在日米軍:夜間飲酒制限令を発令 午後10時〜翌午前8時(毎日jpから引用)

これは、本音では米軍人がアメリカに帰りたくなるような指令だ。

引用開始
米海軍第7艦隊司令部と在日米海軍司令部が、所属の米軍人に午後10時〜翌午前8時の飲酒を禁じる夜間飲酒制限令を出していたことが分かった。発令は25日。場所を限定していないため自宅での順守も求められる。米軍人による事件や夜間外出禁止令への違反が相次いだことで、異例の厳格な行動制限に踏み切ったとみられる。

 神奈川県横須賀市にある同司令部の関係者によると、日本に駐留する第7艦隊の部隊全員のほか、同司令部が管轄する三沢(青森)▽横須賀(神奈川)▽厚木(同)▽佐世保(長崎)▽ホワイトビーチ(沖縄)▽嘉手納(同)の各基地に所属する軍人が対象。艦隊、司令部に所属しない横須賀基地内の艦船修理廠(しょう)、海軍病院などの部隊にも飲酒制限するよう助言した。

 在日米軍は、沖縄県で10月に発生した米海軍兵2人による集団強姦(ごうかん)致傷事件を機に、全米軍人に午後11時〜翌午前5時の外出禁止を発令。しかし、その後も第7艦隊所属の原子力空母ジョージ・ワシントンの乗組員が飲酒し、横浜市内の漫画喫茶で全裸になって公然わいせつ容疑で逮捕されている。【田中義宏】
引用終了