法人税引き下げ「大胆に判断」=設備投資減税を優先−安倍首相(時事ドットコムから引用)

法人はいいが、個人は大変、という税制に向かいつつあるのだろうか。

引用開始
安倍晋三首相は4日夜、NHKの報道番組で、国際的に見て高い水準にある法人実効税率について「日本が(世界の)トップランナーになっていくように大胆な判断をしていきたい」と述べ、引き下げに強い意欲を示した。国際競争力強化のため、日本企業の税負担軽減に向けて一歩踏み込んだ格好だ。
 首相はまず、設備投資を促す減税措置を優先的に講じると指摘。その上で「国際競争に勝ち残るための法人税(率)がどれくらいか議論していきたい」と語り、諸外国の水準を踏まえて税率引き下げを検討する考えだ。
 また、消費税率引き上げの最終判断に当たっては「(デフレ脱却への)最初で最後のチャンスを絶対に逃したくない」として、増税が景気に与える影響を十分配慮することを重ねて強調した。 
 一方、特例措置で1割に据え置いている70〜74歳の高齢者医療費の自己負担に関し、首相は「政策に対する理解が深まってくれば適切に判断していきたい」と述べ、本来の2割負担に引き上げる可能性を示唆。年金制度では、物価変動を支給額に正しく反映させれば「さらに支給年齢を上げることは考えなくても大丈夫」と語った。(2013/07/04-21:55)
引用終了