米のアジア同盟国格付け…日本は韓国より下(YOMIURI ONLINEから引用)

いちいち、妾No.1の座を他国に取られたと騒ぐ必要も無い。アメリカが何と言おうと、韓国以上に米国債を買っているのは日本なのだから。アメリカとの同盟関係を続けつつも日本国軍を国民の軍隊とする準備を進めればよい。その初めは、議員の決を取らずに予算を使ったらクビにする、ということ。昔の陸軍のように議会の承認を受けず、予算を使った軍人はクビにするという決まりを厳しくしないとまたバカな戦争をおこしてしまう。
今の民主党でいえば、菅さんが戦前と変わらず、役人が勝手に使える予算を多く残す派で、小沢さんは役人が勝手に使える予算を減らす派。どちらが日本自立に大切なことかは明白。

引用開始
【ワシントン=小川聡クリントン国務長官は8日、ワシントンでの演説でアジアの同盟国に言及した際、「米国は韓国、日本、オーストラリアといった緊密な同盟国との結束を再確認した」と述べ、これまで定型的に使っていた「日本、韓国、オーストラリア」という順番を変更した。
 米軍普天間飛行場の移設などを巡り信頼関係が揺らぐ日本を降格させた形で、米国の知日派の間には、日本の優先順位を見直した事実を民主党政権に気づかせるためのオバマ政権からのサインではないか、との指摘も出ている。
 今回の演説は、ワシントンを代表する政策研究機関の外交問題評議会で行われ、オバマ政権の今後の外交指針を示すものとして注目されていた。
(2010年9月9日14時32分 読売新聞)
引用終了