東電が政府に緊急計画を提出、支援機構に9000億円の援助要請(REUTERSから引用)

これじゃ、東電焼け太りコースとなるのではないか。

引用開始
[東京 28日 ロイター] 東京電力(9501.T: 株価, ニュース, レポート)は28日、福島第1原子力発電所事故の損害賠償金支払いで政府の原子力損害賠償支援機構から資金援助を受けるための特別事業計画(緊急計画)を政府に提出したと発表した。

 東電は同計画の中身を公表していないが、複数の関係筋によると9000億円規模の資金援助を要請した。

 東電は支援機構と共同で、当面の要賠償額を賄う資金援助要請や経費削減策などを盛り込んだ緊急計画を取りまとめ、同日午後に野田佳彦首相と枝野幸男経済産業相に提出した。首相と経産相の認定が得られれば、機構は東電に賠償資金を援助する。東電は認定後、同計画の内容を発表する。

 東電は従来、機構に対して7000億円弱の資金援助の請求を想定していたが、観光業の風評被害に対する賠償基準を緩和したことにより当面の要賠償額は1兆円強に膨らんだ。ただ、東電は福島原発の事故以前から存在した原子力損害賠償制度に基づく1200億円の補償金の支払いを24日に文部科学省に申請済みで、支援機構には要賠償額から1200億円を差し引いた9000億円の援助を要請した。

(ロイターニュース、浜田健太郎 編集 宮崎大)
引用終了