悠々マイワシに緊張走る 天敵クロマグロ、ついに水槽へ(asahi.comから引用)

自分で緊張感を保てる人は少ない。雇用を増やすには、法人税を下げ、最低賃金の定めを無くし、雇用調整も自由にすればいい。そこで本当に自由に社員を大切にしないで雇用調整をした会社はますます衰える。

引用開始
【宋光祐】3万5千匹のマイワシが泳ぐ名古屋港水族館名古屋市港区)の黒潮水槽に28日、天敵のクロマグロ11匹が投入された。群れをつくって身を守る習性のはずが、群れから離れるマイワシが出始めたためだ。水槽内に緊張感が走った。

 クロマグロは、三重県南伊勢町で蓄養されていたものを約3時間かけて運んできた。搬送時に4匹が死んだが、11匹が投入された。

 クロマグロが水槽に放された後も、マイワシは平然と泳いでいるように見えたが、担当の小串輝さん(46)は「いつもより緊張していますね」。ふだんは水槽の隅で、きれいな円錐(えんすい)形の塊になって泳ぐのに、この日は水槽中央の底で渦巻き状に乱れていた。泳ぐスピードもいつもより速くなったという。

 一方、クロマグロは水槽の隅で群れをつくらずに泳いでいた。新しい環境に戸惑っているらしい。小串さんは「クロマグロが水槽に慣れるまでに1週間はかかる。群れになって悠々と泳ぎ始めれば、マイワシにいいプレッシャーを与えてくれる」と期待する。
引用終了