菅首相、追加経済対策「今は実態把握が必要」(YOMIURI ONLINEから引用)

官内閣だから、こういう記事が出る段階でもう内容は大方決まっているんだろうな。エコポイントを延長しても大して変わらないだろうな。直接的に人命に係わらない限り、どんどん規制緩和して、民間の活力を生かさない限り、景気は良くならないと思うんだけどな。儲けたい、という思いの前に立ち塞がる通達や省令を無くせば、金回りは良くなる。結果税収も伸びる。

引用開始
菅首相は17日夕、2010年4〜6月期の国内総生産(GDP)の伸びが鈍化したことを受け、追加経済対策を検討していることを明らかにした。
 首相は「3大臣から話を聞いた上で、しっかりとした取り組みをしていきたい」と述べ、20日に荒井経済財政相と野田財務相、直嶋経済産業相から現状報告を聞く方針を示した。
 首相官邸で記者団の質問に答えた。
 対策作りの着手が遅いとの批判に対しては、「今はそれぞれの担当が受け持っている分野の実態を把握することが必要だ」と反論。「雇用情勢なども、現場を見て私なりに状況を把握した中で、どういう対策を打つことが適切なのか、現場の声も聞きながら判断していきたい」と強調した。
 これに関連し、国民新党の下地幹事長は17日の記者会見で11兆円規模の追加景気対策案を発表し、秋の臨時国会補正予算の成立を目指すべきだとの考えを示した。20日に仙谷官房長官に申し入れる。
(2010年8月17日19時35分 読売新聞)
引用終了