2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月末の事業法人の保有株含み益、リーマン時に接近=野村証券(REUTERSから引用)

事業法人保有株の含み益ゼロへの挑戦が始まらないことを祈る。引用開始 [東京 30日 ロイター] 野村証券金融経済研究所の推計によると、2011年9月末時点の事業法人の保有株式含み益は4兆1000億円となった。 11年3月末の6兆7000億円に対…

米国大使をアサド大統領支持派が襲撃 シリア(CNN.co.jpから引用)

これから中東でいろいろ起きそうだ。しかしアメリカは軍隊駐留を進めない可能性が高い。引用開始 ワシントン(CNN) 米政府関係者によれば、米国のロバート・フォード在シリア大使が29日、ダマスカスでアサド大統領支持派の襲撃を受けたが無事だった。…

国民医療費、過去最高36兆円超…09年度(YOMIURI ONLINEから引用)

医療費の他に年金もある。定年と年金支給年齢を70歳にし、生涯現役を目指すのがいい。人生死ぬまで勉強、勉強。死ぬまで人生に上がりはない。引用開始 厚生労働省は29日、2009年度の国民医療費は前年度比3・4%増の36兆67億円となり、3年連続で…

世界経済の鈍化は予想より長期化へ=英中銀理事(REUTERSから引用)

半年以内に当座の大底を打つのであろう。円高が70円前後で反転する場合は、数年先にさらなる円高を先送りされている可能性も残る。引用開始 [ロンドン 29日 ロイター] イングランド銀行(英中央銀行、BOE)のデール理事(チーフエコノミスト)は、世…

北朝鮮幹部「リビア、核ないから爆撃受けた」 英大使に(asahi.comから引用)

北朝鮮に核がなければ、米中にもっと従属していることだろう。 日本は、官僚(軍人)が行政にありながら、立法と司法、そしてマスコミまで傘下にしているので、残念ながら、暴走を止める仕組みとなっていない。従って、日本の現状で核兵器を持つことはとても危…

ドイツ、連立与党のみでEFSF拡充法案可決できない可能性(REUTERSから引用)

29日にドイツ魏連邦議会で可決されて危機が収まるような雰囲気になるのかな。引用開始 [ベルリン/アテネ 27日 ロイター] ドイツ連邦議会(下院)が29日に予定している欧州金融安定ファシリティー(EFSF)機能拡充法案の採決で、メルケル首相は連…

元秘書有罪判決は「予想外」=小沢氏(時事ドットコムから引用)

そりゃそうだろう。不法行為を行っていないのに、新聞やテレビで悪者扱いされ、検察も起訴できず不起訴としたのにもかかわらず、横から検察審議会なる正体不明の集団が出てきて、無実の元秘書たちが有罪判決。 農地法にかかわる土地売買は、すぐに登記できず…

NY金・銀・銅の証拠金引き上げ−8月以降3回目=CME(WSJ日本版から引用)

しばらく冷やされる商品相場。金もしばしお休み。 引用開始 ニューヨーク商品取引所(COMEX)を運営する米大手先物取引所のCMEグループは金、銅、それに銀の先物取引の証拠金を引き上げる。相場が先週、乱高下したのを受けた措置だ。 CMEは23日の…

「もみ消すつもりですか」にキレた?元特捜副部長(YOMIURI ONLINEから引用)

特捜部は、いらない。政治家は、国民が選挙でその言動の判断結果を下す。検察ではない。お題目だけの三権分立は意味がない。司法立法まで行政が支配してしまっている。引用開始 大阪地検特捜部の証拠品改ざん事件をもみ消したとして犯人隠避罪に問われた元部…

検察の倫理、明文化 不祥事受け「無実で罰さぬように」(asahi.comから引用)

今までの検察は、江戸時代のお白洲と変わらない。人が作った法律だが、それに基づく検察となってほしい。引用開始 大阪地検特捜部の不祥事を受けた検察改革の一環として、検察の使命や役割を内外に示すために最高検が設ける「検察基本規程」の原案が判明した…

メルセデス・ベンツ、中国の販売台数の伸びにかげり(WSJ日本版から引用)

中国も調整期に入るのだろうか。要注意。引用開始 【北京】メルセデス・ベンツは23日、これまで急成長を続けてきた中国市場で販売台数の伸びに鈍化がみられることを明らかにした。中国経済成長のかげりを示す新たな兆しとなっている。 ドイツの自動車大手ダ…

ロシア大統領候補にプーチン氏 メドベージェフ氏は首相(asahi.comから引用)

やはりプーチンが大統領候補となる。国後択捉すべての返還を求めつつ、すべてではないところで手を打ち、歯舞色丹+aで手打ちとし、陸地上に国境線を持つことにより、緊張感を持ち続ける。現実路線をそろそろ歩みだす時期ではないのだろうか。引用開始 ロシ…

FOMCのツイストオペ、9月末のドル/円をサポート (REUTERSから引用)

短期的に円安、日本株半値近くまで戻しとなるか。それともズガンと落ちていくのか。いずれにしろ、日本経済の回りが悪くなりそうだ。引用開始 [東京 22日 ロイター] 米連邦公開市場委員会(FOMC)が21日決定した「ツイストオペ」は、10年米国債…

【インタビュー】欧州への追加的支援を用意=安住財務相(WSJ日本版から引用)

欧米にお金をむしりとられてしまう可能性が高い。国内だけではなく、海外へ大判振舞いし、国内で増税すれば円安になる、と財務省は考えているのだろうか。 円安になると困るのは庶民の生活だ。円安で物価が上がり、一部輸出産業以外の大半は苦しむことになる…

円高は日本経済に悪影響与えているとG20で表明=日銀総裁(REUTERSから引用)

円高がさらに進むと、資金供給をするのではないかと期待させる。資金供給を期待し、さらなる円高が訪れてしまう。引用開始 [ワシントン 22日 ロイター] 白川方明日銀総裁は22日、20カ国・地域財務相・中央銀行総裁会議(G20)後の会見で、円高につ…

対中為替法案、米上院が10月中に可決する見通し=超党派(REUTERSから引用)

アメリカは中国との駆け引きにいろいろな手を使う。副大統領が訪中し米国債をセールスしたかと思えば、上院が中国たたきをする。脅したり、なだめたり、おだてたり、人を変えいろいろゆさぶり国益を追求する。 日本も、人を変えいろいろな意見を欧米に発信し…

日本式の教育と中国式の教育 両者に大きな違い(人民網日本語版から引用)

記事にある通り、日本で育つと国際化するのが難しい。日本文化は、合利的な判断ではなく感情処理をすること問題を片づけることが特徴。だから、同じことが繰り返されてしまう。 争いは少なく安定した社会を築くのには、日本式はあっているのだろう。あとは、…

「蔵開ければ片つく」亀井氏、復興増税けん制(YOMIURI ONLINEから引用)

亀井代表、もっとやってくれ。蔵を開けるだけじゃなく、経費削減(特殊法人等の完全民営化)の中で蔵を開けてくれ。引用開始 国民新党の亀井代表は21日、党本部で記者会見し、東日本大震災の復興財源について、「民主党がワンサイドで決めることはできない…

ギリシャ・独首脳、27日に会談=独政府報道官(REUTERSから引用)

何か期待できる発表が、27日の会談以降になされるのだろうか。引用開始 [ベルリン 21日 ロイター] ギリシャのパパンドレウ首相は27日、ベルリンでメルケル首相と会談する。ザイベルト独政府報道官が21日明らかにした。 報道官によると、両首脳は27…

銀行間の無担保借り入れ、ほとんど不可能に=ドイツ銀CFO(REUTERSから引用)

ユーロショックは進行中。引用開始 [フランクフルト 21日 ロイター] ドイツ銀行(DBKGn.DE: 株価, 企業情報, レポート)のクラウス最高財務責任者(CFO)は、銀行間の無担保借り入れがほとんど不可能になっていることを明らかにした。 同CFOは会議に…

米S&P:イタリア格付け「A」に引き下げ−見通し「ネガティブ」(2 (Bloomberg.co.jpから引用)

イタリアも下げられた。次はどこだ。あおられる債務危機。引用開始 9月19日(ブルームバーグ):米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は19日、イタリアの格付けを「A」とし、従来の「Aプラス」から1段階引き下げた。見通しは引き続き「…

中国、米国債の購入続ける見通し=人民日報(REUTERSから引用)

とうざのドル危機は、先日のアメリカ副大統領の訪中で延期されたのだろう。引用開始 [北京 20日 ロイター] 20日付の中国共産党機関紙・人民日報は、中国が米国債の購入を続けるとの見通しを示した。複数の政府系研究員のコメントを基に報じた。 同紙に…

公務員より人気 簡単に儲かる銀座ホステスの生活--人民網日本語版--人民日報(人民網日本版から引用)

飲食以外にも、サービス業を振興しないと格差がさらに広がりそうだ。女性はホステス、男性はホストとなれば、外貨を稼ぎにくくなり、今以上に隷属国家となってしまう。引用開始日本政府の調査によると、景気後退前も、20-24歳の女性の7割が受ける福祉待遇は…

米FRB、政策転換条件となる数値の設定を検討(WSJ日本版から引用)

どのように景気刺激のためにお金をばらまくというのか、とうざ期待を持たせるうまい言い方とはどんな内容になるのだろうか。引用開始 米連邦準備理事会(FRB)当局者は、おぼつかない景気と自らのまとまらない議論が国民を混乱させていると懸念しており、…

ギリシャ財務相、デフォルト回避の決意を改めて表明(REUTERSから引用)

ドイツも内政的に厳しい状況になっていく。ギリシャが現在の条件で債務を返すことは、とても長い時間をかけても無理かもしれない。ユーロ炎上が爆発となるのか。引用開始 [アテネ 18日 ロイター] ギリシャのベニゼロス財務相は18日、デフォルト(債務…

単独世界一周:77歳ヨットマン、最高齢・最多記録更新(毎日jpから引用)

無事の帰港おめでとうございます。何事もあきらめない。人生の大先輩の偉業に感謝です。引用開始単独無寄港でのヨット世界一周の最高齢記録を持つ斉藤実さん(77)=東京都台東区=が17日、8度目の単独世界一周を成功させ、愛艇「Shuten−dohj…

G20、金融危機・世界経済に関する声明発表せず=関係筋(REUTERSから引用)

先日の日米欧中央銀行によるドル資金供給も10月からと報道されている。共同声明を出さないということは、時間稼ぎということなのだろうか。それであれば、ズガンと落ちるのか。またズガンと落ちる前に上がるのか。引用開始 [16日 ロイター] 20カ国・地…

イタリアの人口600人の村、“独立”を表明(YOMIURI ONLINEから引用)

日本の地方も、広域連合(道州くらいの規模)で、元皇族方にその地方の象徴とおなりいただき、その地方連合を統合する日本国の天皇家を補佐していけばよいのでは。皇室の予算は国が出すが、地方の象徴は地方負担で地方の法令で定めればよいのではないか。一…

日米欧の主要5中銀、欧州銀のドル不足解消へ協調供給(CNN.co.jpから引用)

ユーロ債務危機は少し先送りなのだろうか。それとも、火をつけるための時間が必要なんだろうか。引用開始 ニューヨーク(CNNMoney) 日米欧の主要中央銀行5行は15日、欧州の金融機関を支援するため、欧州の金融市場にドル資金を協調して供給する…

再送:欧州債務危機が大恐慌引き起こす恐れ=ソロス氏(REUTERSから引用)

欧州財務統合がどうなるのか、その駆け引きが見えないところでは進んでいるのではないか。財務統合する前に一波乱も二波乱もあるのだろう。引用開始 [15日 ロイター] 著名投資家のジョージ・ソロス氏は、ユーロ圏首脳が欧州の債務危機解決に向けて「欧州…