インタビュー:ECBは出口戦略の順番を設定=オーストリア中銀総裁(REUTERSから引用)

はたして、ヨーロッパ諸国は、出口にたどり着けるのであろうか。

引用開始
[アルプバッハ(オーストリア) 3日 ロイター] 欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーであるノボトニー・オーストリア中銀総裁は3日、ECBは金融危機を受けて今なお実施している景気支援策を解除する順番を定めている、と明らかにした。
 ロイターとのインタビューで語った。
 トリシェECB総裁が2日の会見で、景気支援策の延長をめぐってECB内部で若干の見解の相違があることを示唆したのに対し、ノボトニー総裁は「理事会内部で見解の対立はない」と指摘。「われわれは昨日決めたあらゆる点について一致している。見解が対立しているとは考えていない」と述べた。
 また、金融市場が一段と安定すればECBは支援策の解除プロセスを進めるとした上で、それには順番があると指摘。「まず流動性供給の問題から着手し、次におそらく担保の質、最後に金利について決定することになる」と述べた。ただし、ECBが出口戦略に着手するには、経済と短期金融市場がともに回復することが必要、との考えを示した。
 ユーロ圏の経済成長については、現在は力強く推移しているとしながらも、「たとえ成長率が1.6%になったとしても、マイナス4%だった昨年との比較だ。現在の回復をさらに安定させる必要がある」と述べた。
引用終了