2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーロ圏危機、終わりには程遠い=メルケル独首相(REUTERSから引用)

ユーロ安で儲けたドイツ。ユーロが上がると利益が減る。引用開始 [ベルリン 31日 ロイター] メルケル独首相は、ユーロ圏の問題の本質に対処する改革措置が効果を表しつつあるものの、ユーロ圏ソブリン債務危機は終わりには程遠いとの見解を示した。31…

シンガポールの2012年成長率は1.2%、先進国景気鈍化で−首相(Bloomberg.co.jpから引用)

どうやら、世界は景気後退期に突入しているようだ。それを吹き飛ばせるのか日本。引用開始 12月31日(ブルームバーグ):シンガポールのリー・シェンロン首相は31日、同国の経済成長が2012年に減速したことを明らかにした。先進国経済の伸びが弱かったほか、…

外貨準備、「危機的水準」=投機取引を抑制−エジプト中銀(時事ドットコムから引用)

お金で締め上げ、イスラエルとの戦闘に加担させないようにするということもあり得るのか。引用開始 【カイロ時事】エジプト中央銀行は29日、「現在の外貨準備高は必要最低限の危機的水準にある」とし、投機的な取引を控えるよう訴える声明を出した。このま…

防衛省、オスプレイ導入検討 13年度予算に調査費要求(asahi.comから引用)

やはり、導入するようだ。引用開始 防衛省は、自衛隊に新型輸送機オスプレイを導入する検討に入った。2013年度予算案に調査研究費として数百万円を要求する。安全性への懸念から国内配備には沖縄を中心に反発が強いが、安倍晋三首相が指示した「自衛隊の…

米上院の「財政の崖」協議、遺産税も焦点に (WSJ日本版から引用)

どうなるのか。何れにしろ一旦ドル安方向の可能性が高いのではないか。引用開始 【ワシントン】米上院の民主・共和両党の指導部は29日も、年明けから増税と歳出削減が同時に起きる「財政の崖」を回避するための合意案の策定を目指して協議を行った。メインテ…

モンティ伊暫定首相:2月の総選挙の上院選で中道勢力率いる (Bloomberg.co.jpから引用)

どうなるのかイタリア。引用開始 12月28日(ブルームバーグ):イタリアのモンティ暫定首相は、来年2月の総選挙の上院選で新たな中道勢力の連合を率いる考えを表明した。自らは出馬しないものの次期首相を選ぶレースに事実上参加することになる。 モンティ…

北朝鮮の核実験、2週以内に可能…台風被害から復旧(中央日報から引用)

年明け、中東に加えて、東アジアも熱くなるのだろうか。引用開始 北朝鮮が今年の夏と秋の台風で被害が発生した核実験施設の修理をすべて終え、早ければ2週以内に核実験を強行する可能性があることを立証する衛星写真が公開された。 米ジョンズホプキンス大…

働きアリ:2割程度は「働かず」 集団維持の仕組みか(毎日jpから引用)

社員全員が良く働くようにするということは、自然の摂理の逆らうことなのだろうか。引用開始 働きアリの集団の中には常に2割程度の働かないアリがいて、働くアリだけのグループを作っても必ず働かないアリが出ることを、長谷川英祐(えいすけ)・北海道大大…

欧米は自国通貨安を放置したが日本は通貨安政策取っていない=麻生財務相(WSJ日本版から引用)

言っていることはその通りだ。諸外国の通貨安競争をどうかわすつもりなのか。あまり勇ましく事実を述べると、更にいじめられたりはしないのだろうか。引用開始 【東京】麻生太郎財務相が、円高に対する言葉による攻撃をさらにエスカレートさせている。ここ数…

療養中のクリントン米国務長官、来週にも職務復帰へ(CNN.co.jpから引用)

アメリカの権力闘争も激しいのだろう。引用開始 ワシントン(CNN) ウイルス性の胃腸炎と脳しんとうで3週間にわたって公の場に姿を見せなかったクリントン米国務長官が、来週には職務復帰する見通しとなった。ライネス国務副次官補は声明で、「長官は自…

東電が約7000億円の追加援助を機構に申請、総額3兆2430億円に(REUTERSから引用)

こんな苦労する原発はいらない。徐々に廃止すればいい。コストも高い。引用開始 [東京 27日 ロイター] 東京電力(9501.T: 株価, ニュース, レポート)は27日、福島第1原子力発電所事故の被害者に対する賠償金支払いで6968億円の追加の資金援助を原…

米財務省:年末で債務上限に−緊急措置で2カ月政府機能維持 (Bloomberg.co.jpから引用)

2ヶ月以内にドル安の極めということが起こるのだろうか。引用開始 12月26日(ブルームバーグ):ガイトナー米財務長官は、オバマ大統領と議会が財政赤字削減に向けた合意に取り組む間、デフォルト(債務不履行)を回避するための「臨時措置」を講じると表明…

オバマ大統領、休暇切り上げワシントンへ 「財政の崖」回避に向け(CNN.co.jpから引用)

結局、ドル安にしたいのだろうか。引用開始 (CNN) オバマ米大統領はハワイでの休暇を切り上げ、26日夜にワシントンに向けて発つ見通しとなった。年明けに減税措置の打ち切りと歳出削減が重なる「財政の崖」の回避に向け、野党共和党との協議を再開す…

中国株:上海総合指数が7月以来の高値−不動産株が高い (Bloomberg.co.jpから引用)

とりあえず、東アジアの株は上昇中。中東戦乱の拡大で中断されるのか否か。引用開始 12月26日(ブルームバーグ):中国株式相場は3日続伸。上海総合指数が5カ月半ぶり高値となった。政府の打ち出した都市化推進計画で住宅需要が支えられるとの観測から、不…

米議会、釣魚島を安保範囲に 人民日報「中国内政への干渉」(人民網日本版から引用)

アメリカが中国を封じ込めるために、日本をかませ犬のように使うことがあるかもしれぬ。先の大戦と同じようなことを繰り返さないように、注意が必要だ。引用開始 米議会上院は21日、国防予算の大枠を定める2013会計年度(2012年10月-2013年9月)国防権限法案…

弁護士もシュ−カツ氷河期 司法修習終えた3割未登録(asahi.comから引用)

ひところの歯科医のように弁護士も厳しくなってきている。規制で利益が稼げている職種は、規制が緩和されると厳しくなる。 自由な経済活動を促進するためには、経済活性化と官僚の所得を合致させていくしかないのかもしれない。引用開始 司法試験に合格して…

エジプト新憲法案、承認の公算大 国民投票が終了(WSJ日本版から引用)

中東の民主化、イスラム化が連鎖していくと、混乱も連鎖していくのだろう。引用開始 エジプトの新憲法案の是非を問う国民投票は22日、2回目の投票が締め切られた。エジプトを二分し、機能する民主主義への変革を阻んでいた困難なプロセスに終止符が打たれる…

モンティ伊首相が辞任−総選挙前倒しへ、緊縮策が争点に (Bloomberg.co.jpから引用)

どうなるイタリア、ユーロ。引用開始 12月22日(ブルームバーグ):イタリアのモンティ首相は21日、辞表を提出し、事実上辞任した。同氏は1年1カ月にわたって実務型内閣を率い、財政緊縮策を推し進めた。前倒しされる総選挙では、緊縮策が争点となる。 大…

森元首相、2月ロシア訪問で調整 北方領土進展狙う(日本経済新聞から引用)

北方領土は、全部帰ってこなくてもしょうがない。2島+残り2島の面積の半分でも帰ってくればいいのではないか。そうすると、他国との国境が陸地上にできる。これで、今以上に日本人が外国を常に意識するようになる。引用開始 森喜朗元首相が来年2月にロシ…

故ジョブズ氏の豪華ヨットを「没収」、設計料支払いで対立(CNN.co.jpから引用)

さすが、手がけたことをやり遂げる姿勢は素晴らしい。引用開始 (CNN) アップル創業者の故スティーブ・ジョブズ氏が晩年に注文し、建造されていた豪華ヨットがオランダのアムステルダム港で「没収」されたことが22日までにわかった。ヨットのデザイナ…

膨れ上がる債務残高、世銀が政府支出の見直し提言(バンコク週報から引用)

それでも伸び行く東南アジア。引用開始 世界銀行は、タイの債務残高が来年末までに対GDP(国内総生産)比で50%に達すると警告した。 隠れ負債と消費支出による債務残高の急増が、社会投資への資金を食いつぶしかねず、コメ買い取り計画などの景気刺激策…

日本唯一のスラム街「あいりん地区」を訪ねる(人民網日本版から引用)

外から見るとこう見られるのか。引用開始 大阪西成市で日雇い労働者が集まる「あいりん地区」。日本唯一のスラム街とも呼ばれ、建築業が繁栄していた時代の建築作業員が多く集まる。世界的な経済危機に見舞われている現在、仕事が激減し、同地区の人々はさら…

購入者の身辺調査徹底を−オバマ大統領、規制法案の作成指示 (WSJ日本版から引用)

徐々に進むアメリカの刀狩。引用開始 【ワシントン】オバマ米大統領は19日、全ての銃購入者を身辺調査の対象にすべきだと述べるとともに、銃所有と国民のメンタルヘルス(精神衛生)に関する法律の改正を目指す取り組みを「遅滞なく」推進すると強調し、場合…

中国株(終了):上海総合指数、4か月ぶり高値−証券株高い (Bloomberg.co.jpから引用)

中国は、どの程度金融の外資規制を解くのだろうか。欧米資本家のシステムに完全に取り込まれるのか、それとも独自システムを築くことができるのか。引用開始 12月20日(ブルームバーグ):中国株式相場は約4カ月ぶり高値に上昇。金融業界の改革や経済成長が…

スマホの高額決済進む、400万円のブルドーザー購入も 米(CNN.co.jpから引用)

オサイフ携帯は、生き延びられるのだろうか。引用開始 ニューヨーク(CNNMoney) 米国でモバイル決済が普及する中、高額商品の購入にもスマートフォンが使われるようになっている。電子決済サービスの米ペイパルによると、今年同サービスのモバイル…

60円まで円高進行、シャープ国有化 サクソバンクの2013年大胆予測(WSJ日本版から引用)

ポジショントークなのだろうが、いろいろな見方がある。引用開始 来年の市場予測の季節がやって来た。ほとんどのアナリストが似たり寄ったりの予測を出す中で、デンマークに拠点を置くサクソバンクは金融市場を慌てさせかねない10項目の大胆予測をまとめた。…

米国が「財政の崖」回避に失敗すれば格下げも=フィッチ(REUTERSから引用)

一直線に円安ではなく、少し戻すのかもしれない。引用開始 [ロンドン 19日 ロイター] 格付け会社のフィッチは、米国が年明けの減税失効と歳出の自動削減が重なる「財政の崖」の回避に失敗すれば、トリプルAから格下げする可能性が高まるとの見解を示し…

改憲論議、野党党首の国民投票「脱線」発言に批判集中(バンコク週報から引用)

タイも日本も憲法改正の動き。政治はタイの方が先行している。引用開始 最大野党・民主党のアピシット党首がインターネットの書き込みで、政府の目指す憲法改正を「タクシン元首相の罪を帳消しにすることが狙い」などと批判し、来年初めにも実施される見通し…

欧州でも「バーゼルIII」導入開始延期がほぼ確実に、18日の協議中止で(REUTERSから引用)

欧米は、当初予定と違ってきたルールは見直そうとする。日本もルールの見直しをすればいいのに。 法律の解釈権は完了ではなく、後から作った法律が優先する、とすればいい。引用開始 [ロンドン 18日 ロイター] 欧州連合(EU)は18日、この日に予定さ…

新政権下の日銀金融政策、「ボルカー・ショック」に匹敵する変更も?(Bloomberg.co.jpから引用)

徐々に円安、そしてそののち日本国債危機の可能性。輸入品が円安で価格上昇してくると、庶民生活は株価とは裏腹に厳しくなってくるかもしれない。引用開始 12月18日(ブルームバーグ):衆院選で自民党が圧勝した結果、次期政権の首相候補となる同党の安倍晋…