2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国は世界一のエネルギー消費国 強度は日本の5倍(人民網日本語版から引用)

中国に対しては、決して感情的にならず、事実、特に数字を注視し、考えなければならない。まだまだ発展途上でありながら、すでにエネルギー消費量標準石炭換算で日本の5倍である。これがまだまだ増えるということだ。 それにしても、日本はドイツの1.5倍のエ…

減税日本:東京区議選で公認3人 うち民主離党2人(毎日jpから引用)

役人の既得権を打ち壊し、もっと自由な経済活動をできるようにしてほしい。当然、議員や役人の給与を下げ、減税もしてほしい。引用開始 名古屋市の河村たかし市長は27日、東京都内で記者会見し、統一地方選で東京の六つの区議選(豊島、板橋など)に自ら代…

ダメ民主党へ、これが本物の「官僚改革」だ(プレジデントロイターから引用)

省庁間の人事異動を簡単にできるように変え、採用も一般企業の総合職のように採用後の部署(省庁)異動があるように早急にすべきだ。大前研一の日本のカラクリ引用開始 都市のスラム化阻んだ世界に冠たる「私鉄」網菅直人首相が「政治生命をかける」と公言し…

オバマ米政権、住宅ローン問題で銀行に数十億ドルの負担強いる和解求める=WSJ(REUTERSから引用)

こんなことを求めるなんて、資本主義の本筋からは相当ずれている。日本は金融資本家の強欲さに従い続けるだけなのか、それとも見習うべきなのか、日本建国時の精神に変えるべきなのか。引用開始 [ニューヨーク 23日 ロイター] 米ウォールストリート・ジ…

「警部補暴言は暴行陵虐罪」大阪地裁、付審判請求は棄却(asahi.comから引用)

やはり、取調べの100%可視化は必要だ。自己保身や組織保護もありうる警察や検察組織の一方的な取調べや調書作りはおかしい。引用開始 大阪府警東署警部補の高橋和也被告(35)=脅迫罪で公判中=が取り調べで男性に暴言を浴びせた事件で、大阪地裁の中…

米国人のヨット、海賊に乗っ取られソマリア近海へ(CNN.co.jpから引用)

日本の自衛隊は、日本人が乗ったヨットを救出してくれるのだろうか。 国民の代表である政治家の言う事を聞かない役人はクビにし、各省庁のための仕事ではなく国民のための仕事を役人にはしてほしい。そうなれば、自衛隊を日本国軍とし、国民はそれを強く支持…

衆院予算委:首相、政権維持に意欲 法案の早期成立訴える(毎日jpから引用)

国民主権を裏切って、官僚・アメリカに寝返り、同僚を貶めた人の末路かな。引用開始 菅直人首相は21日午前、政治とカネに関する衆院予算委員会の集中審議で、「予算を成立、実行することで本格的な経済成長の道筋に乗せることができる。今まさに胸突き八丁…

リビアでアルジャジーラの放送妨害、ウェブサイトも遮断(REUTERSから引用)

カダフィ大佐は、本来は反米だったが、少し前にアメリカと仲直りをしている。その度合いが低く、リビア国民の飢えが強くなければ、カダフィ大佐は持ち堪えるのではないか。 今中東で起こっているのは、親アメリカ政府に対するデモだと見える。 貧困層のデモ…

離脱願議員処分か法案再可決か…執行部ジレンマ(YOMIURI ONLINEから引用)

首相・大臣や与党幹部が、部下である官僚からの主君押し込め状態で、特に財務・外務・防衛など状況を把握できていないのではないか。 官僚の下僕となり、仲間の国会議員を官僚である検察や裁判官に売るような国会議員は最低だ。次は選挙で落ちてしまえ。今回会…

日本のTPP参加後押し シンガポール首相が意向(asahi.comから引用)

シンガポールは国土も狭く、食料品は輸入に頼っているので、アメリカと同じ土俵で戦える。 日本は、TPPという平成の不平等条約を呑むメリットは少ないのでは。引用開始 【シンガポール=吉田博紀】シンガポールのリー・シェンロン首相は17日、当地で日本経…

北朝鮮:105階建てホテル、外装工事ほぼ終了(毎日jpから引用)

エジプトは、北朝鮮のミサイル技術がほしいんだ。アメリカは鉱物を狙ってる。さて、日本は何を狙っているの。引用開始 北朝鮮の首都平壌に建設中の105階建て高層ホテル「柳京ホテル」の全面ガラス張りの外装工事が、17日までにほぼ終了した。 北朝鮮で…

フロリダ州が「新幹線」に反対、連邦資金拒む 3州目(CNN.co.jpから引用)

アメリカはアメリカの都合で動いている。日本も、いつまでもアメリカのいう通りしていると国が滅んでしまう。財務・外務・防衛の官僚は、自立への計算をしているのだろうか。 今の日本株上昇は、昨年11月から始まっているが、半年ほどで峠をいったん越すだろう…

食料価格は「危険水準」に到達、国際社会は安定化策を=世銀(REUTERSから引用)

やはり、アメリカは、学があるな。お札すり散らかし戦争経済が立ち行かないのを見越して、自国の強みである食料や資源を活かす方向に向かっている。 将来、円安で肥料の輸入が難しくなったら、肥溜めでも復活となるか。引用開始 [ワシントン 15日 ロイタ…

イラク対テロ戦費、76%減…米国防関連費(YOMIURI ONLINEから引用)

アメリカには、戦争を継続するお金がもうない。日本や中国やサウジなどが貸さない限りアメリカはお札すり散らかし&戦争経済を続けることはできない。 日本はアメリカにお金を貸すのをやめ、普遍性をもった日本を主張し始める時だ。日本人の本性(日本人の規…

中国:1月の消費者物価4.9%上昇 インフレ加速(毎日jpから引用)

このままゴールデンウイーク位まで、日本株も上がり続けるのか。引用開始 中国国家統計局は15日、1月の消費者物価指数が前年同月比で4.9%上昇したと発表した。上昇率は前月より0.3ポイント拡大し、インフレが加速した。食品価格は10.3%アップ…

ウナギ産地偽装 卸売り会社と元常務、起訴内容認める(asahi.comから引用)

うなぎってマリアナ海溝で産卵し、それが日本や台湾や中国に来て成長し、また産卵に行くものだけど、どのくらいの期間、産地にいればその産地名を表示していいのだろうか。引用開始 台湾産ウナギを愛知県産と偽って販売したとして、不正競争防止法違反(虚偽…

民主党の小沢氏処分、国民から一定の理解得られる=官房長官(REUTERSから引用)

枝野幸男官房長官は、三権分立を理解していないばかりか、アメリカと官僚の下僕であることを自ら示した。 悪いことをしていなくても、検察に起訴され、マスコミに騒がれることで悪人に仕立てられていく。これは民主国家とは言えず、とても恐ろしいことだ。 …

日米など7カ国が東南アジア最大級の合同軍事演習(人民網日本語版から引用)

中国もオブザーバーとして参加しているということは、米中が本気で衝突することはない、ということ。引用開始 東南アジア最大級の合同軍事演習「コブラゴールド」が、タイ北部のチェンマイで行なわれている。タイ、米国、インドネシア、シンガポール、日本、…

SDR建ての債券発行を提案 IMF専務理事(asahi.comから引用)

欧米、特に20世紀アメリカが行ってきた、お札をすり散らかして戦争で吹き飛ばす経済運営が行き詰まっていることは明らかなのに、同じような案を次から次へと出してくる。 これじゃ、リーマンショック以上の経済危機がそのうち訪れる。 今年欧米で債権問題が…

八百長問題:メール復元 デジタル鑑識、3カ月かけ(毎日jpから引用)

テレビの報道や新聞記事を読んでも、八百長問題を感情論で騒いでいるだけな馬鹿なニュースがほとんど。 力士の給与体系を見直さない限り、八百長はなくならない。問題の本質を見ないで、力士個人の反省を求めても無意味だ。 かの国でいうように、上に政策あ…

UPDATE1: 日本の債務残高は持続可能でない状況、円相場は中期的ファンダメンタルズと一致=篠原IMF副専務理事(reutersから引用)

今しばらくは、緩やかに円高に進む、ということか。その先は、知らないよかな。引用開始 [東京 9日 ロイター] 国際通貨基金(IMF)の篠原尚之副専務理事は9日、日本の債務残高は中長期的に持続可能ではない状況にあるとした上で、中期的な財政再建策…

石川議員の辞職勧告案提出 小沢氏の資金問題で野党3党(asahi.comから引用)

いったい、真に国民の代表である国会議員が所属する政党とはあるのだろうか。 官僚である検察に無理やり起訴された国民の代表を元の所属政党(民主党)も分裂して、国民の代表ではなく官僚側について攻撃している。 自民、公明、みんなの党もこれで国民側では…

日経平均が3日続伸、機関投資家などの売りが上値の重し(REUTERSから引用)

国内機関投資家などの売りが上値の重しと記事にあるが、国内機関投資家って持ち合い解消のことだろうか。買いの本尊が国外勢であるのであれば、夏秋までに調整(欧米では崩落か)があってもその後に予想以上に持ち直す可能性が高くなる。引用開始 [東京 8日…

当局は常に財政健全化を念頭にする必要=国債格下げで官房副長官(REUTERSから引用)

増税議論の前に、公務員の給与削減を行わなければならない。藤井官房副長官は財務省出身だから、完了の給与削減を議論せずごまかしている。まずは、給与削減、人員削減、国と地方を合わせたら、おそらく数十兆円の人件費のはず。10%削減するだけでも相当…

愛知知事・大村氏、名古屋市長・河村氏が当確(YOMIURI ONLINE から引用)

既得権、特に役人が持つ既得権を廃止し、規制緩和、減税と頑張ってもらいたい。国民の選んだ政治家の言う事を聞かず、その政治家を言いがかりで起訴したり逮捕したりする役人は首だ。引用開始 4月の統一地方選の前哨戦として注目された愛知県知事選、前市長…

前原外相「TPP、普天間の尻拭いではない」(YOMIURI ONLINE から引用)

前原外相は、確信を持っていっているのか、それともアメリカの犬なのか。 日本で民主党政権ができたのは、今のエジプトのように、アメリカべったりの自民党じゃ日本がいいようにされてお金をみんなアメリカに吸い取られてしまうからではなかったのか。 それ…