円高は日本経済に悪影響与えているとG20で表明=日銀総裁(REUTERSから引用)

円高がさらに進むと、資金供給をするのではないかと期待させる。資金供給を期待し、さらなる円高が訪れてしまう。

引用開始
[ワシントン 22日 ロイター]  白川方明日銀総裁は22日、20カ国・地域財務相中央銀行総裁会議(G20)後の会見で、円高について、世界経済の不確実性の高まりが原因であり、日本経済に悪影響を与えていると表明したと述べた。

 白川総裁はG20で日本経済について「震災直後の厳しい供給制約がほぼ回復し、経済活動は着実に持ち直している」と表明。世界経済については先行きをめぐる不確実性が高まり、国際金融資本市場の緊張が高まっているとしたうえで「世界経済の不確実性の増大というもとで安全資産選好が生じ、そのことが日本の円高の原因にもなっていると伝え、その円高が日本経済に悪影響を及ぼしている」と述べたという。

 また欧州問題について「すでに7月の首脳会議で決まったことを着実に実行に移していくことが大事であることを強調した」と語った。

 一方で、中央銀行の資金供給はあくまで時間を買う措置で、その間しっかりとした取り組みが各国でなされることが大切であるとの認識も示した。

*内容を追加して再送します。
引用終了