大飯再稼働:撤回求め官邸前でデモ 列は700メートルに(毎日jpから引用)

増税反対で700メートルではなく、原発再稼働反対なんだ。確かに原発の取り扱いは困難なので廃止してほしいが、電源を含めて冷却系統の安全対策をとり、再稼働させて電力を得ることは現実的に認めてもよいのではないか。その前に、政治が10年で廃止するなどと、使用期限をきちんと区切ることが肝要だ。
国民の大多数が原発に不安にはなっているけど、原発の事故による死者って昨年の自殺者よりも多いのだろうか。
段階的に年金支給は70歳にするとか、将来の支出を削ることを決めないと、増税してもお金が国外に出るだけで終わってしまう可能性もある。

引用開始
東京・永田町の首相官邸前で22日、関西電力大飯原発の再稼働撤回を政府に求める抗議行動があった。主催者によると約4万5000人、警視庁によると約1万1000人が参加。周辺の歩道を埋め尽くした人が「再稼働反対」と、約2時間にわたって声を上げた。

 有志の市民ネットワーク「首都圏反原発連合」の呼びかけ。3月に始めた当初は300人程度だったが、回数を重ねるごとに参加者が増えたという。この日集まった人の列は約700メートルにも達した。

 茨城県土浦市から来たという会社員、東原裕樹さん(32)は「フェイスブックで今日の活動を知った。核廃棄物の処理方法も決まっていないのに再稼働するなんてあきれてしまう。黙っていてはいけないと思った」と参加理由を話した。【池田知広】
引用終了