同級生「飛び降り練習の強要、見た」 大津・中2自殺(asahi.comから引用)

自殺の練習とは、酷いことをさせたようだ。多少のいじめはなくなることはないだろうが、人の命を軽く扱うことは許されない。このいじめた子供の親の人格が曲がっている可能性がある。

引用開始
大津市立中学2年の男子生徒(当時13)が昨年10月に自殺した問題で、男子生徒と同じクラスだった中学3年の女子生徒(15)が、朝日新聞の取材に応じ、男子生徒が自殺前、いじめをしたとされる同級生3人に窓から飛び降りる練習をさせられているのを見た、と証言した。

 女子生徒によると、昨年9月以降、男子生徒が所属した2年生のクラスの教室がある校舎3階の廊下で休み時間、同級生3人に囲まれ、「飛び降りの練習」をするように言われていた。いじめたとされる1人が、窓枠に両手をかけて後ろ向きに座り、上半身を反らせて落ちるふりをし、同じ姿勢を取るよう要求していた。こうした行為は約1週間続いていたという。

 学校が昨年10月に実施した全校生徒対象のアンケートでは、「自殺の練習をさせられていた」などと回答した生徒は16人いたが、いずれも伝聞情報だった。市教委は「追跡調査をしたが、事実かどうか確認できなかった」としている。
引用終了