「ナイフは護身用に携帯」 渋谷駅切りつけ容疑者(asahi.comから引用)

世界で一番身勝手な癖がある日本人。しかし、他人の生存を脅かしたり、他人の財産を奪うことはいけない。
道路を歩いたり、自転車や車で走っているとよくわかる。子供から年寄りまで、自分勝手に歩いている人が多い。

引用開始
 東京・渋谷の東京メトロ副都心線渋谷駅で埼玉県所沢市の男性(53)が男に切りつけられ重傷を負った事件で、殺人未遂容疑で逮捕されたアルバイト渡辺知宏容疑者(32)=埼玉県朝霞市=が、事件で使ったとされるサバイバルナイフについて「日常的に持ち歩いていた。護身用だった。今年1月に買った」と供述していることが24日、捜査関係者への取材でわかった。

 捜査関係者によると、ナイフは刃渡り約30センチの片刃で、片側が波形になっている。渡辺容疑者は「事件後、リュックサックに入れて自宅に持ち帰った」と供述。警視庁捜査1課が23日夜に自宅を家宅捜索したところ、供述通りリュックの中から見つかった。同課は、銃刀法違反容疑でも立件する方針。ほかに刃物の押収物はなかった。

 渡辺容疑者は調べに対し、男性とは面識がないとしたうえで「渋谷駅の地下3階から地下4階へ降りるエスカレーターで、男性がぶつかってきたので頭にきた。リュックからサバイバルナイフを取り出し、切りつけた」と供述する一方、「殺すつもりはなかった」と殺意は否認している。しかし同課は、大型のサバイバルナイフで男性の右首を切りつけていることなどから、殺意があったとみて調べている。
引用終了