オバマ米政権、住宅ローン問題で銀行に数十億ドルの負担強いる和解求める=WSJ(REUTERSから引用)

こんなことを求めるなんて、資本主義の本筋からは相当ずれている。日本は金融資本家の強欲さに従い続けるだけなのか、それとも見習うべきなのか、日本建国時の精神に変えるべきなのか。

引用開始
[ニューヨーク 23日 ロイター] 米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙は23日、住宅差し押さえ手続きの不備問題で、オバマ政権が住宅ローンを提供した銀行に数十億ドル規模の元本削減を強いる和解を求めている、と伝えた。
 WSJが関係筋の話として伝えたところによると、和解が成立した場合、一部州の司法長官は銀行に対して200億ドル以上に上る民事制裁金を課すか、あるいは返済が困難になっているローンの借り手に対する返済条件の緩和を求める方針。
 WSJによると、規制当局はバンク・オブ・アメリカ (BAC.N: 株価, 企業情報, レポート)、JPモルガン・チェース(JPM.N: 株価, 企業情報, レポート)、ウェルズ・ファーゴ(WFC.N: 株価, 企業情報, レポート)を含むサービサー14社との和解を模索している。
 オバマ政権はローンのサービサーに対し、住宅価値を上回るローンを抱える住宅保有者のローン残高を軽減し、それに伴うコストをモーゲージ担保証券を購入した投資家に負担させないよう求めている。
 条件はまだ流動的で、銀行に対して案は提示されていないという。
 バンク・オブ・アメリカ、JPモルガン・チェースウェルズ・ファーゴとも、コメントを拒否した。
引用終了