2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

農家所得は減少・漁家所得は増加=韓国統計庁調査(中央日報から引用)

日本の農家や漁師の所得がもっと増えるといいのに。今よりは大規模農業や漁業が事業として成り立ちやすい制度に変えたほうが良い。零細既得権者を守りすぎなのではないか。引用開始 【ソウル聯合ニュース】統計庁が農家2800戸、漁家1144戸を調査した…

4月シカゴ地区購買部協会景気指数、09年11月以来の低水準(REUTERSから引用)

景気は悪いんだが、良くなる傾向にあるのかな。引用開始 [ワシントン 30日 ロイター] シカゴ地区購買部協会がまとめた4月の景気指数は56.2と、前月の62.2から大幅に低下し、2009年11月以来の低水準となった。アナリスト予想の61.0も…

日銀が追加緩和決定、長期国債10兆円増額・固定金利オペ5兆円減額(REUTERSから引用)

取り敢えずは、追加緩和とのこと。IMFにお金を出したり、アメリカから更にたかられたりすると、増税したくなっちゃうのかな財務省。その他自己利権の確保もあるのかな。引用開始 [東京 27日 ロイター] 日銀は27日に開いた金融政策決定会合で、資産買い…

改正郵政法成立=「小泉改革」抜本見直し(時事ドットコムから引用)

時は流れていく。政府が株を放出するときには、今以上の株高になっていることだろう。引用開始 日本郵政グループの民営化路線を見直す改正郵政民営化法が27日、参院本会議で採決され、民主、自民、公明各党などの賛成多数で成立した。金融2社(ゆうちょ銀…

小沢元代表に無罪判決、消費増税法案への影響避けられず(REUTERSから引用)

財務省に増税キャンペーンを許し、検察に小沢起訴を許し無罪とする。ここで増税がとん挫すれば、円安にはなる。株への影響は少ない。これを企画した人がいたとすればすごい。 増税は、ミニバブル化してから、サッと消費税額を上げてしまえばいい。景気がいい…

古川戦略相:円高で製造業は困難に、断固たる措置の姿勢変えない (Bloomberg.co.jpから引用)

果たしでどうなるか。引用開始 4月26日(ブルームバーグ):古川元久国家戦略兼経済財政担当相は26日、ブルームバーグ・ニュースとのインタビューで、円高傾向が続く現在の為替水準では、日本で事業を続けるのは厳しいと考えている製造業は多いとの認識を示…

プレム氏との面会に警告 (バンコク週報から引用)

タイも動いている。引用開始 タクシン支持団体・反独裁民主戦線(UDD)のティダ議長は4月24日、「インラック首相が副首相らととともにプレム枢密院議長に面会するとしているが、これは悪い影響を及ぼす」と述べて、改めて首相に自重を求めた。 プレム氏は反…

職探しで?…訪中の北住民が急増(韓国速報から引用)

VOAだから話半分とした方がいいのかもしれない。本当だとしたら、年内に北朝鮮崩壊の可能性もあるのではないか。中国の共産党大会前後やアメリカの大統領選挙の前後が危ないかもしれない。引用開始 中国を訪問する北朝鮮住民が急増していると米国の声(VOA)放…

米軍再編見直し中間報告の発表見送り 米議会の懸念受け(asahi.comから引用)

親分に言われちゃ、しょうがない。しばらくは、情けない状態が続く日本。引用開始 日米両政府は25日、同日に予定していた在日米軍再編見直しの中間報告の発表を先送りした。米議会の有力議員が内容に懸念を表明したのを受け、米側が延期を要請。両政府は野…

CMI:外貨融通枠を倍増 アジアの財務相会議で決定へ(毎日jpから引用)

欧米からいじめられないように仲良くしておきましょう。引用開始 東南アジア諸国連合(ASEAN)と日中韓の財務相・中央銀行総裁会議が5月初旬、フィリピン・マニラで開かれる。会議では、金融危機時に各国で外貨を融通し合う通貨交換協定の「チェンマイ…

高級車シーマ、HVで来月復活=レクサス、ドイツ車に対抗―日産(WSJ日本版から引用)

バブルへの準備完了、なのかな。引用開始 日産自動車は25日、高級セダン「シーマ」の新型モデルを、ハイブリッド車(HV)専用として5月21日に発売すると発表した。2010年夏に旧型車の生産を中止したが、同ブランドの復活を求めるユーザーの声が根…

森元首相をロシア派遣へ(REUTERSから引用)

どこまで考えているのだろうか。2島プラス残りの2分の1でも帰ってくるなら手を打てばいいのに。安い天然ガスも供給してもらったり、シベリア鉄道を使った流通経路も面白そう。引用開始 野田首相は25日、北方領土問題進展のため自民党の森元首相のロシア…

IMFの資金基盤強化、中国のメリットとは(人民網日本版から引用)

ヨーロッパにお金ちょうだいキャンペーン5月公演は、中国などのスポンサーで乗り切る予定なのか。引用開始 国際通貨基金(IMF)の資金基盤強化がこのほど成功を収めた。G20はIMFの資金基盤を4300億ドル(約35兆円)強化することで合意し、中国も「欠席する…

北朝鮮、核実験「近く」実施の可能性=関係筋(REUTERSから引用)

あと数カ月、年末までは持たずに暴発となるか北朝鮮。引用開始 [北京 24日 ロイター] 北朝鮮、中国両政府に近い筋はロイターに対し、北朝鮮が核実験の準備をほぼ終えており、近く核実験を行うことが可能だとの認識を示した。 引用終了

消費税特別委26日設置で合意=自民、審議拒否方針を修正(時事ドットコムから引用)

使うべき官僚に使われている政治家たちが消費税の特別委員会を設置するようだ。増税の前に、経費削減できるものがたくさんあるのではないか。国家公務員の管理を一元化し、当然採用も一本化、省庁間に移動も当然よくあるじょうたいにしなければ。国家公務員…

オランダ、総選挙の公算−ユーロ圏最上格付けさらに減る恐れ(Bloomberg.co.jpから引用)

ヨーロッパのお金頂戴キャンペーンは追加公演も開催するようだ。引用開始 4月23日(ブルームバーグ):オランダのルッテ首相は前倒しの総選挙を実施する見込みだ。一段の歳出削減を盛り込んだ予算を早期に成立させオランダをユーロ圏債務危機から切り離すこ…

北新体制:「金正恩氏が父親より高い地位に就いた」(朝鮮日報から引用)

しばらく北朝鮮内部での権力闘争が激しくなるか。最悪の場合、韓国へ攻め入り自滅するか。引用開始 北朝鮮住民、正恩氏の国防第1委員長就任に動揺 北朝鮮が13日の最高人民会議(国会に相当)で、故・金正日(キム・ジョンイル)総書記を「永遠の国防委員長」…

際限ない国債買い入れ、制御不能なインフレ招く=日銀総裁(REUTERSから引用)

言っていることはその通り。さて、日銀は今金融緩和を推進するのだろうか。引用開始 [ワシントン/東京 21日 ロイター] 日銀の白川方明総裁は21日、訪問中のワシントンでフランス銀行主催のパネルディスカッションの参加し、国債への信認が低下するこ…

G20:IMFに4300億ドル超の追加拠出を表明 (Bloomberg.co.jpから引用)

足並みはそろわないが、とりあえず危機への対応をしたというポーズ。中国ブラジルが追加で出すのかどうか。引用開始 4月20日(ブルームバーグ):20カ国・地域(G20)は国際通貨基金(IMF)の融資能力を拡大するため、4300億ドル(約35兆円)を超える追…

「40年後、原発依存度ゼロに」 枝野経産相発言(asahi.comから引用)

40年といわず20年あれば十分では。廃炉にするまでは、そこにある原発から電気をサッサと供給すればいいのに。引用開始 枝野幸男経済産業相は21日、原子力発電所の運転を原則40年にするとの法案を今国会に出したことに触れ、「基本的には遅くとも40年後…

ボルカー・ルールの実施を2年間延期=米FRBが正式発表(WSJ日本版から引用)

当初、本年7月からの予定であったものが2年ということは2014年7月へ先送り、ということか。本年初夏に調整があるとしても暴落までで崩壊はさせない、ということか。大統領選があるとなんでもありなのかもしれない。 引用開始 連邦準備理事会(FRB)など米…

4月の独Ifo景況感上昇、9カ月ぶり高水準−危機克服の兆候 (Bloomberg.co.jpから引用)

ドイツが堅調であれば、しばしユーロも頑張れるか。しかし、ドイツについていくことができない国は、そのうち離脱するしかないのか。引用開始 4月20日(ブルームバーグ):ドイツのIfo経済研究所がまとめた4月の独企業景況感指数は予想に反して上昇し、…

原発ゼロで燃料処理費7兆円 原子力委が試算(東京新聞から引用)

原発は全廃してほしいが、急ぐとことを仕損じる。20年後の完全廃止で、徐々に減らしていけばいい。廃炉にするのだってお金がかかる。引用開始国の原子力委員会の小委員会は19日、2020年に原発をゼロにし、使用済み核燃料を全て地中に埋め捨てる「直接…

日銀法改正、財務金融部門会議での検討を指示=民主政調会長(REUTERSから引用)

政治から圧力を受ける日銀。引用開始 [東京 19日 ロイター] 民主党の前原誠司政調会長は19日夕の定例会見で、日銀法改正について、野党や党内で改正議論が出ていることを踏まえ、「しかるべき時期に、(民主党の)財務金融部門会議でも日銀法改正につ…

白川日銀総裁:金融緩和の継続にコミットしている (Bloomberg.co.jpから引用)

アメリカで、金融緩和継続を約束させられたのだろうか。引用開始 4月18日(ブルームバーグ):日銀の白川方明総裁は18日、金融緩和の継続にコミットしていると述べ、日本経済は停滞していると指摘した。 同総裁はニューヨークで講演し、金融政策は不均衡の…

ロンドン五輪まで100日 マラソンコースは名所満載(asahi.comから引用)

この夏は、オリンピックで景気の悪さをブッ飛ばして乗り切ろう、なのか。引用開始 ロンドン五輪の開会式まで18日であと100日となった。競技の多くはロンドン市内に散らばる競技場で開かれる。中でもマラソンコースは、バッキンガム宮殿やトラファルガー…

米政府、対ミャンマー制裁を緩和 非営利活動への金融規制解除(CNN.co.jpから引用)

北朝鮮は、ミャンマーに続いて開放できるのだろうか。自主的に開放するのか、崩壊し韓国に併合されて解放されるのか、どっちだ。引用開始 (CNN) 米財務省は17日、ミャンマーに対する制裁の一部を緩和すると発表した。営利を目的としない人道支援や宗…

中国賃上げは長期的に日本に影響と日銀副総裁、デフレ圧力緩和か(REUTERSから引用)

円は元に対して価値を下げていく、ということか。引用開始 [岡山 18日 ロイター] 日銀の西村清彦副総裁は18日、岡山市での記者会見で、中国の賃上げが長期的に日本の賃金に影響を与える可能性を指摘した。 中国の賃上げは、世界的なインフレ要因になる…

本当は緩和やりたくなかった日銀、一貫性なく市場混乱−水野元委員 (bloomberg.co.jpから引用)

デフレを物価安ではなく通貨高と捉えれば、円の供給を増やしても物価安が物価高へ変わる可能性は低いとわかるのでは。円の価値を下げることにより、そのうち物価が上がってしまうことはあり得るだろう。引用開始 4月18日(ブルームバーグ):日本銀行の審議…

政府:JT株の年度内売却へタイミング探る−来月にも財政審 (1) (Bloomberg.co.jpから引用)

税務省による官制相場継続のご案内か。引用開始 4月18日(ブルームバーグ):政府は東日本大震災の復興財源を捻出するため、日本たばこ(JT)の政府保有株の一部を年度内に売却する方向で調整を始めた。来月にも財政制度等審議会を開催し、売却方式の検討…