企業情報, レポート)は31日、1900人の人員削減を行うと発表した。このうち1500人は…

浜岡原発:津波対策工事、1年ずれ込み(毎日jpから引用)

浜岡は、首都に近いから、というよりは横須賀や横田に近いから廃止、とはならないのか。廃止までの間の安全のために1400億円をかけているのだろうか。引用開始 中部電力は30日、停止中の浜岡原発(静岡県御前崎市)の津波対策工事の完了が当初予定より1年…

浜岡原発:津波対策工事、1年ずれ込み(毎日jpから引用)

浜岡は、首都に近いから、というよりは横須賀や横田に近いから廃止、とはならないのか。廃止までの間の安全のために1400億円をかけているのだろうか。引用開始 中部電力は30日、停止中の浜岡原発(静岡県御前崎市)の津波対策工事の完了が当初予定より1年…

浜岡原発:津波対策工事、1年ずれ込み(毎日jpから引用)

浜岡は、首都に近いから、というよりは横須賀や横田に近いから廃止、とはならないのか。廃止までの間の安全のために1400億円をかけているのだろうか。引用開始 中部電力は30日、停止中の浜岡原発(静岡県御前崎市)の津波対策工事の完了が当初予定より1年…

イラン経済、原油輸出依存は「落とし穴」=最高指導者ハメネイ師(REUTERSから引用)

世の中に喜びを創造するから、その対価としてのお金が増える。それ無くしてお金が入ってくる人や国は、喜びを創造する喜びを知らないのだろう。引用開始 [ドバイ 30日 ロイター] イランの最高指導者ハメネイ師は29日夜、潤沢な石油資源を持つ同国の原…

イタリア国債入札、落札利回り低下−ECBの購入に期待 (Bloomberg.co.jpから引用)

期待は裏切られることがおおい。引用開始 7月30日(ブルームバーグ):イタリア政府が30日に実施した国債入札で、5年債と10年債の落札利回りは前回の入札時を下回った。欧州中央銀行(ECB)によるイタリア債とスペイン債の購入への期待が背景にある。 …

タクシン元首相「近い将来に帰国」、民主党を挑発(バンコク週報から引用)

タイもひと悶着ありそうな気配が強まる。引用開始 タクシン元首相は7月26日、政権党・タイ貢献党本部に集まった支持者に対し、香港からビデオリンクを通じて「そう遠くないうちに帰国する」と伝えた。 同本部では同日、元首相の63歳の誕生日(7月26日)に…

ロムニー氏がイスラエル訪問=ネタニヤフ首相らと会談(時事ドットコムから引用)

どこまで頑張るのかロムニー。ロムニーが中東の火薬庫へ更に火をくべることになるのか。引用開始 【エルサレム時事】米共和党の大統領候補となるロムニー前マサチューセッツ州知事は29日、訪問先のエルサレムで、イスラエルのネタニヤフ首相やペレス大統領…

オバマ氏、イスラエルとの安保強化法に署名 大統領選意識か(CNN.co.jpから引用)

これで、アメリカの対イスラエル政策が変更され、近いうちにイスラエルがイランを空爆する可能性が高まるのだろうか。 それにしても、なんだかんだ言ってもしぶといオバマは、ユダヤの血でもひいているのだろうか。引用開始 ワシントン(CNN) オバマ米大…

米FRBが新たな対策を模索、政策ツール出尽くし(REUTERSから引用)

これはいったん、極まらないと、逆方向に走れない。来年にはアメリカの金利上昇となるか。引用開始 [ワシントン/ニューヨーク 24日 ロイター] 今月公表された6月の米連邦公開市場委員会(FOMC)議事録では、連邦準備理事会(FRB)が景気支援に…

三木谷氏旗揚げ「新経連」、国家戦略担当相にVB育成など要請 (日本経済新聞から引用)

これがまっとうな政治活動なのだろう。社会的に成功した企業家が、政治に意見するのは、政治の活性化につながるのではないか。引用開始 楽天の三木谷浩史社長らが旗揚げした経済団体、新経済連盟(新経連、会員企業787社)は25日、代表理事の三木谷氏ら幹部…

森氏、政府特使で訪ロへ=玄葉外相の要請受け(時事ドットコムから引用)

いよいよ動き出すのだろうか。引用開始 玄葉光一郎外相は25日午後、衆院議員会館で自民党の森喜朗元首相と会談し、ロシアとの北方領土交渉打開に向け、政府特使として同国を訪問するよう要請した。森氏は応じる意向を示した。 森氏のロシア派遣は、プーチ…

現業職員給与、平均5.3%減で妥結 大阪市と市労連(asahi.comから引用)

橋下市長えらい。次は国政でも頑張ってほしい。引用開始 大阪市は25日、市職員約3万人が加入する市労働組合連合会(市労連)と団体交渉し、ごみ収集や給食調理などの現業職員約8千人の給与制度改革を8月から導入することで正式合意した。6年間かけて段…

魅力増す日本国債−他の安全資産の地位低下で(WSJ日本版から引用)

この記事の通り、他よりまし、ということで買われているのだろう。円高が極まれば資金も日本の株式市場にも入り、徐々に円安へと向かいだすのだろう。引用開始 【東京】財務省理財局担当審議官の鷲見周久(すみ・ちかひさ)氏は、海外投資家の日本国債需要を…

国境取り締まりを協議=中朝警察トップが会談(時事ドットコムから引用)

一歩一歩改革開放へと向かうのだろう。引用開始 【北京時事】新華社電によると、北朝鮮の警察トップの李明秀人民保安相が24日中国を訪問、公安・司法部門を統括する周永康共産党中央政法委員会書記(政治局常務委員)と北京で会談した。周氏は、中朝の国境…

東横線・副都心線・東上線が直通運転に 13年3月から(asahi.comから引用)

まだまだ発展する首都圏。鉄道網は効率のいい移動手段だ。引用開始 東京メトロなどは24日、渋谷駅での副都心線と東急東横線との直通運転を、来年3月16日から始めると発表した。副都心線は埼玉県西部を走る東武東上線、西武有楽町・池袋線とも直通運転を…

雇用 「有期を基本」に野田政権が使い捨てへ大転換国家戦略会議分科会報告書(しんぶん赤旗から引用)

公務員から有期雇用を基本とした雇用契約とするというのは、本気なのだろうか。野田政権は官僚の下僕のようなものだろうから、この案も官僚が作成したのだろう。官僚が自己保身ではなく、このような案を本当に実行する気で作ったのだろうか。引用開始 民主党…

ビール原価割れ:イオン「納入要請の事実ない」と関与否定(毎日jpから引用)

原価割れとは、やっていけない。 デフレを跳ね返すには、生産性を上げたり付加価値をさらにつけたり、民間事業者が工夫をするしかない。政府の補助金頼みの業界は、ぶら下がり業界ということになる。ぶら下がり業界への補助金を廃止し、その分減税でもしても…

世界の富裕層、租税回避地に持つ資産は最大2500兆円(REUTERSから引用)

世界に喜ばれる商品やサービスを提供してお金持ちになった人は素晴らしい。喜びの対価としての所得をどう使うのかは、その人の自由だ。 お金持ちのお金を狙う政府やその役人は、喜ばれる商品やサービスを作る人たちから税金を取らないとやっていけない現実が…

李英鎬、ミッキーマウスに敗北? 北朝鮮に微妙な変化の信号(中央日報から引用)

このまま新体制が浸透していくのだろうか。引用開始 「牡丹峰(モランボン)楽団の公演は国内の人民の間で大きな反響を呼んでいる」。在日本朝鮮人総連盟(朝鮮総連)の機関紙・朝鮮新報の平壌(ピョンヤン)特派員は、ミッキーマウスと北朝鮮版「少女時代」…

オスプレイ:防衛相「運用変更なし」…23日に岩国搬入(毎日jpから引用)

なぜオスプレイを日本に配備するのか。アメリカの中に、在日米軍を撤退もしくは大幅に縮小したい人がいたとすれば、オスプレイの日本配備に大賛成だろう。そのうち事故を起こせば、原発デモのように米軍出ていけデモを発生させることもできる。さらに米軍が…

米国債:5年債利回りは過去最低−スペインへの不安強まる (Bloomberg.co.jpから引用)

ある通貨が無くなっても、その通貨を使っていた人がいなくなるわけじゃない。ひと時の混乱があっても、世界は回り続ける。 日銀は、無理に紙幣を増発せず、ドルやユールとのバランスを取りつつ、上手く円を誘導しているのではないか。引用開始 7月20日(ブ…

中央時評】韓国、日本との協力が必要な5つの理由(中央日報から引用)

アメリカの軍産複合体の対日工作に長けているとも言われるマイケル・グリーン氏は、日韓の軍事協力を推進したいようだ。引用開始 2年前の韓国哨戒艦「天安」事件後に弾みがついた韓日間の安保協力が突然、暗礁に乗り上げた。最近問題になった情報交流協定の…

「首相はシロアリに」 天下り問題で鳩山氏 (日本経済新聞から引用)

鳩山元首相は、何がしたいのだろう。政権を取った時に小沢元代表を政府内に入れる予定だったのを入れず、党と政府の分裂を図った人だ。でも今は消費税には反対。民主党を作った人のはずなんだが、民主党をかく乱するための人なのだろうか。引用開始 民主党の…

中国・ブラジルも人口動態と資産価格が連動、バブル崩壊につながるかは政策次第=西村日銀副総裁(REUTERSから引用)

アメリカがTPPをカナダとメキシコと進めて決め、それを契機として北米同盟が深化し経済統合から国家統合へと進むようなことがあれば、さらにアメリカの覇権は延びるのかもしれない。 日本は、人口は今より減ってしまうのだろうが、中国や韓国などの近隣諸国…

同級生「飛び降り練習の強要、見た」 大津・中2自殺(asahi.comから引用)

自殺の練習とは、酷いことをさせたようだ。多少のいじめはなくなることはないだろうが、人の命を軽く扱うことは許されない。このいじめた子供の親の人格が曲がっている可能性がある。引用開始 大津市立中学2年の男子生徒(当時13)が昨年10月に自殺した…

米国の干ばつ、国土の64%に拡大 観測史上2番目の規模 (CNN.co.jpから引用)

日本も農業を促進させるようにし、食料の自給率をさらに上げて、世界で穀物の生産が大幅に下がっても食べられるようにする必要がある。とりあえず、家庭菜園か。引用開始 (CNN) 米全土を襲っている干ばつがこの1週間でさらに悪化している。19日の統…

北朝鮮の軍総参謀長解任、改革に反対したため=中朝関係筋(REUTERSから引用)

ついに経済開放へと歩み出せるのか。軍部を暴走させず押さえ続けることができるのか。引用開始[北京 20日 ロイター] 北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀長だった李英鎬氏は、農業・経済改革に反対したため、最高指導者の金正恩第1書記と叔父で実力者の張成沢氏に…