「消費増税通したければ解散約束を」安倍元首相(asahi,comから引用)

やはり、財務省の根回しは行き届いている。本来は、消費税を上げる前に、支出を詰めるのが基本だ。

引用開始
自民党安倍晋三元首相は25日の読売テレビの番組で「(野田政権が)消費増税法案を通すのであれば、民主党は通した後に解散すると約束するべきだ」と述べた。「解散前提なら消費増税法案を通すのか」と問われると、安倍氏は「自民党の中でそういう議論になると思う」と語り、自民党が法案に賛成する代わりに野田政権が衆院解散を約束する「話し合い解散」があり得るとの認識を示した。さらに「民主党が乗ってくれば、5月に選挙が行われることもありうると思う」とも語った。
引用終了