「グアムと沖縄は植民地」 沖縄出身の教授、国連で演説(asahi.comから引用)

沖縄やグアムだけじゃない。日本も植民地だよ。日本の政治家が自国の国益を追求しようとすると、アメリカ&官僚&マスコミに虐められる。浜岡原発による横須賀米軍基地の放射能汚染リスクがあるので浜岡原発が停止したのではないのか。自国民の健康のためではなく、占領軍のために原発を止める政府とは、まさに植民地政府だ。

引用開始
国連本部で21日に開かれた脱植民地化特別委員会で、沖縄県出身の松島泰勝龍谷大教授(48)が、グアム政府代表団の一員として異例の演説をした。「グアムと沖縄は今も植民地。地域のあり方や行く末を決めるのは住民ではなく本土政府だ」と訴えた。
 沖縄県出身者がグアム政府代表に加わるのは、今回が初めて。松島さんが今年2月、学生を連れてグアムを訪れた際に、NGO代表でグアム大講師のリサ・ナティビダッドさん(40)と米軍基地問題について意見交換したのがきっかけで、グアム政府から代表団入りを求められた。
 グアム政府代表団5人のうち4番目に発言した松島さんは「沖縄の人々は米軍基地の撤去を求めているのに、日米両政府は一方的に押しつけている。グアムの人々も、これ以上の基地負担を望んでいない。沖縄とグアムは軍事的にも政治的にも経済的にも植民地で、兄弟姉妹の関係だ」と述べ、沖縄だけでなくグアムの米軍基地負担も軽減させるため、日米両政府へ圧力をかけるよう国際社会に求めた。
引用終了