12年のコンビニ売上高0.3%減=既存店2年ぶり前年割れ(時事ドットコムから引用)

前年比2割増し位を目標としたい気持ちはわかるが、ある程度の規模まで行ったら、国内市場での売り上げを大幅に上げるためには、大きな技術革新が無いと難しいのではないか。
現状維持で国内経済が回るのであれば、ある程度はそれを受け入れることも考える時期なのではないか。

引用開始
日本フランチャイズチェーン協会が21日発表した主要コンビニエンスストアの2012年の既存店売上高(速報値)は、前年比0.3%減の8兆2233億円と2年ぶりに前年実績を下回った。東日本大震災後の買いだめの反動でたばこ販売が減ったほか、夏以降は景気低迷や天候不順の影響で客数と客1人当たりの購入額が減少した。
 一方、12年の新店を含む全店売上高は、旺盛な新規出店を背景に4.4%増の9兆264億円と拡大が続いた。(2013/01/21-17:59)
引用終了